グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わかりやすく伝える
シェアブログcreateに投稿

今している仕事(エディトリアルデザイン)の中で、フローチャートをわかりやすくビジュアル化するページがあります。こういうの、けっこう好きです。

今回の件は、原稿を見ると流れが少し複雑でわかりにくい。読む人にわかりやすく伝えるために、余計なものはとっぱらおうと。ぽいぽい切って捨てちゃって、ほんとうに必要なところだけをシンプルに流そうと思います。

流れの中でどの項目に注目し、トップに持ってくるかとか、言葉の表現、色と言葉のマッチ、需要度と配色のマッチ、統一性とルール作り。そんなことを考えるのが楽しいです。『考える』というより、自然にそこに落ち着くといった感じでしょうか。

それで、自分的にはこれでわかるんじゃないかというところまでいったんそぎ落としました。その上で、ほんとうにこれで伝わるだろうか、もう少し説明的でもいいのではないかと自問自答し、答えが浮かんでくるのを待ちます。一晩寝たら客観的に見ることができる部分が増えると思うので、きょうはいったんここで終えることにしました。

クライアントは、印刷物などの媒体を通して、客や見込み客にあれもこれもたくさん伝えたいと考える場合が多いと思います。伝えたたいことと、意図しないのに伝わってしまうこと、相手が無意識のうちに受け入れてしまうこと、拒絶してしまうこと、そんなことを考えながらわたしはデザインします。

「とてもわかりやすい」
という評価は、
「かっこいい、きれい」
という評価よりもわたしが目指しているものです。

ビジネスブログ・ランキングの応援ありがとうございます。きょうもクリックよろしくお願いしま~す。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。