グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
セミナートークのワザ。
マーケティング関係のセミナーに参加してきました。

導入部は会場全体が堅いし、ビジネスマンばっかりでぎらぎらだし、講師の自己紹介とかだるいしとか、宣伝織り交ぜるんやめいとか、そんなツカミではViju様は笑わんぞ、みたいな感じでした。

そうですね。20分後に落ちちゃいました。ドツボをつかれてしまって笑いまくりです。すごくうまいです。おもしろかったです。先生の勝因はご自身のキャラの設定でしょうか。セミナーは笑いがなけりゃ!  冷静にトークの技を少しでも盗もうとがんばりましたが、大阪人の本気モードには到底太刀打ちできません。

あ、いやいやもちろん内容は、顧客の販促物制作に生かせそうなお話がたくさんあってとってもためになりましたよ。うわっつらじゃない、経験と努力に裏打ちされた中身のある内容でした(こんな失礼な書き方でごめんなさい)。わたしのポリシーで、具体的な講演内容をブログには書かないことにしていますのでご理解のほどよろしくお願いしますです。

ふたりめの先生はちょびっと難しい内容のお話。細かい数字とかグラフとか専門用語とかいっぱい出てくるとちょっとめんどくさいです。AISASとか目新しくないし。

先生の声が素敵で(そう、わたしは声フェチです)心地よくて、まずいなーと思っていたら、案の定、睡眠不足の体にはこたえました。もうすべてを投げ捨てて熟睡したくなるくらいの美声と格闘して引き分けみたいな感じでした。

そういえば、先週の某講演会では、数百人の会場からひとつのいびきが響いていましたね。このときもとってもいいお話だったんですよー。講演後、「月末の昼下がりは今度から勘弁してほしいなあ」という声が聞かれました。月末(あるいは期末)の経営者は睡眠不足でお疲れモードだったのでしょう。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/451-cb23507a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
