グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風邪に勝つ
久しぶりに、近所の喫茶店でひとりランチしました。朝食べる物がなくて、おなかがすいたので11時過ぎにでかけました。

お店に入ってすぐ、くしゃみが出そうになって、そのくしゃみは風邪の前触れのやつ。風邪はここ数年ひいてないけど敏感にわかります。のどがいがいがして、鼻がむずむずしてきちゃった。

たしかに、外は寒かった。風はなかったけれど気温はかなり下がっていたと思います。引きこもりさんだから冷気にやられたのかなあ。

ティッシュほしい。このお店は近くだから、ケータイと鍵と眼鏡と財布だけをポケットに入れて徒歩で来たのです。だからティッシュなんて持ってないです。

お店のどこかほかの場所で、お客さんが咳とくしゃみをしています。まずい。この空間は風邪のウイルスで満たされている。新しい仕事にとりかかる前に、ちょっとゆっくりぼんやりしようと思ったけれどあてがはずれたみたいです。ここで風邪をもらっちゃったらたいへんだ。

紙おしぼりでお鼻のむずむずをなんとか止めて、ランチを食べて早々に帰ってきました(使用済み紙おしぼりは失礼のないようお持ち帰り)。帰宅してすぐにうがいと石けんでの手洗い励行。

今現在、くしゃみものどのいがいがもお鼻も大丈夫です。ぎりぎりセーフみたいです。風邪何年ひいてないんだろう。思い出せません。たぶん7年ぐらい。

●きょうのプチヒント
 外から帰ったらうがいと手洗い励行。これ基本。自営業はからだが資本です。

投票応援ありがとうございます。

気分転換に、近くの喫茶店やケーキ屋さんやカフェに行くのが好きです。でも前の事務所のとき、近所のちょうどいいお店にちょっと生理的に無理なお客さんがいて、行かなくなったことがあるんですよね。

お店ってお客さんを選べないからたいへんですよね。ていうか、お客さんも、少しはわかってもらいたいな、おとななんだから。もっとまわりを見て。

投票応援ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/384-348bad13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。