グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
毎月最終日を定休日にします。
少し前に、『進捗状況を知らせよ』メールが複数届いていることを書きました。

じつは、催促すらされなくて、長いあいだお待ち頂いて連絡も差し上げなかったお客様がいました。いついつまでにできますという返事ができなかったです。

あのときはこわくて書けませんでした。自分がしていることがこわかったです。

それで、順番的にやっと制作にとりかかることができ、やっと連絡しました。電話をして、2回ご不在でお話できなくて、またこわくなりました。ゼッタイ怒られる。

頭痛がしておなかが気持ち悪くなって吐きそうになりました。実際少しリバースしました。いい年をして何をやってるのだ?

3度目の電話でやっとお話できました。社長さんは怒っていませんでした。全面的に任せているとおっしゃっていただけました。このお言葉に甘えず、もっとしっかりしていこうと心に誓いました。

どんなに忙しくても、先の予定が立たなくても、連絡はしないといけないと思います。
いろいろ考えて、4月からは毎月最終日は曜日に関係なくお休みをいただくことにしました。

●お客様への連絡
●帳簿と請求書
●ブログとホームページの更新
●掃除
この項目をする日に当てたいと思います。この日以外にもしますが、この日は『絶対に』するのです。そして、制作仕事は(アイデア出しや資料探しも含めて)完全に休むのです。がんばります。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/427-efe0e58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
