グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
おもっしょい
シェアブログcreateに投稿

先日の交流会で知り合った社長さんから、チラシ制作のお仕事をいただきました。

コンセプトは
「おもっしょい(面白い)もん」
ありきたりのじゃいやだってことかな。奇抜なのがいいのかな。かっこいいよりダサイくらいのがいいのかな。インパクトを求めてるのかな。

でもそのことばを2割引くらいのところに置いてわたしは受け止めて行く。相手のおもっしょいとわたしのおもっしょいには差がある。差はどれくらいあるんだろう。

ことばっておもしろい。語り手の頭の中にあるもやっとしたものを、たくさんのことばで伝えてもらって、こちらから出したことばの反応を確かめて、いっぱい話すことで少しずつ伝わる。少しずつ近づいていく。

それをしばらくわたしの頭の中で寝かせて、ビジュアルにしていく。

人生経験豊富な社長さんだから、
「文句言わず一発でOKを出す」
っていうのは、
それぐらいちゃんとしたものを作ってこいよと言うことなんだろうなと思っていたら、

がんばらんでいいよ、がんばったってええもんできん
おもっしょいことしてくれたらええし、期限も切らんから、ええタイミングで出してくれたらええ。

って。

裏のある人には思えなかったのと、自分に都合良く考えて、真正直に受け止めて
おもしろく取り組ませていただきます。

自分の気負いや自分が自分にかけるプレッシャーが強敵です。
素直に自分を頼ってみます。

プレッシャーよ、どっかへ去れー!


ビジネスブログ・ランキング。いつもありがとうございます。きょうもぽちっとよろしく。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
アドバイスありがとう!

原稿の文字が多いのでばっさりさっぱりさせたい気持ちがあるのですが、
社長さんの思いは詰め込んであげなきゃって葛藤中です。
2007/04/05(木) 10:08:30 | URL | Viju #GCA3nAmE[ 編集]
チラシって集客してナンボだからプレッシャーかかりますよね。
ヘタに凝ったものだと全然ダメやし…。難しいですよね。。。

今では出来なくなりましたが、以前、某ケータイの折込チラシでB4一面に大きく「無料」の2文字だけ入れて、記録的な集客率を上げたことがあります。

一種の冒険でしたが、「こんなんで客呼べるんだ~」なんて思ったらなんかアホらしくなっちゃいましたよ…。苦笑
2007/03/27(火) 13:32:38 | URL | H #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/107-ea04c942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
