グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
計画と書類
シェアブログcreateに投稿

来年用の伝票を作りました。正式な経理帳簿は弥生でやっているのですが、簡易な入出金管理帳や受注管理、顧客台帳などをFile Makerで作っていて、今年のを複製してちょこちょこっといじればすむだけの話ではあります。

でもどうせならと、もっと使い勝手を良くしたり、リレーションを変えてみたりしました。人に見せるものではなくても、見栄えもそこそこきちんとしたほうが使っていて気持ちいいし。

近頃わたしの周りでよく耳にするのが『年間事業計画書』なることば。今までそういったことをやっていませんでした。みなさんどういったことを計画しているのか具体的なことは知らないのですが、File Makerを使いついでに、ちょっとまねごとをしてみました。

事業計画というより、こんだけ儲かったらいいな! といった願望を青天井で数字を入れてみました。それなのに、たいした額になりません…。儲けるってたいへんなことですね。

そして、もう少し細かく実現可能な額を予想していくと、1月はもうそこに迫っているため、現実が見えてしまい、ますます数字を削ることに。う~む、こんなことをしていたら夢が描けない!

やっぱりただがむしゃらに忙しくしているのが向いているのかも。と思い直して、金額はおいといて、自分のやりたいこと、できること、お客様に求められていること、応えられること、チャレンジしていくこと、といった方向で考えることにします。

文字や数字にしてみると、願望がはっきりしてきますね。普段いかに考えていないか(おろそかにしているか)があらわになります。今まで行きあたりばったりでしたね。

そうこうしていると、HDDの中に見慣れないIllustratorファイルを発見。経理フォルダにIllustratorファイルは必要ないはずだが? 開いてみると、なんと、2006年売り上げ目標棒グラフ。数字データを入れて行くと、目標達成率が一目でわかるというもの。そういえば作った記憶がよみがえってきました。自分で作っておいてすっかり忘れていました。

完全に遅いのですが、今年の数字を入れてみると、目標の約半分…。毎月使っていたとしたらもっとがんばったのだろうか?

ビジネスブログ・ランキング参戦中。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
