グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
ちょっとまじめに振り返る
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


このブログに書いたかどうか忘れたけど、中小企業家同友会というのに4月から入会しました。経営相談という名の下にダベリに言ったときに紹介されて、アドバイスに従って入会したのです。

あとでわかったのですが、どうも会員増強キャンペーン中だったみたい。こちらにとってもチャンスだったと思います。今まで孤軍奮闘していましたから。

それで入ってみると、次から次といろんな会やらイベントやらなんやらが企画されていて、ファックスやメールや郵送や電話で案内が届きます。

今までいかに世間に触れずにいたかを思い知らされます。この12年間なにをしていたのでしょうか?

2年前に別れた元カレと過ごした12年間は、彼の友人関係つながりがほとんどでした。自分の人生を歩んでいなかったと思います。どこへ行くにもたいてい彼が車で乗せて行くので市内の道さえほとんど覚えませんでした。

ごく一部の得意先を除いては、いつも彼の従属物というスタンスで、人はわたしに接していました。そしてそういう生活に初めは抵抗を示していても、いつしか受け入れてそれなりに平和な暮らしを維持していく順応性といったことが、精神衛生上、よりましな状態を無意識に選んでいたのだと思います。

これ以上の話はこのブログにふさわしくないので割愛しますが、そういうわけで、第3の人生が始まったような新鮮な気持ちでいっぱいです。

中小企業家同友会のほかにも、自分(私)が、だれかの誰々といった従属的立場ではなく、主体的に世間に関わって交流して、笑ったり泣いたり苦しんだり楽しんだりしていることここそが、生きていると実感できることです。

ビジネスブログ・ランキングに投票(ここをクリック)『羊』という字に打ち消し線を引いてもまったくわからないことが判明。いえ、きのうの失敗のことですけど。(ーー;)

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/132-729c74d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
