グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
儲け
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


このところお金の話ばかりで恐縮です。

同業のフリーデザイナー友達が遊びに来てくれて、久しぶりにいろいろ情報交換しました。デザイナーの人(会社にしてる人かな)って、かなり儲けてる人が多いらしい。国保も最高限度額いっぱい払ってるとか。うちは06年時点で前年度赤字なので最低限度額ですがナニカ?

ソファが買えないとか超貧乏話(前日の日記参照)してる場合じゃないよ、ちょっとあなた。

ちょっと前にPRプランナーの人に相談したときにも、儲かってるデザイナーと儲かってないデザイナーとはどこが違うんだろうということになりました。

知り合いのデザイナーさんは、何を頼んでも1本百万円とか言ってるよとか。いや、そんな大先生とはレベルが違うんですが(滝汗)などとそのときは答えました。

でも、その大先生だけではどうもないらしい。

ふ~む、この先、この世界で行きて行くしかできないし、そんな住み分けの垣根を越えられないとしたら悲惨の二文字しか浮かばないんですけど…。

足りないなにかを(たぶんいっぱいあるんだろうけど)見つけてなんとかしたらなんとかなるんだろうか。そもそもなんとかなるもんなんだろうか。とっても複雑な心境になったのであります。

ビジネスブログ・ランキングの応援いつもありがとうございます。きょうもクリックよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/125-7ecb572d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。