グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
消費税転嫁#1
1ヶ月ほど前、公正取引委員会の方のお話を伺いました。

免税事業者が消費税を加えて請求するのは正しいと知っていますか。
消費税納税免除事業者(所得が年間1000万円以下)に対して、消費税を加えないで支払いすることは「買いたたき」となり、禁止されています。
このことを知らない人が未だにいます。1989年に消費税が導入された当初から決められています。

わたしも、取引相手ではない某経営者から
「どう見ても免税なのに、消費税を乗せて請求しているのはせこい」
と聞こえよがしに言われたことがあります。

法律のことを素人が誤解なく書くのは難しいので控えます。詳しくは中小企業庁が発行している冊子やWEBでご確認ください。また、電話でも相談できます。

IMG_8470.jpg

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/shouhizeitenka.htm
専用ダイヤル:0570-200-123 【受付時間】9:00〜17:00(土日祝日・年末年始を除く)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/588-8fd3538c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。