グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
仕事持ち
グループ展に出品する作品作りのために時間を作ろうと、仕事をセーブする方向でいたのだが。

ありがたいことなのですが急ぎでロゴの依頼。ロゴは短時間ではできーん。最低1ヵ月くれーと粘り、先方希望日にはラフ案提出ということで受ける方向で、とりあえずあした話を聞きに行く運びに。

お仕事たくさんいただいてほんとうにありがとうございます。
でも、なるべく日にちに余裕を持ってね。。。。
からだひとつなので。。。。

今、歯科に通っています。前回は10年近くまえに親知らずの抜歯。

歯医者さんの予約システムっていいですね。先生のペースが基本で、完成日が決まってないんですもんね。
『ドクターのからだはひとつなので』
みたいなことが書いてありました。予約を入れた日から約20日、まだ先生の治療に入ってなくて、歯科衛生士さんフィールドです。あんなふうに、こちらのペースで仕事できたらなあ。

■現在進行中のお仕事
 カタログ、会社案内、機関紙、卒アル、その他
■スタンバイ(予約)のお仕事
 会社案内、チラシ

こんなに忙しくても、飲み会・ビアガーデンの予定はキャンセルするつもりはないです(きっぱり)。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

甘えたり頼ったり。
きのう載せた画像のなかで、菜の花がいまいちです。菜の花はいつもうまく撮れないのです。青空バックに黄色い菜の花という設定で撮りたいのに、空の色がいつも飛んでしまいます。イメージ通りの菜の花、いつになったら撮れるかな。

桜を撮るときは、レベル補正で+2/3くらいに設定してやると花びらの色がきれいに出ます(うちのデジカメの場合)。そして、花は逆光で撮るのがいいですね。花びらが透き通って優しい感じになって。

きのうの桜はちょこっと間の空き間に撮ったので、テキトーになってしまってることがあって、Photoshopで補正しました。レイヤーを複製して少しぼかしてスクリーン20%くらいで乗せました。

----

スケジュールが押している件、今までなら自分の中で消化するしかないと思って、黙ってやりくりしていました。ここにきて、それではもうとうてい追いつかない状態になり、ホンネでお願いしました。こういう状況なので今週はほかのことできないのですと。

皆様に理解していただけました。このごろ人に甘えすぎな気もします。もっと潔くかっこよく、人に甘えたり頼ったりしないでやっていけたらと思います。裏腹に、無理なときは無理とはっきり伝える勇気を持つ事も大切だと思います。

がんばっています。よろしくお願いします。

そんななか、あした半日、それとは別の件で時間を使わせていただかなくてはいけません。もっとがんばります。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
神様、あした1日余分に時間をください。
なんかー、あごの先に吹き出物できたー。かゆい。

ほんとは、「忙しい、忙しい」なんてことば使いたくないのに、このごろ日記カテゴリが「忙しい」を選ぶしかない状態が続いていて、忙しいんだからもうしゃーないやんって開き直りです。

一山超えてほっとしたら、去年ペンディングだった案件が再始動することになりました。タイミングがいいってこと?

がんばって一気に完成に向けて突っ走ろう。

その前に、今進行中の件と、あしたじゅうにしなければいけない件と、まだ手つかずの件と。

寝ていてもだんどりしています。勝手に頭のなかのこびとさんが働いています。睡眠中のだんどりはあんまりあてにならないけど(苦笑)。

●本日のミスタイプ
 「読点」と「中黒」を1カ所間違えて修正になった。情けない。悔しー。

------------
きょう、はじめて会った人に、わたしのキャラの感想?を言われたけど
自覚してるのとまったく違うことにオドロキ。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
