グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めおん
きのうのプチ女優のお仕事、楽しかったです。この日のエキストラは9人。
シーン中、ケーキを食べるので、ほんとに食べています。なんとほんものの女優さんとタッチする場面も。

FCの方が撮ってくれた写真(スタンバイ中)です。

meon_ex.jpg

映画「めおん」第1話

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
発掘。
プチ女優業(エキストラ)ネタで書くことが、意外と何度もあるようになったので、別ブログにするべきか悩み中です。あしたもロケに参加します。

昨夜、何気なくもしやと思って、ある出演作をYouTubeで検索してみました。

映画やテレビ番組は、DVDを買ったり録画していたら後で見返すこともできます。この作品は、期間限定、WEBでしか公開されなかったので、2、3度見ただけでその後、ほとんどだれにも伝える事もなく過ぎ去ってしまっていたものです。

エキストラなので、ほとんどわかんないんですけどね。

でも、結局、YouTubeにもありませんでした。もう4年も前のことですし。で、YouTube検索結果画面の下に出ていた「??(なんだっけ)で探す」みたいなところをクリックしたら、保存していた方がいました。

懐かしく苦く思い出しました。というのは、このロケの日、朝から体調が悪く、やばいなと思いながら、サンポート、カフェのシーンを終え、いったん帰宅して午後から空港のシーン。もうかなりやばかったのに、思考力、判断力も落ちていて、なんとか行かなくてはと、リムジンバスで行きました。運転はできそうになかったので。

空港シーンを終えてまた帰宅後、夕方には商店街のシーンに参加する予定でしたのに、もう力尽き、立つことも話すこともできないほどの状態になってしまったのです。担当の方から何度も電話が鳴りましたが、激痛と激しい嘔吐で、連絡ができないまま、ほんとうに、迷惑と心配をかけてしまいました。そしてそのまま救急車で緊急入院。

もっと早くやめておけばいいのにというのは健康だから。病気のときは判断力が極端に落ち、当初予定していたスケジュールをこなそうと、時間がないなか、おなかが痛いのにお昼ご飯を食べたり(冷静だったらぜったいそんなことしませんよね)、シーンごとに服を変えるのですが、午後からはコーディネートする判断力もなくなって、ひどくダサイ格好になっています。

空港のシーンは、ブルーの上着、茶系のロングスカート、ハーフブーツというとんでもない出で立ちです。(やっとダサイファッションの言い訳ができたわい←そこ?)

それではご覧ください。
ANAの観光ショートムービー(WEB限定)「ラストレター」

勝手にリンクを貼らせていただきます。

http://kenboow.cocolog-nifty.com/kokochiyoi/2006/01/post_e400.html

(リンクを貼ることで迷惑して、消してしまったりしちゃわないかな…とちょと心配)

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
飲み過ぎ
コラボアート展の打上げ(土曜日)

beer09082202.jpg

beer09082201.jpg

beer09082203.jpg

beer09082204.jpg



明けて日曜日、コラボアート展最終日。片付けをしに会場へ向かうためバスに乗る。車で行くより便利なので。フリーイルカカードの残が70円しかなかった。チャージをしようとすると、財布に千円札1枚しかないではないか。とりあえず千円分チャージ。財布にはもうジャリ銭しかない。

夜には国分寺で会合。ここではお金は必要ないが、おとななのに、外出時に小銭しかないのはなんとも不安。会合で出たお菓子を食べたらおなかがへんにいっぱいになって、帰宅したのは10時ごろだったこともあり、夜ごはんは抜き。前夜食べ過ぎたし。

というわけで、小銭だけで日曜日を無事終えました。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
汗、汗汗。
プチ女優のお仕事でした。暑かった。朝から汗。きょうは個別に動き指導もあり、待ち時間もなく楽しかったです。調子に乗って動作をしようとしたら「それは目立ちすぎ」と注意されちゃいました。てへ。
俳優さんとカメラの近くを移動する役を偶然ゲットできたので、『共演』したと言いふらすことにします。

-----

夜は、ある小さな勉強会の司会の役目。台本を書いてもらっていたので昨夜iPnoneのボイスメモを使って練習。

なのに! 眼鏡を忘れて大失敗。読めん、、、、。台本を書いてくれた先輩が拡大コピーをしてくれてなんとか助かりました。講師紹介のところはほとんど記憶していたのですが、1行飛ばしてしまいました。また大汗かきました。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
OL気分で。
コラボアート展受付嬢当番でした。会員の知り合いではない、通りがかったお客様が次々といらっしゃいました。1人、2人、3人といった少人数ですが、だれもいなかった時間帯はほんとうに少なかったです。ありがたいことです。

きのうは14時~18時までで50人以上の方が訪問されたそうです。わたしはきょう14時まででしたが40人くらい? 午後からはどうだったのでしょう。気になります。

お昼には、アーケード内にある近くのコンビニへお財布ひとつ持って買い出しに。OLになった気分でなんだかうきうきしました。昼間の商店街って、普段あんまり来ることないのです。

丸亀町商店街は復興工事中。民間主導で力強く行われているリニューアル事業の完成を、商店街を愛する市民のみなさんが心待ちにしているのがよくわかります。商店街は元気であってほしい。単純にそう思います。

そうそう、コラボアート展の1番人気は『目玉』です。うふふ。
押し花絵も大人気です。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

また、帰りのバス乗り間違えました。。。。
コラボアート展、始まりました。
きのうかなり痛い日記でした。朝読み返すひまもなかったので不細工ですがいったん非表示に。たぶんまた後日公開します。拍手もいただいてありがとうございます。

きょうはいろいろあちこちして時間が過ぎてしまいましたよ。でもメール返信とかがんばりました。

コラボアート展ついにスタートです。集合時間にわたしは数分遅れてしまったのですが、はしぐちつよしさんら数人はもうすでに集まっていて、準備開始です。

ca-06.jpg

ほぼ天井に届きそうな位置のレールにフックを掛けるのに、脚立いらずの秘技を披露する長身の某UM氏にみな驚愕。(写真なし)

ca-05.jpg

小学生たちも生け花です。作品にタイトルをつけない流派だそうです。いかつい男性も生け花。(写真なし)

ca-03.jpg

展示も終えて、いったんお昼ご飯に。商店街でランチするの久しぶり。書家の先生のゴチになりました。

ca-04.jpg

ついに始まりました。ちょっと感慨深いです。これは入口用看板。

ca-01.jpg

こちらは展示コーナー入口の看板です。じつは、Vijuに看板依頼されていたのですが、泣きを入れて許してもらったのです。
「無理です~~~~、かんべんしてくらはい~~~~(ToT)」
「わかりました。それでは書家の先生にお願いします。Vijuさんは作品作りに専念して傑作を提出してくれるということで」
「がー! かんべんしてくださいまし~~~~」

ca-02.jpg

この場所(ヨンデンプラザ)は、商店街のなかにあって、見知らぬ通りすがりの方が次々と訪れてくれました。きょうはお盆あけ平日の午後から。あしたからはもっと大勢のお客さんが来てくれそうな予感がします。あした午前中受付の当番になっています。

どんな人々が来てくれるのかなー。楽しみだー。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
ストロベリーナ
ここに書いても集客効果ゼロだと思うけど、東京在住の方に告知です。しかもだいぶ遅いし。(>_<)

知人のいちご農家さん『いちご屋スカイファーム』が立川駅のグランデュオ立川1階特設会場に出店しています。ストロベリーナ(ソフトクリーム)わたしのお気に入り。先日写真撮ったはずなのに、なぜかデータがなかった…。溶けそうになるのをがんばって撮ったのにい。

わたしの製作したA1ポスターがたぶん貼ってあると思いますです。23日ぐらいまでですので急いでー。

posterA1.jpg


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
アグネス
先日、お気に入りのバーで隣の椅子の初対面の女子と話していたときのこと。
某女子「アグネス・チャンな感じですね」

えーと…、しゃべるときの声、低いですけど

「声というか話し方」

といいますと?

「たどたどしい日本語」

日本人じゃわ!



自分でもたいがい口べただとは自覚していたが、まだまだ自分に甘かったようです。
わたしってそんなに片言な日本語なんだ………(ToT)
ていうか、むっちゃするどいとこつっこんできたこの女子、ただものではないな。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
作品進捗状況(65%)
sakuhin0901-1.jpg
(部分)

わたしの目指している絵は、見る人の想像力に依存しない絵。見る人の想像力を拒絶するといってもいいかもしれない。それでも人間は想像力があるから勝手気ままに想像するだろう。わたしの絵は、それでも想像力を根底から拒絶し、見え方を一方的に強要する。暴力といってもいい。

写真と絵の区別があるとでも? 写真が真実を写しているなんて、幻想、迷信。色ひとつとっても、カメラの性能、レンズのメーカーによっても変わってくるし、現像の時点で人為的な作業が関わっている。

そもそもわたしたちが見ているのは反射した光。しかも、鳥が見る世界より少しの光しかとらえていない。区別することになんの意味がある?

写真みたいと言われるのは心外だ。写真みたいだって? そんなことあるものか。わたしはそんなこと目指してなんかいないのだ。

------------------------

というようなコメントをほざくことが、生きているうちにできたらいいな。125歳まで生きる予定なのでたぶん大丈夫でしょう。コラボアート展出品作、13日までになんとか仕上げるようがんばっています。思い切って発表して、恥をかいて上達への糧とします。

A1に耐えられる仕上がりになるかは疑問です。まだ画面上でしか見てないから。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
誓い(自分の覚え書き)
うろ覚えですが
覚えていそうで忘れるのが恩
とかいったフレーズがありましたね。

----------

どうしても時間調整の必要に迫られ、ついに顧客に甘えてしまいました。

特に急がない、ぼちぼちやってと依頼された仕事。長い間待っていただきつつ、あと1日あればできる状況ですが、その1日の確保が厳しく、どうしても延び延びになってしまいそう。覚悟を決め、思い切って電話しました。
「お盆あけまで待っていただくことはできますか?」
「ぜんぜんかまいませんよ、もっとあとでもいいですよ。手があいたときにやってもらったら」
「すみません! ありがとうございます」

これで心置きなく作品作りにのめり込めます。それが完成したらその顧客の仕事にのめり込みます。やさしい社長さんに、必ず満足してもらえる提案をしようと心に誓いました。

■進行中
 会社案内2、カタログ3、ロゴ1、チラシ1 すべて提出中帰校待ちまたは修正済み
 進行中の案件は予定に織り込み済みですのでまったく問題ありません。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

でも、しつこいようですがあしたのビアガーデンは予定から外しません。悪魔ですか…。いや、大事な営業活動ですからー。説得力なし。
ポスター制作
ポスターパネルの件、検討していたのはこちらです。
面付けしてくれるので、2種類オーダーでオトクだと思います。
CBポスタープリント

無料登録はこちらから↓




CREATORS BANK


お盆休みの注意書きがなかったので問い合わせてみたら、やっぱりお盆は休みだった。危なかったです。(今は注意書きしてあります)

それで、プリントだけならなんとかなるので、とりあえずアルミフレームだけアスクルで注文しました。
アスクルカタログ請求はこちらです↓




実行委員会から懇親会の案内と配布用告知案内状が届きました。
いよいよお尻に火がつきました。
13日仕上げ目標でがんばろう。

kokuti.jpg

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
不安だよ~。
いよいよ切羽詰まってきました。18日からのコラボアート展。A1パネルにして展示する予定です。と・こ・ろ・が、予定していたところがお盆休みのため、10日までに入稿しないと17日プリント&パネルが間に合わない状況に!

無理。

作品作り、いつやるの? きょうは、ついに広報委員会を欠席してしまいました。あしたの役員会も欠席届けを出しました。お仕事も次々いただいていて、もちろん仕事最優先です。

■現在進行中
 ロゴ1、会社案内3、カタログ3、DM1
■スタンバイ
 チラシ2、パンフレット1、その他2

9月以降はまだあまり予定が入っていないので、今のうちによろしくお願いしますです。

8日のビアガーデンは行きます。
第3回百人集まるビアガーデン&同日時同場所にて同友会3支部合同ビアパーティ。いったい何人の知人とお会いし、お話できるのやら。飲んだり食べたりする余裕はあるのか?

今一番の心配はそこ。
当日までに作品が完成するのかどうか、不安でいっぱいです。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
真夏到来
某ATMに入ったら、なんと冷房が効いていない。推定室温42℃。ここはインドか?(行ったことないけど)
頭がぼうっとして息苦しくて熱中症になりそうで、なにも考えられない。振替と現金払い出しをメモを見ながらやっとの思いでやって、帰って通帳を見たら、肝心の残高照会を忘れてしまっていました。なんで冷房入ってないのー?

真っ昼間はちょっと気が引けるけど、帰りにビール半ダース買っちゃいました。真夏だぜー!!


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
念願のゆかた
おなごし会(仮称)、イベントのチラシ校正のため、第2回寄り合い。予定通り15:30終了時刻近くになって、会長からさりげなく魅力な提案が動議されました。

「きょう坂出祭りなんやけど、みんな来ん?」
行くー。行けそう。などの声をよそ事みたいに聞いていました。
「Vijuさんは~?」
え?あたし? う~ん、仕事あるしー。
「出店で焼き鳥とか買ってうちのお店で飲もうよ」
うわー、めっちゃ行きたい。(ぐらっ)

でもー、行きたいけど帰りがめんどくさくなるしー
「電車は? 代行は? それとも朝まで店で語り明かす?」
えー、代行代五千円以上かかりそう…(脳内にてバス-電車乗り継ぎのシミュレーション開始)

「乗せて行ってあげようか?(パートナーの方の運転で)」
え?(ぐらぐらっ)
「うちのビルの屋上から花火見れるよー」
うわー、楽しそー。(ぐらぐらぐらっ)
「おいでよー、みんなで浴衣着ん?」
ゆかた持ってないしー
「貸してあげるよ」
ええー! ここ10年以上ゆかた着たいとずっと思っていて、余裕ないまま夏が終わってたんだー(陥落)

というわけで、すっかり甘えてみなさんのお世話になっちゃいました。

yukata.jpg

yukata2.jpg

お世話になった方々
オークション代行のゴールデンハンマー(高松)
ZAKKA&CAFE M'mエム(坂出)
ヒーリングドック青蓮(坂出)
編集社(高松)

みなさんもどうぞごひいきに。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。