グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
支払い
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


外注額があまりなかったころはちょっとかっこつけて見栄はって、月末締めの翌月20日払いにしていました。

このごろ、印刷費込みの仕事がちょこちょこあってけっこうな額になります。得意先が月末締めの翌月末払いというところが多くて、印刷代を先に支払うのはちょっときつい、ということで、印刷会社さんには、翌々月5日払いということで交渉し、了承をもらいました。

今月5日は祭日、連休になるため、2日に支払い(まだ見栄張ってます)。本日振り込み予約完了しました。

印刷代金以外の外注分のほとんど(小額分)は、今まで通り翌月20日払いです。でも支払い作業を月に2回もしていたら、けっこう煩わしいです。みんなはどうやっているんでしょう。

さらに、月末入金のはずがまだ入金されていないところもあって、やっぱり先払いになってちょっときついんですよね。デザインだけ納めて、代理店の言い値通りの金額を請求して入金を待っているのがいかに楽かってことを思い知らされます。

クリエイターでありながら、ビジネスのプロでもあること(あまり望んでいない姿なんだけど)も自覚して経営をしっかりやっていくことが大事なんだってこと、わかってるんですけど。

経験を積めば積むほど、いろんな局面に立たされます。仕事だから楽しいおもしろいだけでお金が入ってくるわけないし、でもそんなに大きなお金が必要なわけでもないんですけど。

とりあえず、ソファはいつになったら買えるのかが当面の問題です。あと、携帯電話(カメラ機能故障中)、ペンタブレット(楽に絵を描けるのかなあ)、デジカメ。物欲リストの項目がいつになってもひとつも消えません。

大きなお金は必要ないけど、ソファくらいは買わせてください。お願いします(誰に言ってるのだ?)
ビジネスブログ・ランキングの応援いつもありがとうございます。きょうもクリックよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/124-a120029a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。