グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
経営理念
同友会の例会でした。

先輩起業家のお話を聞き、グループ討論するなかで、家族経営やひとり親方的業態でも、『経営理念』を作って、公開して、実践していくことの大切さに改めて向き合いました。

『なんのために仕事をするのか』を突き詰めて考えて答えを見つけ、ことばにしていく『経営指針を創る会』という勉強会が同友会のなかにあります。

『なんのために生きるのか』にもつながる厳しい問いかけに、受講者は四苦八苦するらしいです。そして、出した答えをひとに伝えるために、ことばを吟味して文を組み立てる作業も難しいと聞きます。

経営方針をぶれなくする芯になる経営理念。迷いが出たり、判断に困るような事態が発生した時、経営理念に照らすことで答えが出ると言います。

来年、受講してみようかな。ていうか、わたし、なんか簡単にできそうな気がしてるんですけど。なめてますか?

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/526-aababde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
