グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遍路第二弾の予定
歩き遍路第二弾高知編の予告。前回の記録はViva! 歩き遍路をご覧ください。

今、高知在住の隊長宅を拠点に、1泊2日で札所を歩いて戻り鰹を食べようという企画。ただしVijuさんはひとりおなご(一応)なのでホテル宿泊を命ぜられました。ホテル代を参加者みんなでカンパするというありがたいお話は丁重にお断りさせていただきました。

久しぶりに鰹が食べられるう。うどんは香川でのみ、鰹は高知でのみ食すことと決めていますゆえ。

現時点でルートは未定だそうです。高知は24番最御崎寺から39番の延光寺まで16ヶ所。いくつ回れるのかな。そして、ここ1年近く運動不足のため、少し脚力をつけておこうと思います。シューズとバッグも買いたいな。そして、4年の禁欲を破ってついにデジ一眼購入するか?

いろいろと楽しみですう。わくわく。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プレゼン
午後、長い間待っていただいていたクライアントにチラシ再校持参して打ち合わせ。やっと納品スケジュールが決まりました。レスポンスを期待して、ターゲットを絞ったポスティングの提案をしました。企画が成功してたくさん売れてほしいです。

そのあと、初めて依頼をいただいたクライアント先へキャラクターとロゴのプレゼン。作品と提案に自信を持っていても、やっぱりどきどき不安です。好み、こだわり、ご予算との兼ね合い、しがらみ(?)など、いろいろな問題をクリアして提案が通ることになります。

好みのレベルになるともうどうしようもないような気もします。でも、精一杯の提案をして、(プレゼンはへたっぴだけど)、首を預けました。以前にここで書きましたが、パレットビズ制作商品ロゴは20万円~となります。大金を払っていただくのに値するデキなのか? をいつも自分に問いかけながらの制作です。ここ数日、眠りが浅かったです(^^; 小心者です。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
右左
右サイドバーが表示されないですね。どうやら CREATORS BANK が落ちてるっぽいです。すみません。

さて、きょうは月曜日なのに、けっこうがんばってあれこれ片づけました。

ポスティング業者問い合わせ
卒業アルバム連絡
カタログ初校出校
商品掲載問い合わせ
キャラクター制作着手
チラシ制作
新規問い合わせ対応
車検の申込
モリサワパスポート更新手続き

けっこうがんばってますよ。いつもお仕事いただきありがとうございます。

そんなに忙しくていっぱい儲かってるんでしょ、なんてお金の話になったとき、わたしはいつも
「右から左ですよ(事実)」
と言うのですが、その時、わざと、自分から見て左から右へ手を動します。だれかが
「それは逆やろ」
ってツッコミ入れてくれると待っているのですが、だれひとり現れません。なんでかな。

ていうかなんの目的でそんな質問するのか理解できなくて不思議です。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

右から左へ流せているだけでも良しとするべきかなと思います。
本日のギャラ。
fujitv.jpg

本日のプチ女優のお仕事。
大好きな浅見光彦シリーズ(フジテレビ金曜プレステージ)。某お寺でのロケで、数人の方はお遍路さん役(衣装をつけます)、わたしは観光客役でした。きょうも暑かった。エキストラさんはいつも顔なじみの方が多くなりました。

主演の中村俊介さん、超かっこよかったです。でもわたしが好きなのはあくまでも浅見光彦です。この作品の撮影に参加できただけでうれしいです。

放映予定:平成21~22年頃というかなりなアバウトさです。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
『出逢いは宝…』
イベント告知です。

dokusyo.jpg


NPO法人読書普及協会 設立6周年記念イベント ㏌ 四国
『出逢いは宝…』奇跡の出逢いを、四国‥、始国…、志国で‥

講演会・大縁会:11月22日 オークラホテル丸亀
讃岐金比羅観光ツア~~:11月23日
金丸座、金刀比羅宮参拝、さぬきうどん作り体験、栗林公園

お問い合わせ先:
NPO法人 読書普及協会講演会事務局
TEL.030-5483-8890
http://www.yomou.com

dokusyo6.jpg

チラシ作らせていただきました。
印刷は東京の本部でするそうなので先行告知となります。
会員、非会員にかかわらず申込できます。
わたしも参加する予定です。宿泊もしちゃおうかな。
(チラシ裏面には宿泊情報もあります。詳細はお問い合わせを)

初日にはボランティア団体『碧空会』によるうどん接待があります。
楽しみですねえ。
碧空会の情報↓(四国新聞サイトより)
http://news.shikoku-np.co.jp/kagawa/locality/200309/20030926000136.htm

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
Map
きょうは依頼をいただき初めての会社を訪問。

この書き出しで、Viju_log読者約10人ぐらいは、また迷子ネタか…とお思いになることでしょう。おーっほっほ。もう迷子ネタはありえませんわ。だってiPhoneユーザなんですもの。地図見れますもの。GPSついてますもの。迷子になんかなるはずないじゃありませんか。

map.png

地図はもちろんズームしてもっと細かく見れますよ。

しかも、うちから車で5、6分のところ。この道はなんども通ってよく知っています。自転車で行ってもいいぐらいです。で、その会社近くの駐車場に車を入れます。左折してゲートが開くのを待っていたらゲートのポールが上がらない。はて? よく見たらチケットを取るところが見当たらない。

あちゃー、ここ出口だよー。後続車2台がその駐車場の入口から入って行きます。(地元のテレビ局の車でした)恥ずかすい。いや、それほど恥ずかしくはない、これくらいは失敗の内に入らん。ていうか、サインシステムデザインに問題があるから間違うんじゃーと、もっともらしい理由を思いつき、他者のせいにすることで自分のプライドを傷つけない作戦に出ました。

片側3車線の大きい通りですが、運良く車が途切れていてバックすることができました。そしてちゃんと入口から入って駐車しました。がらがらに空いている駐車場で2回も切り返して駐車したのは、決して動揺していたからではありません! 約束の時間まで早すぎたので、時間つぶしに遊んでいただけです! (はいはい)テレビ局の車から降りた7、8人の人は駐車場内でなにやら用事があるようでたむろしていました。

初めて訪問する会社とはいっても、社長さんとはなんども面識があるので、なにかそんな話の流れになったら、出口から入ろうとした話をしておちゃめさをアピールしようと思いましたが、意外にもまじめで真剣な仕事の話に終始したので言い出すことなく打ち合わせを終えました。いや、そんな話をしたら、ちゃんときちんといいものを作ってくれるのか不安になるでしょうよ。

だれに言おう、やっぱりブログかな、なんて頭の中はそれでいっぱいでした。あ、それと仕事のことでもかなりいっぱいでした。すごくタイトなスケジュールの話になったので。どうだんどりつけようかなどと考えていて。

打ち合わせを終えて駐車場に戻ると、さきほどのテレビ局の車は入口から入った近くにまだ止まっていて、中に人がひとり乗っていました。

わたしは、帰ろうとして普通に前進してゲートに近づきました。わおー、入口から出ようとしてしまいましたー。もうほんと、わたしばかか? 大丈夫か? だいじょばんやろ。あのテレビ局の人にたぶんしっかり見られたし。しかもわけあって初心者マークつけてますからね。どんだけ初心者なんか?と。歳くっとるのに初心者? と。

きょろきょろしてバックして、まだきょろきょろ出口へのルートを探して、バックして、やっとこさ脱出できました。いや、だから、誘導案内がだめなんだって。わたしにデザインさせろって。(サインデザインが悪い作戦遂行中)

てか、この駐車場、初めてじゃないんだけど…。

vijuphone002.png


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

先週のこと、友達から電話があって、焼き鳥屋さん行こうと。場所だいたいわかるー、チャリで行くね(もちろん飲むから)。むちゃ近くです。それでチャリでふんふん走っていたらどうもイメージしていた道と違う。

で、友達に電話して、どこー? わからんー。1時間ぐらいぐるぐるしてやっとたどり着いたのでした。
もう、遅いけん帰ろうって思いよったわー。
あたしやって、もう行くんやめよー思たわよ。

iPhoneのMapは?
あ。
映画『めおん』第2話(長文注意)
日曜日、プチ女優の日でした。

朝、バスの時刻を平日用のを見ていたことに気づいたのは出発予定時刻直前でした。日曜日なので、予定していた便はありません。急遽、別路線の時刻表を見ると、今すぐダッシュすれば間に合う!という状況。急いで戸締まりをして荷持ちを持ってダッシュ。ぎりぎりセーフでした。

9時すぎに集合場所の高松桟橋に到着してFC受付。これから乗る、女木島・男木島と高松を結ぶフェリーのめおん号です。撮影のため、1日借り切っています。

meon2-01.jpg

エキストラ控え室は2階客室の2列。座って間もなく、下の方から
「本番、スタート」
といった声が聞こえてきます。控え室からは状況がわかりません。なんとなく待っています。係留中のゆたゆた揺れる船は苦手。船酔いしないように、海面を見ないように、目をつぶってうとうとしていました。

客室の1列はスタッフさん用となっていますが、ほとんどのスタッフさんはデッキにいるようでした。高松市出身の女優、木内晶子さんら俳優さんたちも出たり入ったりしていました。

デッキでの撮影に出勤姿の男性エキストラさん一人が呼ばれました。船は、高松港近くをぐるぐると行ったり来たりします。サンポートの赤灯台ぎりぎり近くにも行きました。そうこうして待機しているうちに、お昼になり、ロケ弁が配られました。中央給食さんのお弁当です。魚と肉から選べます。

meon2-02.jpg

お弁当を食べ終わると女木島に到着していました。うお~、はじめての女木島上陸です。女木島は桃太郎伝説の鬼が島です。一度訪れたいと思っていたのでした。こんな形で来ることになるとは想像もしていませんでした。

さて、やっとエキストラの出番です。暑い~~~! なんじゃこりゃ。3分日向にいると溶けてしまいそうな(あるいは焦げてしまう)そんな真夏な暑さです。わたしたち数人は、フェリーから島に降りる客の役でした。小道具の乗船券が配られました。降りるときに、俳優の全原さん扮する乗務員さんに切符を渡します。

meon2-08.jpg

(FC撮影。わたしは右端にます)

映画の撮影では、テストとかいろいろあって、数回同じことを繰り返します。乗船券を渡して船の外に出たところでもう一度やり直します。いったん渡した券を返してもらいに全原さんのところに行くと、降りる役のエキストラ全員分の券を返してくれました^^; そりゃ、そうだよね。受け取るのは芝居だけど、ひとりひとり返すのは芝居じゃないもの。それで、わたくしおせっかいおばさんが全部受け取って、みなさんに1枚ずつ配らせていただきました。

そのシーンが終わって、今度は乗船するシーンです。降りた客はもう関係ないので、その間待機です。女性のスタッフさんが気遣って、声をかけてくれました。
「体調はだいじょうぶですか? 日陰でお休みください。お飲物をご自由にどうぞ」
と冷たいお茶を手渡してくれました。その方は真っ黒に日焼けして汗みどろ。映画作りに燃えるその姿は美しかったです。

meon2-07.jpg

鬼の館で休憩。ロビーは満席でした。フェリー乗船券売場、洞窟行きのバスチケット売場、食事などできる休憩所などがありました。館スタッフのおばちゃまが椅子をたくさん持ってきてくれました。ありがとう。とっても気配りの素敵ないろいろと親切なおばちゃまでした。そうそう、今フェリー代金が100円だそうです。観光客が大勢いました。

meon2-03.jpg

でも、ロビーの皆さんがめおんで撮影が行われているのに気づかれたのは、撮影もほとんど終わりに近づいてから。意外と気づかないものですね。

meon2-04.jpg

めおんからエキストラデビューされた方です。第1話の青果市場のシーンでもごいっしょしました。ブロガーさんのようです。写真取りまくってました。(^_^)  わたしはいつも肝心な写真がなくてすみません。まだまだブロガーの道のりは遠い。

meon2-09.jpg

今度はもう一度高松港に戻り、夕暮れに船から降りるシーンです。勝手に、1日の旅に疲れて足取りも重い客、という設定を作り、演技しました。ていうかほんとうに疲れていたので地のまんまなのですが。でも、演技です!

エキストラは出番が終わって(俳優さんの撮影はまだあります)解散。控え室に荷物を取りに戻り、撮影現場近くを通る時、木内晶子さんとすれ違ったのですが、そのときに、木内さんの方から先におじぎをされ、「お疲れさまでした」と、声をかけていただき、感激しました。

バス停に向かう横断歩道でぎりぎり信号が赤に変わってしまいました。信号待ちをしていると、見知らぬおばちゃんが近づいて来て
「なんの撮影な、主演はだれな」
と質問攻めにあいました。それに答えていると、いつのまにか信号が青に変わっていて、乗りたいバスが目の前を。ダッシュすれば間に合ったかもしれないけど、間に合わないかもしれない微妙なタイミング。ていうかダッシュする体力はもうありまへん。荷物もたくさん持っているし。

というわけで、別の路線で近くまで帰り、あとは徒歩で帰宅することに。途中ファミレスでご飯とビール。

meon2-05.jpg

そんな、ぜいたくな時間を過ごせた1日でした。

映画『めおん』公式サイト

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
イベントの件で
取り急ぎ、本日の打ち合わせ(坂出)。合コンじゃないですよ。
新しく8人の方とご縁ができました。Tさん、おでこのテカリ抑えときました。(^^

dokuyo1.jpg

dokusyo3.jpg

dokusyo2.jpg

dokusyo4.jpg

わたしはきょうはホットウーロンでした。
イベントの詳細は後日、ご紹介します。


あしたはまたまたプチ女優の日です。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
腰痛/自分撮り
きのう、やっぱり腰をやっちゃってたのかも。さっき何気なく手を洗ってタオルの方に向こうとした瞬間に強い痛みに襲われてしまいました。湿布を貼ってしばらく横になっていたけど、ちょっとやばそうです。

きょう、広報委員会と役員会と同じ時間にあるのでどっちに参加すればいいの?なんて考えていましたが、どちらも行けそうにありません。出席確認の電話があったときは
「途中で抜けるかもしれませんが行きますー」
なんて明るく返事したのに、1時間後にこんな状況になるなんて…。

でもまあひどい状態ではないのでしばらく静かにしておきます。

ところで、今年初めて化粧品を買ったので、昨夜メイクしてみました。いつもはノーメイクなので、たまの化粧顔を写真に残しておこうと、G2をUSBでMacにつないでリモートキャプチャ。まさしく奇跡の1枚が撮れました。

1時間後になにが起こるかわからない人の世の儚さ。もし今年死んだら葬式にはこの写真を飾っておくれ(>身近な家族へ) あ、でもよく見たら髪がだめだ。こんど美容室へ行ってきれいにしてから写し直すまではまだ死ねん。

夜中にむちゃくちゃな厚化粧してみたくなることってありますよね? ね?

ついでにむちゃくちゃアホ顔で写真に撮ったりしてみますよね? ね?


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
少しずつ
あれからすぐに、近くの新しくできたカフェへ。ん~、看板が表に出ていない、休みか? と思いつつ近づく…休みでした。水曜定休だったのか、ちっ。

途中なんでもないところを歩行中、足がつまづき、ぐきっとなりかけて体勢を持ち直したものの、ちょびっと腰に負担がきた。たいしたことはなかったけどくたびれ損。ちょうど通りかかった車に見られて恥ずかしい。

それで、もっと近くのいつもの喫茶店へ。ここも悪くないんだけど、ご飯の炊き加減が好みじゃないんだよね。うどんにすればよかった。てか、のんびりする予定だったからうどん店は想定外でした。

そして午後から本日の予定をこなす。
ぱれろぐ、あしたさぬきで復活しようと思って改めて規約を読むも、あれやこれや条件があるの、とにかくいやだなあ。それでめんどくさくなって次の案件。

過去の資産を整理して、DL MARKETに写真を数点登録。
CREATORS BANKのポートフォリオを少し更新。途中でPhotoshopが調子悪くなっちゃってギー。

新しいこと、なにもしてないや。

でも、昔描いていたキャラをブラッシュアップしようかなって気になりました。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
まったり
久しぶりに、予定の入っていない日です。進行中の仕事も全部帰校待ち。手元にある1件は問い合わせ待ち。

何をしよう? きょう一日で完結できることをしたいな。
時間ができたらしようと思っていたこと。

ストックフォト&イラスト登録
とりあえず、新しいデジカメ買いたいけど機種の選定に悩み中。
イラスト作成にとりかかるかな。一日で仕上がるかなあ。

グッズ作成
よくイベント出店のお話をいただくのに、売るものがあんまりないので、なにかそういうもの(なにがいいのだろう?)を用意しておこうかなとか思います。

メルマガ再開
無料レンタルのところだと、やっぱり使いづらいし、かといって自分で一からはしんどいな。

ぱれろぐ再開
方向性も絞られてきたし、こっち、行っときますか。

お昼までだらだらして、午後から行動開始だ。
そうだ、早めにランチ行っとくかな。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。