グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エキストラ『めおん』上映
tkt.jpg

夏頃撮影が行われた映画『めおん』、全国公開に先立って、さぬき映画祭で上映されました。『めおん』上映日の23日は丸亀でのイベント→宿泊の翌日だったので行けなかったのですが、好評のためきょう28日に3回の追加公演があるとの知らせで、行ってきました。

サンポートのe-トピアBBスクエアでの上映です。知り合いのe-トピアスタッフさんが、
「大野さん(Viju)、エンドロールに名前が出てましたよ」
「えー、うそー、まじですかー」
ってもうテンション上がっちゃいました。『香川FCのみなさん』ってひとくくりじゃないんだー。

tenji_sakura.jpg

いつも言っていることなのですが、エキストラのお務めとしては、当日参加できて、撮影現場にいられて、ほんのちょっとでもお役に立てたならもう任務を全うしたと思っています。編集で使ってもらえていたらおまけって感じに思っています。

でもでも、映っていたらほんとうにうれしいですね。全部で5つのシーン、カット数では少なくとも6カット、自分の姿を確認できました。わたしって、へんな動きしてるなあ、めちゃくちゃくせがあるなあ、ってほんと恥ずかしいですが、でもうれしい。

tenji_kanban.jpg

ただ、菊川怜さんとの共演(あえて共演ということばを使わせていただきます、すみません)となるはずだったカフェのシーン、断続的にいくつかのカットでつながって、けっこう長いところ、始めから最後まで完璧にフレームアウトしてました(ToT) 画面左端に移っている男性のトイメンで会話の演技していました^^;。見えない演技ってのも悪くないかも。

とはいえちょびっと残念に思っていたところ、女優さんとぶつかるシーンでは表情までわかるくらい映ってましたー。ここまで使ってもらえたのは今までのエキストラ人生ではじめてです。

ただ、全国公開のときは違った編集になる可能性はあると思いますです(素人の勝手な想像です)。

エンドロールは目を凝らして見たのですが、自分の名前を確認できませんでした。DVDが出たら買ってスロー再生で見てみようと思います。

tenji_making.jpg


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

写真は、e-トピアでの展示風景です。
スポンサーサイト
スイーツスイーツ。
きのう、放映日だったのをすっかり忘れてました。先日の農家さんでの試食会のようす、17:55~19:00の中で5~6分間放映との連絡をいただいていたのにい、見逃しちゃいました。

試食させていただいた試作品のスイーツ、味はどれもおいしかったなあ。あとは売り方なんですよね。組み合わせ、パッケージ、ネーミング…。香川県では今、若者企業家農家がトレンドです。

- + - + - + - + -

先日の例会の講師はルーヴの専務さんでした。ルーヴはテレビチャンピオン(パティシエ)2連覇していて全国的にも有名な高松のケーキ店です。

かがわ県産品コンクール2009最優秀賞に輝いた『讃の岐三(さんのきさん)』をお土産にいただきました。香川特産の和三盆を使った和菓子です。洋菓子のルーヴがWAGOKOROとして展開しています。

とってもおいしかったー。こちらはすでに販売を開始しています。みなさんもぜひ召し上がってみてください。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
笑いをとってなんぼでしょ。
先日に引き続き、きょうも受付嬢させていただきました。同友会の例会でした。

講演(報告)後のグループ討論ではテーブル長を務めさせていただきました。話をまとめたりするのはわりと得意です。でも、問題提起を受けて話を深めていったり、話題の方向修正をしたりは難しい。深い方向に導く事があまりできなくて、参加者の皆様にご迷惑をおかけしました。

こうなったら、きょう初めて参加されたゲストのSさんから笑いをとることを目標にしようと思いました。そして、そのあとの懇親会にも参加してもらえるような雰囲気作りをしようと思いました。

このふたつの目標は達成できたので、良しとしていいでしょうか。(だれに問う?)汗。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
以前告知した読書普及協会イベントに参加してきました。四国スタッフとして受付のお手伝いもしました。

イベントのタイトル(チラシに使ったロゴ風)を入れたポストカード2種と缶バッジ2種を配る役目です。協会のことはまだよく知らなくて、正確には把握していないのですが他県の方から当日、「参加者に配って」と持ち込まれたものです。

ああ、ポストカード、自分用に持ち帰るのを忘れました。

受付でチケットと名簿の照合を済ませた方にひとりずつ手渡しすると、たくさんの「ありがとう」のことばをいただくことができました。一日にこんなにたくさんのありがとうをもらったのってはじめてかも。わたしからのプレゼントじゃないのにね。

講演とそのあとの会は爆笑と号泣と感動の嵐でした。ビジネスとは異なるつながり、そして人間としての大切なところで話のできる仲間に出逢えたことに感謝します。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
オフィス
クライアントが事務所を改装したということで、おじゃまに行きました。

うわー、と~ってもすてきなインテリア。○○の匠っていう感じ。建築部材のパーツを使ったディスプレイとか、カウンターや書棚など家具のセレクションと配置。照明や小物の絶妙なバランス。ハートにビシビシ響きました。写真撮らせていただきましたけど、掲載許可をもらうのを忘れてしまいました。

こんなオフィス欲しいなあ。今までそんなこと考えたこともなかったのに、急に夢を描いてしまいました。

よーし、がんばるぞー。(現時点で、夢の実現可能性推定0.1%以下)

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
冬近し。
今朝は寒くて目が覚めました。ちょっと薄めの掛け布団、今年の出番はもう終わり。今夜から羽毛布団にしよう。

急に寒くなりました。防寒着を着ようとして、昨シーズン後にクリーニングしていなかったことが判明…。クリーニング店に持って行ったら、ダウンは10日~2週間かかりますって。

以前、近所のクリーニング店だと1週間ぐらいだったから、大手のところだともっと早いかなと思ったのですけど。やっぱり近所のお店に持って行けばよかった。料金も大手のほうがちょっと高かったし。フードは別料金とのこと。ダウンジャケットが戻ってくるまで、昔買った古いコートを再活用することにしよう。

古くてもまったく傷んでないから捨てられなかったコート。もっともっと活用してあげよう。補欠の子でも、出番のチャンスはふいにやってくるのであった。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
able
ちょっとした疑問
vegetable にはなぜ able が入っているんだろう。
history は his story =キリストの物語→歴史
みたいな語源があるのかもと思ってちょこっとぐぐってみたけど、腑に落ちる説明を見つけることができなかった。

- + - + - + - + -

●バッティングしている予定
 某異業種交流会例会 VS 某イベント前夜祭
 会場の距離約100m
  2次会で合流か?

 同窓会 VS グッズ販売しているサイトの懇親会
 どちらも東京(距離もさほど離れていない)
  時間がもうちょっとずれていたら両方行けるのに。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
コミュニケーション
同友会の社員共育塾第5講に参加。

コミュニケーションの大切さなんてだれでもわかってるって、そんなの当たり前、何を今さらって気持ちがありました。だんだんと、わたし、実際は自分で思っているほどできていない?という疑問。というよりまったく努力していなかったんじゃなかろうか。ていうか、部下を持つ人たちはそんなに努力しているんだ…っていう驚き。

『努力して』コミュニケーションをとるっていう項目はわたしのなかになかったと思います。これからもたぶんそういった努力はしないと思う。それがいいとか悪いとかもわからない。

部下と話が通じないとか、部下同士が仲が悪いとか、年上の部下との接し方とかで悩んでいる人たちの話を聞いて、わたしはそういった立場を経験していないからぴんとこないのだろうけれど。

いろいろと思うところはありますが頭の中でまとまりません。引き続き考えてみます。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
レスポンス
先月制作させていただいたDMの効果、売上設定額の2.5倍以上あったということで、お客様から評価いただきました。クライアントに利益があったことはもちろん、消費者の方に情報をお届けし、不満を解消したり、欲求を満足するきっかけを作るお手伝いができたことも喜びです。

カメラマンさん、イラストレーターさん、写真素材提供者、印刷会社、ポスティング業者等関係各方面の協力を得て、全方向にメリットのあるビジネススタイルをさらに強力に実行していこうと思います。

ほんとうは、デザイン、オペレーションもほかの人にある程度任せて、ディレクションに軸足を移していきたいところです。そうすれば、もっとたくさんの案件を受けて、多くの方に喜んでいただけるはず。

制作の現場にいることが好きというわがままを、卒業する時期がきたのかな。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
来月の東京行き
大学80周年記念大同窓会の案内を受け、参加したいと思い申し込みました。ホテルの予約をしました。航空チケットも予約しようとして、朝1便に乗るためには早起きしなくちゃいけないから、いっそ前夜高速バスに乗ろうかなと思案中です。

そして、せっかくの上京なので行っておきたいところリスト。
『読書のすすめ』書店
Appleストア
ロフトワーク
それから…。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
伊達政宗
経営研究集会。第1部基調講演参加者393人。
第2部分科会。サブ記録係としてICレコーダを渡され、演台にセットしてただだーっと録音しただけだけどあれでよかったのかな。一度チェックしてみたけど。念のためiPhoneでも録音しました。会場のホテル側でも録音してくれているそうなので大丈夫とのことでした。
第3部懇親会。
久しぶりのビール。2次会では地ビールの伊達政宗を飲む。照明の暗いお店です。
本日の名刺交換全部で11枚。知っている人が多くなりました。

masamune.jpg

早めに帰宅してちょこっとネットしていたらもう激眠くて、歯磨きしないで寝ちゃいました。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
サポーターとか。
知人の農家さんから試食会のお誘いを受け、参加してきました。行ってみると、知っている方が多かったです。サポーターとして、商品開発のお手伝いが少しでもできたら楽しいなと思います。KSB瀬戸内海放送さんが取材に来ていました。放映は25日だそうです。なんの番組かきくの忘れました。

-----

あしたは経営研究集会。午後から半日講演を聴いたりしてお勉強(&懇親会)です。広報委員会として録音係をします。iPhoneで録音しようと思います。フル充電しとかなくちゃ。

-----

先日は久しぶりにひとりカラオケを満喫しました。さすがにフリータイムすべてを使い切ることはしませんでしたけど、思う存分声を出しました。ていうか、フロントに知り合いの子がいたから、あまり長時間いると恥ずかしいって気持ちもあってSA。

-----

来月東京へ行きます。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
あしたは撮影
雨ですね。あした撮影(立会い)です。天気予報は事前に調べていて雨なのはわかっていました。基本屋内撮影(スタジオではないです)のみの想定なのできっと大丈夫でしょう。風も強い予報なのが少し心配かな。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
抜歯
日程の都合で遅れていた親知らずの抜歯が終わり、今回の歯医者通いは完結しました。きょうもぜんぜん痛くなくて、あっと言う間。数年前別の病院で抜いたときの記憶が強かったのでかなりびびっていましたが、あのときは切開したのをきょう思い出したのでした。

念のためにきょうとあすを休業日としていましたが、普通に仕事できそうです。今夜の役員会も出席できそうです。でも遠出とかからだを動かすのはやめておきます。

今急ぎの仕事もなく落ち着いているので、コンペにとりかかろうと思います。
今年の新年の目標3つ掲げたうちのひとつ
3つのコンクールに出品します。
のこり2ヵ月で達成できるかな。がんばろう。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
きょうは風が強かったです。

土曜日の歩き遍路の旅は後日別のブログにまとめますね。

さて、日曜日雨の中帰って来て、少しごぞごぞしてから、知人の陶器店からフェアの案内をもらっていて最終日でしたのでのぞきに行きました。

DMはがきの素敵な絵はお嬢様の手描きだそうです。店内も商品も、和の侘び寂び、いい感じの雰囲気で癒されました。オリジナルのものが多いようでした。



店主「焼酎のお湯割とかこれでいかが?」
Viju「ビールを入れます」
コーヒー、お茶、なんでもいいですね。

ここんとこ太り具合がとんでもないことになっているので、ダイエットとして
野菜ジュースと牛乳と夜ご飯とビールだけにしようと思っています。
だから野菜ジュースや牛乳もこれを使って気持ちだけは豊かに。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。