グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
Map
きょうは依頼をいただき初めての会社を訪問。

この書き出しで、Viju_log読者約10人ぐらいは、また迷子ネタか…とお思いになることでしょう。おーっほっほ。もう迷子ネタはありえませんわ。だってiPhoneユーザなんですもの。地図見れますもの。GPSついてますもの。迷子になんかなるはずないじゃありませんか。

map.png

地図はもちろんズームしてもっと細かく見れますよ。

しかも、うちから車で5、6分のところ。この道はなんども通ってよく知っています。自転車で行ってもいいぐらいです。で、その会社近くの駐車場に車を入れます。左折してゲートが開くのを待っていたらゲートのポールが上がらない。はて? よく見たらチケットを取るところが見当たらない。

あちゃー、ここ出口だよー。後続車2台がその駐車場の入口から入って行きます。(地元のテレビ局の車でした)恥ずかすい。いや、それほど恥ずかしくはない、これくらいは失敗の内に入らん。ていうか、サインシステムデザインに問題があるから間違うんじゃーと、もっともらしい理由を思いつき、他者のせいにすることで自分のプライドを傷つけない作戦に出ました。

片側3車線の大きい通りですが、運良く車が途切れていてバックすることができました。そしてちゃんと入口から入って駐車しました。がらがらに空いている駐車場で2回も切り返して駐車したのは、決して動揺していたからではありません! 約束の時間まで早すぎたので、時間つぶしに遊んでいただけです! (はいはい)テレビ局の車から降りた7、8人の人は駐車場内でなにやら用事があるようでたむろしていました。

初めて訪問する会社とはいっても、社長さんとはなんども面識があるので、なにかそんな話の流れになったら、出口から入ろうとした話をしておちゃめさをアピールしようと思いましたが、意外にもまじめで真剣な仕事の話に終始したので言い出すことなく打ち合わせを終えました。いや、そんな話をしたら、ちゃんときちんといいものを作ってくれるのか不安になるでしょうよ。

だれに言おう、やっぱりブログかな、なんて頭の中はそれでいっぱいでした。あ、それと仕事のことでもかなりいっぱいでした。すごくタイトなスケジュールの話になったので。どうだんどりつけようかなどと考えていて。

打ち合わせを終えて駐車場に戻ると、さきほどのテレビ局の車は入口から入った近くにまだ止まっていて、中に人がひとり乗っていました。

わたしは、帰ろうとして普通に前進してゲートに近づきました。わおー、入口から出ようとしてしまいましたー。もうほんと、わたしばかか? 大丈夫か? だいじょばんやろ。あのテレビ局の人にたぶんしっかり見られたし。しかもわけあって初心者マークつけてますからね。どんだけ初心者なんか?と。歳くっとるのに初心者? と。

きょろきょろしてバックして、まだきょろきょろ出口へのルートを探して、バックして、やっとこさ脱出できました。いや、だから、誘導案内がだめなんだって。わたしにデザインさせろって。(サインデザインが悪い作戦遂行中)

てか、この駐車場、初めてじゃないんだけど…。

vijuphone002.png


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

先週のこと、友達から電話があって、焼き鳥屋さん行こうと。場所だいたいわかるー、チャリで行くね(もちろん飲むから)。むちゃ近くです。それでチャリでふんふん走っていたらどうもイメージしていた道と違う。

で、友達に電話して、どこー? わからんー。1時間ぐらいぐるぐるしてやっとたどり着いたのでした。
もう、遅いけん帰ろうって思いよったわー。
あたしやって、もう行くんやめよー思たわよ。

iPhoneのMapは?
あ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/507-399535aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
