グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
ミス
シェアブログcreateに投稿

DTPの仕事ももちろんお受けしています。職人のように組版していくのも実は好きで得意だったりします。

今回の仕事は100ページ近くありました。改版なのでデザインする余地はなく、1ページあたりさほど時間がかかりません(かけていられないですし)が、ページ数が多いとそれなりにしんどいものです。

データの管理にも細心の注意を払います。HDDが飛んだりしたら、と思うと慎重になります。途中でバックアップを取るのですが、古いデータと新しいデータを取り違えて先祖返りなどしてしまう危険性も増えます。

そうやってやっているのに、今回考えられないミス、作ったデータの一部を完全に削除してしまうというとんでもないことをやっていまいました。悪魔が降りてきていたとしか思えません。

改版でもあり、作り直して納期には間に合ったのですが、無駄に疲れてしまいました。でも、タイトな納期のときや、オリジナルデザインの仕事のときだと、疲れたではすまない状況になっていたでしょう。

気を抜かないようにとの警鐘だと受け止めて、今回でよかったと思うことにします。

ここをクリックすると、ビジネスブログ・ランキングの応援をしていただけます。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
