グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チャリラー(?)
同友会の話題が続いてしまいます、すみません。

きょうは新体制の第一回グループ役員会でした。会場まで自転車ルーシー号で行きました。4~5kmぐらいでしょうか。日没後なのでちょうどよい季節です。

今年になって2回目のルーシー号出動。去年と一昨年は1年で5回も乗ってないと思います。その前は10年以上乗ってなかったですから、きょうはちょっとした冒険風味含みです。

びゅんびゅん走る自転車に全開追い越されます。わたしも慣れたらあんなチャリラーになれるんでしょうか。どんくさチャンピオンVijuさんです。

自転車目線だと車目線とはまったく違いますね。横断歩道がなくて地下道を通らなくてはあっちがわに渡れない交差点のことなどすっかり忘れていたりして、けっこう遠回りしてしまいました。

ちょっと膝に痛みがきています。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

って同友会の話はいずこへ。
スポンサーサイト
受賞。でも悔しいです。
先日、同友会の支部総会でした。

編成替えがありました。当支部は170人と人数が多いので3つのグループ分けになっています。少し前に、新しいグループ長から電話があり、1年間お世話になったグループ長と別になってしまうとわかったとき、思いがけずちょっぴりこみ上げてくるものがあり、自分でもびっくりしました。

総会のはじめに、会の『3つの目的唱和』があり、(前)グループ長が担当でした。とっても元気あふれるリードで、ちょっぴり感動しました。わたしも大きな声で唱和しました。

そしてなんと、これも思いがけないことに、支部長賞をいただきました。

syo2.jpg

副賞は、人気エステ店茉莉花の優待チケットです。
ありがとうございます。

syo.jpg

受賞コメントで
『2年連続新人賞を狙っていたのですが、支部長賞とは…』

普通、これでどっとくるでしょ。完全にすべってました。わたしが去年新人賞をいただいたことをだれも覚えていないという現実をふまえておりませんでした。笑いが取れなかったのがすごくくやしいです。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
お手紙
futo1.jpg

かーちゃーん、なんか素敵なのきたよー。

サンポくん、かーちゃんじゃないでしょ。しゃちょーでしょ。
もう、この子は5年も勤続しているのに、いつになったら覚えるのよっ。しっかりしなさい。
今忙しいからあとでっ!

見てみてー、かーちゃーん。

futo2.jpg

なんとなんと、手間をかけた手作りの封筒です。どこから開けようか迷いました。
切りたくないし、中身は見たいし。

先日出会ったお子様連れの個性パワー溢れる方からです。
中身の素敵さはご想像ください。
もしくはこの方と出会ってくださいね。

ほんわかほんわか。
サンポくん、かーちゃんとのんびりお散歩行こっかー。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
小学生
かわいい間違い電話がありました。

か細いおとなしい声で、
「2年3組の○○ですけど、△△くんいますか」

なんだか癒されます。

あのね、番号間違えてるみたい。もう一度良く見てかけてみて。

言い終わらないうちに切られました。あせったんだろうなあ。そして、
あ、ごめんなさい、って言わないで切っちゃった…。
ってきっと後悔するんだろうなあ。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
手帳
やっと今ごろになって、今年度の手帳を買いました。ネットで検索して、Moleskineのが安くなっていたので買おうとして説明ページをクリックしたら表示されなくてやめました。たまたまだったのかもしれないけれど。

それで、高橋書店の4月始まり手帳にしました。気に入ったサイズには気に入った色がなくてちょっと迷って、サイズを優先しました。納期1週間ほどって書いてあったのに1日で届きました。サンポくんもびっくりです。

楽しいことから書こうと思って、もう終わったイベントの花見なんぞを記入しましたよ。

tetyo.jpg


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
お勉強会
ADOBE CREATIVE SUITE 3
DESIGN PREMIUM AND STANDARD
ワークフローガイド

CS3アップグレードパッケージについてきたガイドブックを、今さらですがやっと開いてみました。
だいたいの感覚で使っていれば使えるので、特に習ったこともなく、今まで勘で使っていました。でも当たり前ですが、限られた機能だけです。まったく一度も使った事のないコマンドとかたくさんある。Photoshopなんてすべての機能を使っている人なんてまずいないはず。それぐらい多機能。

バージョンがアップするにつれ、新しい機能もどんどん増え、やり方が変わったり、予想以上に進化していて、気づかない利点があったりします。

お勉強の時間も定期的に持たないとね。そうだ、人に教えるのが一番自分のお勉強にもなるから、講習会を開こうかなあ。そういうのを企画したら参加してくれる人いるかなあ。まずは時間をつくらなくてはいけないのだけれども、そんなことを言っていたら永遠にできないので、先に企画を決めてしまうのがいいかなと思います。

5月開催目標としてなんとかしよう。

って、今すでに3を通り越してCS4使ってますがナニカ…?

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
集中しない訓練の日
この訓練は久しぶりです。
うっかりするとすぐに深い集中に入ってしまう体質になっています。集中するとほかのことが頭から飛んでしまっています。

窓ガラス掃除。もうむちゃくちゃ気になっていた汚れ。外から窓ガラスを掃除です。足場が危うく、狭くなっているところがあって、うっかりすると落下してしまうのです。ただでさえ高所恐怖症。手すりのない高所(それも中途半端な高さ)はほんと苦手です。

ガラス拭きに集中してしまうと間違いなく落下します。しかもきのうから足がつりぎみです。ちょっとふらついたらもう落ちると思います。集中しない訓練は、長時間は無理です。足場の狭い部分は1、2分で終わらせ、訓練は終了しました。ぞうきんを洗った水は墨汁みたいに黒くなりました。

それと、綿埃を集めたら座布団ができそうなぐらい掃除ができていなかったのですが、やっとこさ拭き掃除ができました。掃除全体のわたしの完成イメージからは6割ぐらいのできですけど。トイレはあしたやります。汚くてごめんなさいでした(汗)。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
プレゼン
kotoden.jpg

すっかり春陽気でした。電車でコトコト西方へ。昼間の電車は平和だあ。

そして自信作を引っさげて、強気のプレゼンをしてきました。トークは相変わらずへたです。テンションはアゲアゲで(苦笑)。よけいなことまでしゃべっちゃったです。

帰りは社長さんの新車で駅まで送っていただくということになってしまった失態ぶり。もっとしっかりしよう。ちゃんとしよう。(ありがとうございました)

なんか、電車で帰っていると、まだ明るいけど夕方だしこのまま瓦町まで乗って、ひとりプチ打ち上げしたいなって気になります。車じゃないから、飲んでも平気じゃん? どこに行こうかなって頭の中でサーチしていてふと気づいた…。

電車に乗る時Irucaカードのチャージしたから、お財布のガソリンがE線近くに減ってるんだった。おとなしく事務所に帰りました。

あしたはカタログ制作に集中します。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
ぐだぐだ日記です~。
桜咲く土曜日、家飲み中です。きょうもお仕事がんばりました。得意先はお休みのところが多く、電話も少なくて、業務がはかどりました。

おかげさまで、会社案内3件同時進行中です。2月半ばから始まった津波のような年度末進行分の仕事も3月いっぱいで終え、4月に入って集中して取り組めて、ようやくスケジュールのめどがつきました。

そのほかパンフレット等5月いっぱいいろいろ予約をいただいています。卒業アルバム(50ページ以上)も製作中です。6月も別件ページ物が入るかもしれない状況です。

ボリュームのある案件は、余裕のある日程でご一報いただけると助かります。ご予約いただき次第、スケジュールに組んでいきます。現状では、6月からの着手となってしまいそうです。よろしくお願いします。

自社サイトのリニューアル作業途中で、なかなかアップできてないです。桜バージョンにしたのに桜終わってしまいますね。どーしよー。これは捨てて鯉のぼりバージョン作るか?

もったいないお化けがでたらこわいので、ちょこっとここに貼っときますね。

0904web8010.jpg

こうやってみたらかなりダサイですね。

カッコイイ系目指すのがいいのか、わかりやすくて親しみやすい系がいいのか、いつも迷います。なので、毎月いろんな趣向で変えようと思って、アイデアだけは先走っています。そのうちに時期を過ぎてしまって日の目を見ないで葬られちゃったりするかわいそうなコたち。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

内容は---------------------
リニューアル。

Bridal新サンプル完成。

卒業アルバム2009キャンペーン終了。

得意技1 会社案内。

定休日。

- off news -
Viva! 歩き遍路2009.03.31完結編

8010アクセス達成

別の顔プチ女優業

-----------------------------

こんなことを載せようと思ってました。
執筆のお仕事
genko.jpg

同友会の会報に載せる記事の事で、先日インタビューした内容をまとめました。字数は600字です。はじめ、字数を気にしないで思うままに書きます。パソコンに向かってキーボードを打とうとして、きのう寝ているときにストーリーができていたはずなのに、どこかへ消えてしまいました。おかしいな。

断片的なことばをいくつか書いて行くうちに、自然と文章が連なっていきました。それなりにまとめて字数をカウントしてみると700字近くありました。いったんプリントアウトして朱書きを入れて行くと、逆に800字近くに増えてしまいました。言い回しを変えたり、贅肉を削ってシェイプし、500字くらいになりました。ここまで取材メモは見ていないです。

ここではじめて取材メモを取り出し、ヌケがないかをチェックして1行追加しました。削ったことばのうち、いくつかを復活させました。シェイプしすぎても、読者には理解しづらい文章になってしまいます。

なんとかまとめてから、タイトルを付けていないことに気づきました。少し逡巡をしてタイトルを付けると、内容にぶれがあると気づきました。そこで少し書き直して、タイトルが月並みな表現になってしまったことが少し不満ですが、とりあえず完成しました。

もう一度プリントアウトして読み返してみると、きれいに締めくくれるラストの文が浮かび上がったので書き直し、さっきよりは締まった内容にできあがりました。とりあえず自己満足ですけど。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
取材
このごろかなりナキが入っているVijuさんです。きょうもいっぱいいっぱいです。
とろとろやってられないので、ひとつのことに入り込む集中力はかなりのもんになってます。意識がアッチの世界に行ってますので、もし背中をワッと押されたら心臓発作を起こすでしょう。無意識に出た電話には、とんちんかんな受け答えをしたかもしれません。
ときどきふと我に返ると、デスク周りに別の仕事が重なっているのが見えてむちゃくちゃあせります。あせっても時間とエネルギーの無駄になるだけなので、まずはひとつに集中です。

同友会の支部だより編集長を来期も引き続きさせてもらえるようです。きょうは、会報誌に書く原稿のため、会員さんにインタビューに行きました。よい経験をさせてもらっています。経営者のお話にはみな、ひとつひとつ貴重なドラマがあるのを改めて知るVijuさんなのでした~。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

先日のお花見も、編集長の仕事として取材の一環なのであります。ただの遊びではないのです。お肉おいしかったです。
甘えたり頼ったり。
きのう載せた画像のなかで、菜の花がいまいちです。菜の花はいつもうまく撮れないのです。青空バックに黄色い菜の花という設定で撮りたいのに、空の色がいつも飛んでしまいます。イメージ通りの菜の花、いつになったら撮れるかな。

桜を撮るときは、レベル補正で+2/3くらいに設定してやると花びらの色がきれいに出ます(うちのデジカメの場合)。そして、花は逆光で撮るのがいいですね。花びらが透き通って優しい感じになって。

きのうの桜はちょこっと間の空き間に撮ったので、テキトーになってしまってることがあって、Photoshopで補正しました。レイヤーを複製して少しぼかしてスクリーン20%くらいで乗せました。

----

スケジュールが押している件、今までなら自分の中で消化するしかないと思って、黙ってやりくりしていました。ここにきて、それではもうとうてい追いつかない状態になり、ホンネでお願いしました。こういう状況なので今週はほかのことできないのですと。

皆様に理解していただけました。このごろ人に甘えすぎな気もします。もっと潔くかっこよく、人に甘えたり頼ったりしないでやっていけたらと思います。裏腹に、無理なときは無理とはっきり伝える勇気を持つ事も大切だと思います。

がんばっています。よろしくお願いします。

そんななか、あした半日、それとは別の件で時間を使わせていただかなくてはいけません。もっとがんばります。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
春です~。
ちょっぴり痛い傷を癒してくれたかも。

CRW_7081.jpg

CRW_7095.jpg

CRW_7103.jpg


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
お花見ふたつ。←×
あしたはお花見のはしごです~。朝から行動開始の予定。
お天気はどうかなー。着るものが微妙。デジカメ充電オッケー。バス経路確認オッケー。
楽しみ~。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

追記
朝からのお花見は日にち間違えてた。。。。。
なにがオッケーじゃ。
バス乗り継いで行くところだったです。
オッケー、オッケーなはずない、なにかどじっこするはず。
目覚ましセットした。バスのカード入れた。財布入れた。ケータイ入れた。デジカメ充電中だから忘れるかなとか思ってたけど、日にち間違えてるとはー。

知人にメールするためサイトから情報をコピペしようとして気づいたです。
どじどじだけど、ぎりぎりのラインで大事に至らない状況が多々あります。
常になにかに守られている気がするです。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
毎月最終日を定休日にします。
少し前に、『進捗状況を知らせよ』メールが複数届いていることを書きました。

じつは、催促すらされなくて、長いあいだお待ち頂いて連絡も差し上げなかったお客様がいました。いついつまでにできますという返事ができなかったです。

あのときはこわくて書けませんでした。自分がしていることがこわかったです。

それで、順番的にやっと制作にとりかかることができ、やっと連絡しました。電話をして、2回ご不在でお話できなくて、またこわくなりました。ゼッタイ怒られる。

頭痛がしておなかが気持ち悪くなって吐きそうになりました。実際少しリバースしました。いい年をして何をやってるのだ?

3度目の電話でやっとお話できました。社長さんは怒っていませんでした。全面的に任せているとおっしゃっていただけました。このお言葉に甘えず、もっとしっかりしていこうと心に誓いました。

どんなに忙しくても、先の予定が立たなくても、連絡はしないといけないと思います。
いろいろ考えて、4月からは毎月最終日は曜日に関係なくお休みをいただくことにしました。

●お客様への連絡
●帳簿と請求書
●ブログとホームページの更新
●掃除
この項目をする日に当てたいと思います。この日以外にもしますが、この日は『絶対に』するのです。そして、制作仕事は(アイデア出しや資料探しも含めて)完全に休むのです。がんばります。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
予想外の衝撃フトモモ
高松ケーブルテレビの番組が放映されたのでチェックしました。ノーメイクの恥ずかしさなんてどっかに吹っ飛びました。それはなぜか。もっと恥ずかしいものが大きく写っていたからです。

フ・ト・モ・モ! 

収録にはミニスカート着用で行ったわけで、それ自体はそれほど恥ずかしくはないですが、椅子に座った状態で上からの固定カメラ。角度的に大丈夫だと思ったのですが、カンペキに見えてましたー。太さのためにスカートがかなりまくれあがりぶっとい太ももがあらわに! お見苦しい場面を大変失礼しました。 はー、恥ずかしい。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。