グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銀行
きのうなんであせったかというと、予定していたことがいくつか完了できなかったこと。TO DOがたまってしまって少しいらいらしてました。

そのうちのひとつが家賃の振込(月末まででいいのですが)。数ヶ月前に振込先が変更になって、それまでは、同じ支店に口座があったので振込料が無料だったのですが、今度は口座を持っていない銀行に変わって、振込料がもったいないなと思いました。振込料安いものですが毎月のことですし、節約できるならしたほうがいいと思って。

そこで、ニーズに合うと思ったのが某ネット銀行。近くのゆうちょ銀行のATMで入金して、ネットで家賃を振り込みしたら振込料無料(回数制限あり)でできます。

口座開設申込もネットでできます。いくつかの手順と日にちがかかりましたが、めでたくキャッシュカードも手元に届きました。入金ゼロで開設できるんですよね。

そうそう、かなり昔のことですが、新しくオープンしたお店で働いたことがあって、そのときにスタッフさん全員が給料振込の通帳を作るということで銀行員の方がお店の事務所に手続きに来ました。

通帳を作る際に入金が必要ということで、銀行員の方が、慣れた口調で「1円以上の入金が必要となります」と言うと、そこにいた事務員さんたちが次々と1円玉を出したのです。あのう、1円以上というのはシステム上必要ということで、普通1円入金しますか? 普通千円とか1万円とか入れませんか? いや、普通じゃなきゃいけないってわけじゃないけど、おとなとして常識としてどーなん?って思ったものですが…。

話がそれました。それで、ネットにログインしてちょこちょこ設定して、いつでも利用できる状態になったのです。と、ここまでが前振りです。すみません。

きのう、入金しようとしてゆうちょ銀行ATMで操作をしたら、
「このカードはお取り扱いできません」
となってしまったのです。えー、うそ~ん。いったん帰って、銀行のサイトを確認してみたら、ちゃんとできると書いてあります。おかしーなー。きょう終わると思っていた家賃振込という重要任務が残ってしまい、いらいらしました。夜になってその票をよく見てみたら、お問い合わせ電話番号が印字されていました。

091027.jpg


きょう電話してみました。そしたらあっさりと原因判明。キャッシュカード利用しない設定になっているので解除しますかということでした。そういえば、そんな設定しました。でも、それは出金だけであって、入金まで制限されると思ってなかったので、軽い気持ちで「制限する」に設定してすっかり忘れていたのでした。

無事入金して、ネットで振り込みして、やっと任務をひとつ遂行することができました。

さて、今夜は高知行きの準備をしようっと。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/529-cb29eb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。