グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
交流
シェアブログcreateに投稿

最近お客さんが増えてきました。交流を通じて知り合った人や、紹介してもらったり。

経験のないことなど(直接仕事に関係のないことも含めて)も依頼を受けることがあります。
自分にできないことや知らないことは、教えてもらったり、できる人を紹介してもらったりして助かっています。

いろんな分野の人とタッグを組んで創っていくことのなかに、喜びがありますね。楽しい、わくわくする気持ち。

そんなことあたりまえじゃん、って言わないでくださいね。恥ずかしながら、この歳になってやっとわかってきたのです。

今まで、なんでもかんでも自分でやってきました。人に頼む余裕(お金や時間や気持ち)がなかったこともあります。自分だけでできてしまう仕事だけをしてきたということもあります。人とぶつかるのが好きじゃないということもあります。

今でもいろいろトラブルはあるけど、やっぱり好きな仕事だから楽しい。

お客さんが増えたので、次は収入が増えるといいな。安定を望みはしないけど、資金繰りが予定通り進まない苦労はあんまりしたくないな。

いろんな人と知り合いになれたので、困ったときにも相談できる環境にあるってことは心強いです。ひとりで悩んで孤独だった過去はさようなら。

今月から、同友会というのに入会させてもらいました。入会して初の集まりが近々あるので、ちょっぴりわくわくしています。

 ビジネスブログ・ランキング。いつもありがとうございます。きょうもぽちっとよろしく。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/110-b08d85cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
