グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
初詣?
同友会から、会報などといっしょに「今年の目標カード」という紙が送られて来ました。

自社経営について、自分自身についての抱負、目標などを書いて支部の行事である初詣に持参するようにとのことです。

抱負はさておき、初詣というものはわたしはあえてはしたことがありませんでした。もちろんつきあいで、正月に神社に行ったことはありますが、お賽銭を投げて鐘を鳴らし、手を合わせるという神事は、私には抵抗のある行動です。

なぜなら、だれも信じないと思うけど実はわたしは、(元)クリスチャンです。洗礼も受けています。(元)というのは、もうずいぶん長い間教会から遠ざかって堕落しているからです。

クリスチャンだなんてとても言えない生き方をしている今でも、神社で祈願したり仏前でお線香をあげる場面では、忘れそうにさえなっている信条がふっと意識にのぼります。

さて、ことしの抱負、『クリスチャンとして生きよう』って書いて持って行くとしますか(苦笑)。

いつも投票応援ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/210-18468124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
