グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
がまん
きのう、なんでキレかけたかを書かなかったから意味が通じないと思うけど(いつものことながら説明不足で)、詳しく書くと差し障りがあるので。

その内容は別にして、わたしはなぜ、キレかかっても抑えてがまんしてるのかなと思った。キレてる自分を想像していた。あとひとつスイッチに触れられれば、爆発していたかも?(苦笑)

ま、これでも一応はオトナですから。かなり自由に生きていると思うけど、ある意味ばかである意味おりこう。

ちょっと前に、たまたま2ちゃんねるで見かけたレスが頭に残って解決しない。

『聞き上手な人ってなにが目的なの?』

そのスレッドは、人の話を聞くのが苦手な人たちがいろいろ書いてあって、それでも、たいていの人は、人の話をちゃんと聞くのが良いこと、っていう共通の認識のもとにあれやこれや言い合っていたようだけど、『目的』って…。

いろいろな角度でつっこみやら質問やらが浮かぶけど、回答はできそうにない。実際、聞き上手って、ある程度自分をおさえてがまんしているところがあると思う。目的って考えたことない。ほんとは聞き上手じゃなくてもいいんじゃないの? そのほうがしあわせかもなんて気もしてくる。

(この話題、もっと掘り下げる予定。きょうは時間がないので追々)


投票応援ありがとうございます。

キレかけた理由って、おなかが減ってたからかもしれないです。てへ。


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/414-bb1f75c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
