グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
経営理念
同友会の例会でした。

先輩起業家のお話を聞き、グループ討論するなかで、家族経営やひとり親方的業態でも、『経営理念』を作って、公開して、実践していくことの大切さに改めて向き合いました。

『なんのために仕事をするのか』を突き詰めて考えて答えを見つけ、ことばにしていく『経営指針を創る会』という勉強会が同友会のなかにあります。

『なんのために生きるのか』にもつながる厳しい問いかけに、受講者は四苦八苦するらしいです。そして、出した答えをひとに伝えるために、ことばを吟味して文を組み立てる作業も難しいと聞きます。

経営方針をぶれなくする芯になる経営理念。迷いが出たり、判断に困るような事態が発生した時、経営理念に照らすことで答えが出ると言います。

来年、受講してみようかな。ていうか、わたし、なんか簡単にできそうな気がしてるんですけど。なめてますか?

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
グループ展に出品します。
8月18日~23日、ヨンデンプラザギャラリーにて、グループ展をします。絵本作家のはしぐちつよしさん、香川大学写真部、書道の先生らに混じって、末席を汚します。詳細は後日。

でもまだ作品作りにとりかかれていないどころか、テーマもぼんやりとしか決まってなくて、むちゃくちゃあせっています。グラデメッシュを使って絵を描こうと思います。Photoshopでのリアルイラストも考えたけれど、たぶん100時間ぐらいかかりそうなので今回は断念します。あれ?100時間だったらもしかしてできるかも…、いやいやそんな冒険できーん。

ナニサマ?って怒られそうですが、まじやばいので仕事量の調整にかからせていただきます。進行中のお仕事7本はめどがついていて大丈夫です。あとスタンバイ2本は今週取りかかります。1本はもうちょっと先になります。ペンディング2本はいつ動くのか未定でちょっとこわいです。お盆まで、新規の急ぎのお仕事もう受けられないかもしれません。ほんとうにごめんなさい。

グループ展が終わったらまたがんがんがんばりますので、どうかよろしくお願いします。ご予約いただけるのはたいへんうれしいです。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
テレビ映り
先日、わがかがわの会という交流会で、「裏家業 『プチ女優』なんのため?」というタイトルで、つたないお話をさせていただきました。前日に1日かかってプレゼン資料を作り、リハーサルもしました。

「楽しみ~」とにこにこしていた最前列の方を眠らせてしまった、痛恨のスピーチでしたよ。もちろん
「起きてくださーい、この近さでなに寝よんですかー」
って無理矢理起こしました。その詳細はおいといて。

そのあと、会長さんが録画してくれていた、先日の坂出ケーブルテレビの番組の上映会をしました。
わたくし、珍しくメイクをしておりました。テレビ映りがよいらしいです。

「若く映っとるー」
「きれいに映っとるー」

いや、あのね、当日会うたやん? メイクした顔見たやん? なんも言わんかったやん? てか、しょっちゅう顔見よるやん? てか、今会っている素顔と比べての率直な感想をありがとうござります。

mm1.jpg


mm2.jpg


たまたま持っていたオリジナルTシャツをちゃっかり映してもらっちゃいました。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。