グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はよ寝まい。
あしたです。高知歩き遍路。朝7時にピックアップにきてくれます。高知市内まで車で行き、そこから31番~33(行けたら34)番札所まで歩きます。
もうはよ寝なさいって、親がいたら間違いなく怒られてますね。

きょうはまるで休日のような気分で仕事まるでやる気なし。ていうか仕事してません。気は高知に飛んでいます。仕事らしいといえば、アスクルから届いた荷物を受け取ったのと、請求書を1通投函したことくらい。仕事の電話もまったくなかったし。もう、一日中パジャマでいてもよかったくらいですよ。

久しぶりに百円ショップでいろいろ買いました。遍路用のウエアが間に合わなかったので、なにか手軽に作れるものないかなあと。それで、リュックにぶら下げるタグを作りました。

ブログの宣伝みたいになっちゃったけど、とりあえずアリモノのネタで作るのが手っ取り早いのでこんな感じです。バランスとか写り込みの部分とかかなり甘いですが、仕事じゃないので妥協でいいじゃん(開き直り)。

henro_tag.jpg




投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
リュック
lamb_ruck.jpg

注文していたリュックが届きました。思っていたより大きいです。はじめ注文していた15ℓのかわいいデザインで割引になっていたのが品切れということで、20ℓの別のタイプのにしました。

お泊まりグッズは別のバッグに詰めて隊長宅か、車かホテルに預けるので、財布とハンカチちり紙くらいしか入れないと思うのです。カメラ購入は間に合いませんでした。重い一眼デジ持って歩く自信がいまいちないし、ブログ用にはiPhoneでいいかなと。そんなじっくり撮影とかもできないですしね。

後ろ姿描くの難しい。ちょっとへんですかね。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
勉強会
同友会の共同求人委員会が開催する勉強会に参加して来ました。


新卒採用をお考えの企業はもちろん、「うちに新卒なんて来るのか?」とお考えの企業も是非ご参加下さい。優秀な若い人材の確保が、強靭な企業づくりの第一歩です!


という案内メールに、求人なんてなんの準備体勢もできていないばかりでなく、こんな自由に好きなことやってて、人様の生活の面倒まで見れるわけない状態ですが、後学のためにと出かけました。

大学の先生の講演でした。就職活動ほとんど未経験のわたしにとって、新鮮なお話もありました。別世界のような感じもしました。

来月の合同就職説明会には、とりあえず、ブースは出さないで見学だけしようと思っています。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
銀行
きのうなんであせったかというと、予定していたことがいくつか完了できなかったこと。TO DOがたまってしまって少しいらいらしてました。

そのうちのひとつが家賃の振込(月末まででいいのですが)。数ヶ月前に振込先が変更になって、それまでは、同じ支店に口座があったので振込料が無料だったのですが、今度は口座を持っていない銀行に変わって、振込料がもったいないなと思いました。振込料安いものですが毎月のことですし、節約できるならしたほうがいいと思って。

そこで、ニーズに合うと思ったのが某ネット銀行。近くのゆうちょ銀行のATMで入金して、ネットで家賃を振り込みしたら振込料無料(回数制限あり)でできます。

口座開設申込もネットでできます。いくつかの手順と日にちがかかりましたが、めでたくキャッシュカードも手元に届きました。入金ゼロで開設できるんですよね。

そうそう、かなり昔のことですが、新しくオープンしたお店で働いたことがあって、そのときにスタッフさん全員が給料振込の通帳を作るということで銀行員の方がお店の事務所に手続きに来ました。

通帳を作る際に入金が必要ということで、銀行員の方が、慣れた口調で「1円以上の入金が必要となります」と言うと、そこにいた事務員さんたちが次々と1円玉を出したのです。あのう、1円以上というのはシステム上必要ということで、普通1円入金しますか? 普通千円とか1万円とか入れませんか? いや、普通じゃなきゃいけないってわけじゃないけど、おとなとして常識としてどーなん?って思ったものですが…。

話がそれました。それで、ネットにログインしてちょこちょこ設定して、いつでも利用できる状態になったのです。と、ここまでが前振りです。すみません。

きのう、入金しようとしてゆうちょ銀行ATMで操作をしたら、
「このカードはお取り扱いできません」
となってしまったのです。えー、うそ~ん。いったん帰って、銀行のサイトを確認してみたら、ちゃんとできると書いてあります。おかしーなー。きょう終わると思っていた家賃振込という重要任務が残ってしまい、いらいらしました。夜になってその票をよく見てみたら、お問い合わせ電話番号が印字されていました。

091027.jpg


きょう電話してみました。そしたらあっさりと原因判明。キャッシュカード利用しない設定になっているので解除しますかということでした。そういえば、そんな設定しました。でも、それは出金だけであって、入金まで制限されると思ってなかったので、軽い気持ちで「制限する」に設定してすっかり忘れていたのでした。

無事入金して、ネットで振り込みして、やっと任務をひとつ遂行することができました。

さて、今夜は高知行きの準備をしようっと。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
落ち着けー、自分。
う~、描きたい、早く描きたい、あのまつげの長いキュートな子を。描く前に実物に会いに行きたい。なでなでしたい。

ああ、でもまだカレンダーあれから全然手をつけてないし。グッズ制作に夢中だし。月末だから用がたくさんあるし。請求書書かなきゃだし。家賃振込しなきゃだし。高知歩き遍路の準備もしなきゃ。とりあえずリュックは注文した。シューズは、まだ新しいのにもう使わない体育館シューズで済ますか?とか考えてるし。

ていうか、あしたは急ぎの仕事とかもないから、あした一日でたくさん片付きそうな気がします。じたばたしないでもう寝よう。その前に歯磨き15分しないとね。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
グッズショップ更新/iPhoneケース
グッズショップのページを少し直しました。
Viju_solid Goods Shop::オリジナルデザインTシャツ&グッズ::
思い切りページ数減らしたけど。でもまだまだ思い通りのことができてない。あれもしたい、これもしたい。

iPhoneケースも少し作ってみました。


送料525円


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
経営理念
同友会の例会でした。

先輩起業家のお話を聞き、グループ討論するなかで、家族経営やひとり親方的業態でも、『経営理念』を作って、公開して、実践していくことの大切さに改めて向き合いました。

『なんのために仕事をするのか』を突き詰めて考えて答えを見つけ、ことばにしていく『経営指針を創る会』という勉強会が同友会のなかにあります。

『なんのために生きるのか』にもつながる厳しい問いかけに、受講者は四苦八苦するらしいです。そして、出した答えをひとに伝えるために、ことばを吟味して文を組み立てる作業も難しいと聞きます。

経営方針をぶれなくする芯になる経営理念。迷いが出たり、判断に困るような事態が発生した時、経営理念に照らすことで答えが出ると言います。

来年、受講してみようかな。ていうか、わたし、なんか簡単にできそうな気がしてるんですけど。なめてますか?

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
ぶちキレ
最近少し悩んじゃいました。前回ブログを書いたときは、
「あ、そだ。あれも書こう、これも」
と次々思いついて、ストックがだいぶできたなーって安心していたのですけれど、なぜか、それからしばらくなにも書けなくなっちゃってました。

きょうもさして書くことがないのですが、呼び水的に書いています。内容がなくてすません。

 - + - + - + 

片付けをして、たくさん資源ゴミに出した。
ここ数日で、洗濯をいっぱいした。
ぶち切れそうになった。×2
Tシャツとかウェアを作る件で、デザインが決まらない。
恒例月一(?)のひとりバーはしご。
メルマガ配信解除手続き----iPhoneでメール受信数が多すぎて、未読をなくすだけで時間の無駄だから。

そうだ、思い出しました。そのうちのあるメルマガ、解除方法がむちゃくちゃわかりにくい。いやがらせか?いやがらせだろ!間違いなくって感じで。

普通、1~3アクションくらいで解除できるでしょ。ログインしなくちゃいけないところもちょっといや。長い間ログインしてなかったりするとパスワードを忘れていたりして、パスワード再発行手続きとかが必要になって、再発行手続きに必要なメールアドレスがわからなくなったりとかくじけそうになりながら、今しとかなきゃまた時間が無駄になるってって感じでがんばってやりました。

ところが、そこはどこをクリックしたらいいのか、隅から隅までなんべん熟読してもわからなくて、読まされたことにまたむかついて、それらしいところをクリックするも、同じところをぐるぐるぐるぐる。

と・に・か・く、同じことを繰り返すってのが嫌いなんだってばー。なんでこんなにいらいらさせられにゃならんの?って。それも度を超してひどすぎます。鉛筆1本が犠牲になりました(へし折られた)。…そうになったんじゃなくてこのときはぶち切れたのでした。

それで、普通、解除してから0~3通くらいで来なくなるもんだと思いますが、そこはまだじゃんじゃん来ています。はらたつー。

顧客満足を考えてくれていない会社は、今は飛ぶ鳥を落とす勢いだとしても、いずれ衰退して行くのでは? 殿様商売してんじゃねーよ。

本日はガラ悪くてすみません。もういっこ、ぶち切れそうになった話は、あんまり書きたくないような、でも書いてすっきりしたいような、あ、別のところでちょびっとつぶやいたんだっけ、まあ、それほどたいしたことでもないしー、近いうちに書くかもしれないし、書かないかもしれません。





「どっちやー、はっきりせーい!」
ってキレないよう、よろしくお願い申し上げます。わざとなので。←余計悪いがな。



投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
WindowsでIllustrator
アビリンピック全国大会DTP部門出場者のサポートとして、Illustrator CS4等のレクチャーをさせていただきました。去年と違って今年はWindowsマシンが規定されています。

Illustrator使いとしては自信があってもWindowsとなるととたんにショートカットを使いこなせなくて、しばしばメニューからの操作となってしまい、選手の方に申し訳ない思いです。でもそれが逆に、聴覚障害の方には説明しやすくなっているという利点はあるみたいでした(ポジティブシンキング?)。

選手の方もたいへんです。IllustratorはMac版しか持っていないとのことで、試用版をダウンロードして練習しているそうですが、大会までに試用期間が終わってしまいます。CS4を持っている(使っている)人自体、まだまだ少ないタイミング。でもルールなので、ルールの範囲内でできることをがんばるのがいいんですよね。

仕事柄Windowsの使用はなれているようで、ときどきこちらが教えてもらいました(だめじゃん(>_<))。ぜひ、金賞目指してがんばってほしいです。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
きなこロケ弁&記念品
先日、映画『きなこ』ロケにエキストラとして参加しました。

kinako5.jpg

ロケ弁。夏帆さんや浅田美代子さんもおんなじお弁当だったのでしょうか。

kinako4.jpg

本日のギャラ(記念品)。

kinako3.jpg
kinako2.jpg
kinako1.jpg

- * - * - * - 

ところで、マイオリジナルキャラクターのお絵描きにどっぷりはまってます。12ヵ月分描いてカレンダーを作ろうと思っています。そのカレンダーをどうするかはまだはっきり決めてないですけど、もう作りたい欲求でいっぱいになってしまったのでしょうがない。

あと、3・4・9月の3枚できたら絵の部分は完成となります。今月中にできたらいいな。

10月はこんな感じ。あんまりかわいくないかな。
lamb_cal10.jpg


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
きなこ
しばらくご無沙汰してました。
この間にあったできごと。(思い出し順)

本を読んで号泣。
清水克衛氏講演会に参加。
キャラお絵描き。
骨付き鳥食べる。
ステッパーにて脚力強化。
JRで丸亀へ。
妹からの電話で父の事を考える。
広報委員会出席。
支部役員会出席。
読書普及協会の皆さんに親切にしてもらう。
「パソコンおんちのおばさんと決めつけやがって、メールに機種依存文字を使っちゃいけないって世界標準の常識だろーが!」のことばを飲み込む。
BentoをDL。
ロゴとキャラクターを納品。
美容院でカラーリング。

まとまらないので箇条書きで失礼しました。
さて、あしたはプチ女優の日です。
落ちこぼれ警察犬として何度かニュースにもなった「きな子」をとりあげた映画「きなこ(仮)」 〈監督:小林義則〉。役どころは、その他大勢観客役です。

撮影現場や俳優さんの写真は撮らないので、たぶんロケ弁と記念品の写真ぐらいはアップできると思います。まずは、朝早起きできるか、それが一番の関門です。2番目の心配は、道を迷わずに辿り着けるかです。はよ寝なさいって話ですわね。。。っつーか、それができればなんの問題もないわけで。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
誤解
今月は車の任意保険(年払い)の更新月です。契約以来無事故で一度も保険を使っていなくて、最高割引率継続中です。保険料は安いのですが、更新手続きがめんどくさいです。変更がなければ署名して申込書を郵送して料金を振り込むだけでいいんですけどね。いつもはばたばたでやっちゃうけど、一応と思ってよく読んでみたら、該当する5%割引項目を発見。いつからあったんだろう。ずっと損していたのかなー。

と、後ろで不吉な音。どこかで聞いたことあるような、でもなんか不自然なような…。見に行くと、わー。天井から水がばらばら落ちてるー。

昔住んでいたハイツでも、上の階からの水漏れを2回経験していました。あのときは不動産管理会社の対応が最悪で、それがきっかけで引っ越したのでした。退去時の理不尽な請求でさらに最悪な苦い思い出が記憶によみがえりました。

大家さん奥様のケータイに直コール。すぐに飛んできてくれました。大人用紙おむつを大量に持って。(そういえば、大家さんちのおじいちゃん、数ヶ月前に亡くなったんだった…)

「主人もすぐに来るから」と言って奥様が対応してくれて、結局やはり上の階の人が洗濯機のホースから溢れさせたとかでたいしたこともなく片付きました。

で、ああ、掃除さぼってて散らかってるとこ見られちゃったなーと思ってふと目に入ったのが、例のコップにふたつ並んだ黄色とグリーンのペア歯ブラシ。一人暮らしということで入居してるのに、うわー、絶対誤解されたー。言い訳したらよけいへんだしー。ケチな考えおこさずに、古い歯ブラシさっさと処分しとくんだった。もしくは別のところに置いておけば、掃除用とでも思えるのに。

間違いなく誤解されてますよね。。。。。。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
歯の治療(続き)
歯科通いも終盤に近づきました。前に書いたかどうか、書いたとしても公開したかどうか記憶が怪しいのですが、最初に電話を入れてから、ドクターの治療に入るまで、かなりの期間がありました。今忙しくないうちに、早くちゃっちゃと片づけてしまいたい気持ちもあって、ちょっと不信感みたいな気持ちが生じた時期もありました。

いろいろネットで調べていて、わかったことがありました。(一般論として)
歯医者さんでは、予約にしていてもブッチする人がいます。患者側としては急用ができたとかの理由で、無断(あるいは直前)キャンセルに対してそれほど気にしていない場合が多いかもしれません。でも歯医者さん側としては実質の損失になります。それで、そのリスクを最小限に抑えるため、予約コマ単位とでもいうのでしょうか、ドクターの診療時間の予約を最小限に抑えたいわけです。

例えば、1回の診療時間を1時間とっていたとして、無断キャンセルがあったら、ドクターの1時間は無駄になってしまう。時給換算にしていくらになるかわかりませんが、かなり高額なのではないでしょうか。その損失をカバーするためになんらかの措置が必要になってくる。リスク回避のために、予約時間単位を最小限にとどめているのでしょう。経営的にはとても納得できる話です。企業の損失は結局は消費者にかぶさってくるわけですから。

もちろん、一度に何本もの治療をするのは患者にとっても肉体的経済的負担になるということもあるでしょう。新患が予約を入れやすいというのもあるでしょう(できるだけ多くの患者に応えたい)。

ドクター治療に入るまでは歯科衛生士さんによる歯磨き指導と歯石取りでした。歯ブラシ2本目を買いました。
「何色がいいですか? 青、黄、緑、ピンク…」
「緑でお願いします」
特に意味はありません。前回が黄色だったので、違うのがいいなと思っただけです。

家に帰ってそれまで使っていた黄色の歯ブラシも、まだ使えるかもとすぐには捨てずに、コップに2本いっしょに入れました。うん~、なんだかペア歯ブラシみたい。いや、例えカレシでも同じコップに歯ブラシ立てない派ですけどね。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。