グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
経営ポリシー
きょうの体調はまずまず普通。関節の違和感(痛みが和らいで)、そして首のコリ以外は大丈夫です。ちょっと体が弱ると弱音ばかりになってしまいます。体調が悪いときでも気持ちは元気にいられるよう、鍛えられ中ってことだと思うことにします。天国の本田美奈子をほんとうに尊敬します。

灯油がなくなりそうなので、いつもより1度温度を下げて暖房中。灯油が切れ次第、本日は就寝することにします。

きょうの予定、4ページ制作するところ、今までかかってできたのが(90%の完成度)3ページ。う~ん、もやもや。

バレンタイングッズ、早く作りたい~。

-------

起業お役立ち情報を書こうといくら考えても、なにを書けばいいのかわからないです。結局のところ、自力で、自分のできるところから(営業力、技術、資金、など)、がんばっていくしか思いつかないのです。

経営ポリシーは必要です。ひとそれぞれ、真逆なこともあるでしょうが。たとえば、わたしもいくつかあるなかで、まず、『共同経営はしない』というのがあります。

共同経営をしようという考えの根底には、人に頼りたい甘えた気持ちがあるような気がしているからです。自分がそうではなくても、相手にあるかもしれません。依存の関係があると、ただの友人関係でさえ軋みができてくるのに、経営となればなおさらだと思っているからです。

共同経営でばんばん儲かって、すばらしくうまくいっている知人の会社もあるので、それが間違いだとか正解だとかは別です。ポリシーを持つことが重要だと思っています。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 経営ブログへ

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/391-79710d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
