グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
職業病
ぱらっとめくったらいきなり誤植を発見してしまったよ。ごめんなさい。
おまけに証拠画像まで載せて曝しちゃってるよ。ごめんなさい。

誤植1


ファイルaltを『誤植1』とかつけちゃって、まだまだやる気みたい。ごめんなさい。

文字の間違いはデザイナーやオペレーターの責任ではないのです。
これはコピーライターからもらったデータをそのまま使ったと思いますです。
でもコピーライターの責任でもないです。
追求するのはやめときます。人を傷つけるのが目的じゃないのです。

※これはわたしがかかわっているカタログとは無関係です。


人様の日記を読んでいても、無意識に間違いに気づいてとっても気なるときがあります。タイプミスは(自分も含めて)よくあることなので気にしないでいられますが、あきらかに違う用語だったり慣用句の間違いとか、差別表現(知らずに使っていると思われる場合)とか、とっても指摘したくなります。そんなことしないですけどね。

先日は、ギャグで書いていると思ったのでつっこみを入れたら、まじで間違えていたみたいで、Viju、感じ悪い人になっちゃいました。ごめんなさい。もうしません。(いや、またやりそうだ)

自分の間違いは気づきません。それが人間。

黄泉増した。(十豹豚んです)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/153-f0934230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。