グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
写真
きょうは1日、ひたすらイメージ写真を探す。

写真素材サイトってこのごろ増えましたね。今回クライアント様は、写真購入費用は全額別途支払うと言ってくれていますが、ほとんど1万円以内で入手できそうです。海外サイトの一部では4万円とか6万円とかするところもあって、そこでも探したけど、外国人や外国の風景は今回マッチしないこともあり却下です。

イメージは固まっていないから、まず片っ端から写真を見て、キーワードを探る。ことばを探す。迷いがある。無難でべたな路線でいくのか、インパクトのある路線でいくのか。

クライアントが想定する写真? 予想を裏切る写真? 

目的がモノではなくても、たとえば「安心」とか「信頼」といったイメージでも、なにか「モノ」が写った写真(あたりまえだ)を使うわけだから、そのモノの名前を見つければいいのだが、今回はちと難しい。それで片っ端から何千枚と見ていく。

途中、放心状態で、あれいまわたしなにをしてた?状態になったり、睡魔に襲われてしっかり布団に入って寝てしまったり。

それで、たくさんの写真を見ていると自分で撮影したくなって、一眼デジほしー。がんばって働いて買うぞー、と意欲はまんまんなのであります。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/420-f17f8b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。