グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
地域貢献
いちご農園を営み、いちごソフトを直営店で販売するなど新しい試みにチャレンジして、地元マスコミにもよく登場する川西氏。面識もあり、お話したこともありましたが講演を聞くのは今回が初めてです。

川西さん


川西氏のお話は、失礼を承知で申し上げますと、決して立て板に水的な方ではありません(しゃべりべた族班長のおまえが言うなっちゅうつっこみを自分でしときます)。朴訥を絵に描いたような方だと言ってもだれにも怒られないような気がします(褒めています)。

心をつかむそのお話はとても素晴らしい力で輝いていました。聴衆の温かさを引き出したとも言ってもいいと思いました。ことばがまっすぐに届きました。

講演のあとのお礼をいう方がうまいこと言ってました。
『いちごのような甘いマスク(物腰だったか?)で、ソフトクリームのような柔らかい話し方』
まさに。

講演のあと、『自社にできる地域貢献とは』について討論する時間がありました。講演を聞くまでは、うちのような超零細フリーランサーが地域に貢献するなんて、そんな余裕あるわけない、儲かっている会社がすること、そう考えていました。

討論の中で、先輩や仲間の意見を聞いていくうちに、自分の間違いに気づき、アドバイスにはっとしたり、たくさんの収穫がありました。背伸びをすることもない、人様に迷惑をかけないことを念頭において自社の経営をまっとうに続けていくことこそが地域貢献につながるのだということを知りました。

そのためには(←この間かなり省略し、答えが飛躍します→)まずは、ブレない『理念』作りから模索していく、その勉強をしていこうと思います。

※省略した部分の思考=記述にはかなりのエネルギーを消耗すると思いますので、くじけました。たぶん自分でもまだもやもやとしかわかっていなくて、きちんとした形が描けていないと思います。

いつも投票応援ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/283-a17f07fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
