グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どじっちゃった。
打ち合わせのため某社へ。
こんにちはー。毎度お世話になってますー。

「社長は本日出ておりますが…」
「ちょっと早く来すぎました、すみません」
コーヒーを出していただいて待つことに。

-----

アポの時間を間違えたかもしれません。すみません、いったん帰ります。

手帳にはたしかにきょうのこの時間を書き込んでいたのだが、自信がない。社長とは連絡がとれないまま帰路の運転中、工事現場で信号待ちをしていると電話着信音。社長かな。

「こんな山奥でなんしよんですかー」
某仲間Tさんからでした。
「え? え?」
「今、すれ違いましたよー」

そんなことがあったりしながら帰社。しばらく後に社長と電話がつながって、時間も日にちも間違えていたことに気づきました。あしたでしたー。前に間違えてたのがまだよかったということにしよう。

そして、Tさんに
「暑いからからだに気をつけてねー」
と言ってもらってココロがぽかぽかになったことも、間違いがもたらしてくれたお土産なのかな。Tさん、今、会のことでかなりしんどい状況だと思うのに、いたわりの気持ちを忘れないオトコマエだね!

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いろんな系の人々
先日の飲み会情報交換会のメンバーはみな、わたしとは畑の違う方々。システム系? IT系? 情報系? なんかよくわからん言語で会話されとりました。そして、初対面のある女性が、年代は違うけど同じ高校の卒業生と発覚。そしてなんかわからんまに婚活部が結成されとりました。や、あのー、結婚望んではいないんですがー。

お開き後お気に入りの某バーへ。来月の作品がまだなんもできてないことをこぼしたら、カウンターの中から
「現場で絵描いたれー、なんでもかまん、むちゃくちゃしたれー。」
とアーティスト系のアドバイス。ちょっと吹っ切れた。現場で絵を描いたりする力はないんだけれども。

そこを出て、別のバーへ。知人のデザイナーがいました。デザイナー系デザイナーとなにかいっぱい話したと思うけど、なにを話したのかよく覚えてないです。夜中にたまごかけご飯なんか食べちゃって、ダイエット振り出しに戻る系でした。

この日携帯を忘れて行ったので、ビールの写真とれなかったのがちょっぴり残念系です。(集めてるので)

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
調子いいです。
なんか、いっぱいいっぱいのような気がしていたけど、ひとつ終わったらちょっと余裕な感じ。

先日ご依頼いただいたロゴの件も、なんだかすっきり生まれちゃったです。キャッチコピーだって作っちゃったです。おまけにポスターまで勢いでできちゃったです。頼まれていないのにです。あたしって天才かも? 状態でハイテンションです。

○○の精が降りてきた感じです。ロゴはまあ最終形ではなくてあくまで提案段階です。ていうか、根本的にクライアントの意向に沿ってないし。でもこっちのほうがだんぜんいいと思うです。

あと、別件会社案内もとりかかれたし。ちょっと凝った仕上げにしようと思ってるけど、コスト面、技術面でう~む。普通のタイプが製作コストは安くつくのはわかっていますが、こっちもなんとか提案を通したいなあ。

それで、勢いに乗ってグループ展(正式名称『NPOクリエイト倶楽部コラボアート展』)の作品作りも取りかかる事ができました。じゃーん。まだほんのほんの1クリック程度で先はまったく見える気がしないですけども。スペース半分なんとかしてーって泣きを入れたら、ばしっとノーと言われたので、どうがどうでもがんばるっす。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
おなごし会
sweet.jpg

■本日のスイーツ(^^;

『それがどしたんな おなごし会(仮)』第1回会議
女子が集まる会は苦手。せっかく声をかけていただいて、いちおうつきあいもあるので、とりあえず第1回は顔を出して、
「あたしは女子の集まる会は苦手なので」
と言い放つ予定でしたが、けっこういい感じでした。本音を言えるメンツというか。体当たりでいろいろ展開していきましょう。

8月29、30日にオーダーかばん展示即売会に協賛して、なにか出品することになりました。
オリジナルTシャツとグッズでも押しときましょうか。
おもしろいアイデアが出て、けっこう楽しめるイベントになりそうですよ。詳細が決まったらまたご案内します。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

ところで、ちょっと前から、ビジネスブログランキングの更新がViju_logだけされなくなっていることに気づいてちょびっとショック~。設定を確認しようとしたらログインもできなくて、ふにゅう~。皆様のおかげで1位だったランキング、4位ぐらいまで下がってますう。せっかく応援してくださっているのにごめんなさい。
新しい展開
前から、携わりたいなあって思っていたところのお手伝いができそうです。うれしい。スケジュールとか予算とか、擦り合わせをしながら、全方位的にオールオッケイな状態を保ちながら前進したいです。妥協することなく。

そのお話を受けたあとでいただいた広告製作のご依頼、スケジュール的にもう完全に無理なので、泣く泣くお断りしてしまいました。はぁ~、断りたくなかったです。

グループ展用の作品づくりにはいつから取りかかれるのだろう。あせりあせり。

■本日の進展
 機関紙校了、感想文提出、その他1件制作
■あすの予定
 卒アル最終校正、国分寺会合、塩江納品、電話連絡、外注依頼、グループ展提出書類


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

あ~、むちゃくちゃ歌を歌いたい。某Uさん、ユニット活動はいつからやります? (…ってUさん、ここは読んでないんですよね)←テンション上がってて、独り言ばっかりでごめんなさい。>おーる
仕事持ち
グループ展に出品する作品作りのために時間を作ろうと、仕事をセーブする方向でいたのだが。

ありがたいことなのですが急ぎでロゴの依頼。ロゴは短時間ではできーん。最低1ヵ月くれーと粘り、先方希望日にはラフ案提出ということで受ける方向で、とりあえずあした話を聞きに行く運びに。

お仕事たくさんいただいてほんとうにありがとうございます。
でも、なるべく日にちに余裕を持ってね。。。。
からだひとつなので。。。。

今、歯科に通っています。前回は10年近くまえに親知らずの抜歯。

歯医者さんの予約システムっていいですね。先生のペースが基本で、完成日が決まってないんですもんね。
『ドクターのからだはひとつなので』
みたいなことが書いてありました。予約を入れた日から約20日、まだ先生の治療に入ってなくて、歯科衛生士さんフィールドです。あんなふうに、こちらのペースで仕事できたらなあ。

■現在進行中のお仕事
 カタログ、会社案内、機関紙、卒アル、その他
■スタンバイ(予約)のお仕事
 会社案内、チラシ

こんなに忙しくても、飲み会・ビアガーデンの予定はキャンセルするつもりはないです(きっぱり)。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

消す
先日の画像処理の件、車を消したのはこの写真です。小さいところなので気にしなくてもよかったかもですが。

この作業は楽勝でした。電線消しとなると、細い枝と重なっているのでちょっと死ねるかも。

赤目修正とか、顔の入った写真は載せられないですので、無難なところを載せてみました。

befor.jpg

after.jpg




投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
グループ展に出品します。
8月18日~23日、ヨンデンプラザギャラリーにて、グループ展をします。絵本作家のはしぐちつよしさん、香川大学写真部、書道の先生らに混じって、末席を汚します。詳細は後日。

でもまだ作品作りにとりかかれていないどころか、テーマもぼんやりとしか決まってなくて、むちゃくちゃあせっています。グラデメッシュを使って絵を描こうと思います。Photoshopでのリアルイラストも考えたけれど、たぶん100時間ぐらいかかりそうなので今回は断念します。あれ?100時間だったらもしかしてできるかも…、いやいやそんな冒険できーん。

ナニサマ?って怒られそうですが、まじやばいので仕事量の調整にかからせていただきます。進行中のお仕事7本はめどがついていて大丈夫です。あとスタンバイ2本は今週取りかかります。1本はもうちょっと先になります。ペンディング2本はいつ動くのか未定でちょっとこわいです。お盆まで、新規の急ぎのお仕事もう受けられないかもしれません。ほんとうにごめんなさい。

グループ展が終わったらまたがんがんがんばりますので、どうかよろしくお願いします。ご予約いただけるのはたいへんうれしいです。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
ケーキブランチ
曜日は関係ないフリーランス家業とはいえ、日曜日はやっぱり休みモードです。ゆっくりめに起きてだらだらしてから仕事にとりかかります。

cake.jpg

ブランチ。
わーいケーキだー。
きのう得意先の方にいただきました。

きょうの仕事は一日アルバム用の画像レタッチ。暗い画像で粗くざらついてしまっている肌を明るくきれいに自然に補正するために予想以上に時間がかかりました。
色かぶり補正、赤目修正、車消し、空合成など楽しくがんばりました。喜んでもらえるかな。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
ラーメン食べに行こー
悪友hっちゃんから夕方電話。彼女も超多忙な人だ。うちの前の道をよく通るけど、お互いにスケジュールがぱんぱんで、いつも素通りしていたらしい。この前会ったのたしか忘年会じゃなかった? 

「なあ、今晩忙しい?」
「そこそこ忙しいけど、なに?」
「ラーメン屋さん行こー」
「ラーメン?(どこだろう)」

うちの近所にできたお店、わたしは居酒屋さんカテゴリに入れていたのだけれど、ラーメン好きhっちゃん的にはラーメン屋さんだったのね。
「あー、前から行こう、行こうと思ってまだ行けてなかったー。行くー」

というわけで、やっと念願果たせました。(ちっちゃ)
彼女もわたしもたまたま少し時間の余裕があったグッドなタイミング。
織り姫と彦星か? ちゅーか女同士やし。ちゅーか、七夕ネタ時期遅れやし。

090715.jpg

いろいろ話したと思ったけど、あとでもっと話したいことを思い出したり。hっちゃん、いい顔してた。充実してるんだろな。いい仕事してそうだ。

誘ってくれたおかげでやっと行けたお店の雰囲気もよかった。次からはお一人様できそう。イケメンチェックもしたし。

お会計の時、
「安くしといてねー」
とプチギャグをかましてみたものの、華麗にスルーされてしまい、笑いすらとれなかったのが唯一悔やまれます。
次はぜったいわらわせたるからなー。待ってろよ。>イケメン店員


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
講演(同友会例会)
同友会今月の例会はわたしの所属するグループが運営担当です。講師の先生が急遽キャンセルとなり、代役の先生になりました。グループ長さんはいままで数ヶ月かなりの準備をしてきて、ここにきてこの事態に心労のようす。

副グループ長や役員らで急遽代役の先生を訪問して、講演内容の確認、テーマの絞り込み等を話し合いました。

reikai0907.jpg (プレ報告会のようす)


良い例会にしたい一心で、みな多忙ななか、手弁当でやっています。仕事の連絡等で電話が入り、中座する人(経営者)多数続出。講師の先生も、来客を待たせているようで、係の方が報告にきます。

でも話し合いに妥協はありません。厳しい指摘や掘り下げた質問を繰り返すことで、わずかなすきまを埋め、納得できるテーマにしていきます。

Sグループ長、あなたはツイています。こんなピンチななか、ずっと県外出張予定のうち、空いているほんのすきまの時間に、講師の先生も役員の多くの方も、時間の都合がついたのですから。

http://e.doyu.jp/kagawa/7days/event/detail.cfm?SeminarID=152995

代役の先生は、当初予定の理事長の専務理事の方で、予定通りの内容で(むしろもっと煮詰めて)お話いただけます。
お近くの方はぜひ参加してみてください。参加無料です。(できれば事前申込いただくと助かりますが飛び込みでもOKです)

わたしは当日、会場設営と受付とテーブル長(テーブルの司会)をがんばります。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
テレビ映り
先日、わがかがわの会という交流会で、「裏家業 『プチ女優』なんのため?」というタイトルで、つたないお話をさせていただきました。前日に1日かかってプレゼン資料を作り、リハーサルもしました。

「楽しみ~」とにこにこしていた最前列の方を眠らせてしまった、痛恨のスピーチでしたよ。もちろん
「起きてくださーい、この近さでなに寝よんですかー」
って無理矢理起こしました。その詳細はおいといて。

そのあと、会長さんが録画してくれていた、先日の坂出ケーブルテレビの番組の上映会をしました。
わたくし、珍しくメイクをしておりました。テレビ映りがよいらしいです。

「若く映っとるー」
「きれいに映っとるー」

いや、あのね、当日会うたやん? メイクした顔見たやん? なんも言わんかったやん? てか、しょっちゅう顔見よるやん? てか、今会っている素顔と比べての率直な感想をありがとうござります。

mm1.jpg


mm2.jpg


たまたま持っていたオリジナルTシャツをちゃっかり映してもらっちゃいました。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
交通安全
最強な部類に属する人、きょうも目撃。

某小規模店舗のような施設で、2つしかない駐車場のうちひとつ空いているのに、そのスペースの入口を塞ぐ形で路駐する人。車いすマークはついてないし、降りて来た運転手は見たところ、病気ぽくもない。エンジンを止め、ロックをし、ドアを引いてロックを確認して、その施設に入って行った。

狭い道路で、対向車もじゃまになるし、歩行者にはとっても危険。それに、この店舗のような施設は利用者も多い。路駐はいかん。駐車場を塞ぐのはもっといかんだろ。その神経はなに? 駐車場にとめるのがそんなにめんどくさいんか?

ひどいなあと思いながら通り過ぎて横断歩道を渡っていると、道路(中央線のない道幅の狭い道路)の半分くらいまで来ているのに対面からの左折車が躊躇することなく横断歩道を横切って行く。止まれよ。

そんな事を思いながら歩いていて、次の横断歩道を渡っていて気づいた。信号見てなかったよ。赤だったよ。ごめんなさい。

わたしもすっかり、最強の部類に属する人になっちゃってた。気をつけなくちゃ。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
家に帰ってぷしゅう。
同友会役員会のあとはいつもびっくりドンキーで夜ご飯です。10時近い食事、からだに良くないかな。なにを食べよう~って迷って迷って、いつもと同じ「おろしそバーグディッシュ」をオーダー。

いつもは食後飲み物とかスイーツを追加するのに、きのうはだれも言い出さない。すぐに帰るつもりなんだろうか。。。

と思ったらそうでもなくて、話ははずんで、皆さんはお水のおかわりとかしてました。さてはみんなダイエットに走ってる? わたしはお店で出されるお水はいっさい飲まない主義なのでのどが乾いちゃった。先輩役員に遠慮しちゃったけど、次からはやっぱりがまんしないでいつものホットコーヒーを注文しよう(車だからね)。

帰宅して、冷蔵庫のbeerをプシューごくごくごくり。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。