グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
悩めるデザイナー健康向上委員(?)
今回入院したのは、働き過ぎとかそんな理由ではなくて、昔の手術の後遺症のような病気が再発したのが直接の原因です。今回手術をしたことで、原因が取り除かれたので、今後はたぶん大丈夫です。病気については別のブログに詳しく書く予定ですのでここでは省略します。

それで、過労は直接関係ないのですが、入院中に少し考えたことがあるのでまとめてみることにします。

やはり、仕事をする時間をもっとセーブして、自分の楽しみ(仕事以外で)のためにあてる時間を作ろうということです。

そのためには、急ぎの仕事は断る。→ほとんどが急ぎだけど…
ギャラの安い仕事はギャラアップを要望する→安い仕事を少しだけだと生活できないから。
さらに、もっとエラソーな態度で、予約制にする→今でもある程度予約を受けての形だけど、もっとシビアに2ヵ月先ならできます、とかそんな態度アリ?(~_~;)

できなそうな雰囲気だけど、それで仕事がなくなったら、それはそれで仕方ない、暇になったらなったで作品作りとかしてなにか売ってもいいかな。とにかく、もうあんまりがんばらない。それで淘汰されたら甘んじて受け入れる。この業界の常識が異常なんだもん。

そんな感じで考えていますが、さてどうなるでしょうか。たまたま退院後世間はお盆休みに突入しましたが、ストップしていた仕事の再開と新規オファーとの同時進行がすでに決まっていて、このあたりの調整がまず第一関門だと思います。

でもほんとのとこ『やりたい仕事』が目の前にあったら、ギャラが少なかろうが大好きなカラオケを中止してでも寝る時間を削ってでもやりたくなって、断ることなんて無理! な状態になるんだよね…。

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/146-6dcbd370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
