グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地味な仕事

さてきょうは1件入稿を無事終え、今から、ある申込書を作るお仕事です。

実はこういった地味~な表組のお仕事、けっこう好きなんですよ。一見デザインとは関係なさそうな、デザイナーが作るもんじゃないと思われるような実務的な書類にこそ、使いやすさを追求するデザイナーの腕が必要なのです。

盛り込む内容がぎちぎちにあるので、どうしても文字は小さくなるし、文字や数字や枠ばかりで読みにくいし、記入間違いをしやすくなりがちです。

そこのところをいかにしてクリアするか、使う人がストレスを感じないで記入できるか、そんなことを考えながら作って行くのがおもしろいです。

申込書に記入するのが面倒だったり、誤記入があって差し戻されたりしたら入会希望者も入会をやめてしまうかもしれません。申込書がスムーズに通れば入会希望者もストレスを感じないし、主催者側も喜びます。

印刷コストのこととか、ほかにもいろいろ配慮することもありますし。そんな仕事に喜びを感じます。表紙デザインが1発OKで通ったので余計気分がいいです。(たまには自慢も許してくださいね。)

ビジネスブログ・ランキング参加中です。投票ぽちっとよろしくお願いします~。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/116-b3f6b5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。