グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
景品法
シェアブログcreateに投稿

クライアントから直接依頼を受けた広告の仕事に関連して、


来場者の方に豪華景品プレゼント


みたいな表示が法律に触れないかどうか調べてみました。

デザイナーの仕事の範囲を超えているかもしれないけれど、景品なにがいいかななどと相談されましたし、ディレクションもしているわけですからトラブルになりそうな点はクリアしておかないと。 某携帯電話の無料広告問題もつい最近のできごとですし(この件の真相は?ですが)。

それで、公正取引委員会の難しい文章を読んでも頭が痛くなるばかりで要領を得なかったのですが、だいたいの大枠は理解しました。

景品法(正式名称「不当景品類及び不当表示防止法」)の、総付景品の提供できる最高額が変わったそうです。(平成19年2月28日公表)

そんな知識も得ながらいろいろと見ていたのですが、問題のあった事例は公表されるんですねえ。知名度の高い企業の「排除命令書」がWEB上でも公開されていて興味深かったです。

たまにはいろんなことに首を突っ込んでみるのもおもしろいですね。

ビジネスブログ・ランキング投票、いつもありがとうございます。きょうもぽちっとよろしく~。


 

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/114-f88741fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
誕生日の人気プレゼント・ギフトをランキングで紹介!彼氏,彼女,友達の誕生日プレゼントでお困りの方は、当サイトの誕生日プレゼント・ギフトランキング参考にして下さい!
2007/04/16(月) 22:10:23 | 誕生日 プレゼント ギフト ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。