グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
2009年の目標
きのうの会の初詣では、一人ずつ、目標カードに今年の目標を3つ書いて持って行きます。そして神事のあと、それぞれ発表します。

わたしは、仕事のこと、会のこと、自分のことから3つ目標を立てました。
発表するって知らなかったから大きなことを書いてしまいました。
しかも、支部会員全員が見られるネット上の掲示板に掲載して、達成状況を確認しあえるようにするだとか。ひえー。

でも、目標を達成するには、こっそりとなんてできません。
公言して実行するのみ。

ですので、もう開き直ってここで発表しちゃいます。(10人ぐらいしか見てないと思うので)

1.新規顧客開拓 1件/月
2.会の増強活動 10人/年
3.コンクールチャレンジ 3件/年

ここでひとこと。
先輩方には失礼な物言いとなってしまいますがお許し願います。
目標に『健康管理』とされたかたが何人かいらっしゃいました。確かにそれは大切ですが、数字を明確にしてはじめて目標となると思います。数字と期限を決めることが目標設定の意味だと思います。

売り上げ目標金額を明確におっしゃった社長がいました。オトコマエ(女性ですが)。わたしも1にはそこを持って行きたかったのですが、ここ数年あまりにもひどいので数字が設定できなかったです。恥ずかしい。

目標をもうすこし具体的に練って、達成しつつ夢に向かってがんばりたいと思います。
これを今年の抱負と致します。

●本日のプチヒント
 目標を数字と期限つきで具体的に設定して紙に書き、公開しよう。

投票応援ありがとうございます。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/383-855bf75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
