グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
ファイル検索
シェアブログcreateに投稿

きょうはチラシ講座の最終回でした。Windowsはショートカットを使うときの指の位置が違うのが少し慣れなかったです。次回はもっと材料を準備してもっと楽しさを知ってもらえるような講座をしたいなと思いました。機会を与えてくださった459DB様、ありがとうございました。

食事をして帰宅後、昼間の制作の続きを少しして、煮詰まったのでいったん中止。

そのあと、頭の中でばらばらになっていた年末までのスケジュールを整理。脳内ディスクをデフラグして空きを確保しました。よっしゃー、これで明日はばりばりこなせそうだぜい。

夜には、久しぶりにロフトワークのポートフォリオを更新。そしてDL-MARKETに素材を2点追加。いつも思うのだけれど、山のようにあるファイルから作品を探すのって、とってもアナログなやり方で探してる。いつも同じことばかりしている。もっと効率的にデジタル的にしたいなあ。

一度JPGなどにしていても、用途によって必要な解像度が違うから、たとえばロフトワークだと400px以上の正方形にしないといけないから、元の絵や写真から保存し直すことになるんですよね。それで、元のファイルを目視で探すことになって効率が悪いです。

へたにファイル検索なんかしたら、すっごく待たされるときがあって(そして検索結果ゼロ)それがいやだし。ファイル名の付け方を工夫すればいいと思うけれど、もともとこれ用に作ったわけじゃないので、そのときに最適な(と思われる)名前をつけてるから、別の用途で探すとなると具合が悪いです。

今度落ち着いたときにちょっとやり方を考えてみようっと。


ビジネスブログ・ランキングの応援ありがとうございます。きょうもクリックよろしくお願いしま~す。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
