グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
大学生
お盆休みはきょうまで。仕事はたまっているけれど、お客様にはお盆明けから取りかかりますと伝えてあるから、きょうはしないでおこう。でもちょっとやってしまいそう。早く作りたい。

きのうは、大学生と話していて、ついつい老婆心的なこと言っちゃいました。いけませんね。アドバイスという名の、自己への弁明? 目の前の若者がうん十年前の自分と重なり、若いときの自分に言い聞かせているような錯覚に陥っているのかもしれません。

でも、その側面はまあ認める(仕方ない)としても、若者の前途を純粋に応援したい気持ちから発したことばには違いないのです。

県内の大手企業に就職を希望しているという彼に、そこにいたオトナが全員、ダメ出し。
県外を見よ、世界を見よ。そののちに、県内の某企業がいいというならそれでよいと。

大学生が社会人と交流するこの異業種交流会の存在は貴重です。大学生はもっと活用するといいですね。ここでは、わたしも不勉強な経済や政治、地元のことなど、多くの情報が得られますし、運営者や参加者の方のパワーとアクティブさがなによりすばらしいです。

来週は四万十で遊ぶ計画がいきなり勃発していました。アウトドア全敗のわたしは速攻で断ったものの、この会の元気なメンバーとなら、どうにかして参加したい気持ちも拭えなくて、何時に出発するんですか~と心残りな質問を投げてみたりしたのでした。

いつも投票応援ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/324-39b0d7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
