グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
ちゃんと金払えよ。
シェアブログcreateに投稿

おとなになればなるほど、世の中にはいろんな人がいるんだなってことを知ります。そして、自分の相対的位置を確認したりします。

今週は、初めての人に2人会いました。いい人オーラを感じて、ただのいい人じゃなくて、なんていうか、仕事をして行く上でちゃんとしてる感じっていうか、そんな感じを受けました。

ちょっとえらそうな(お前、何様じゃいと言われそうな)言い方をすれば、基本的にわたしは、だれでも受け入れます。

それで、ちょっと違うなオーラを感じても、けがをするまでは、
「まだ騙されてない」
てな感じで付き合います。

失敗も多いですね。基本的に騙すより騙される人でありたいですから。

でも、今回、さっき書いた新しく知り合った人とは別の人ですが、かなりなパンチを受けたうえに支払い拒否をされるとういう経験をしました。

今までにも、商品を納めてトンズラされたり、製作終了間際にキャンセル食らって支払ってくれなかったりしたことも何度もあります。

料金を回収するのに余計な時間(時間=金)と労力を考えたら、あきらめた方がいいって思って、損したことも何度もあります。

でも、今回はゼッタイ許せないと思いました。今後裁判になった場合に不利になったらいけないので詳しくは書きませんが、2万円回収のために20万円使っても(200万円は無理ですが)がんばる、それほど許せないことでした。

通告書を送ってとりあえず入金はありました。その後あちらがどんな手段に出てくるかはわかりません(過去にメールで脅されています)。未回収分はまだあるんですけど、あちらが面倒なことを起こさなければあとはあきらめようかなと思っています。

変な態度に出て来たら毅然として戦います。費用がかかって時間も精神力も損したとしてもゼッタイ許さない、戦う覚悟をしています。

ビジネスブログ・ランキング。きょうは何位かな(T.T)。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viju.blog62.fc2.com/tb.php/101-2fd0594a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
