グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プチ女優のお仕事3(ぐらい?)
去年の夏に出演した映画『観光協会的一日』のDVDが送られてきたのはもうだいぶん前になります。ちゃんと観るひまもなく、封も切らないままになっていました。先週の交流会例会に持って行き、上映してもらってやっと見ました。

その映画の件で、高松ケーブルテレビの『イドバタ』という番組に出させてもらうことになり、収録が行われました。4月の1ヵ月間、繰り返し放送されるそうです。映画(9分)も全編流れます。

収録の日もめっちゃ忙しくて、時間がぎりぎりで、なんとテレビに出るというのにノーメイクですよ。とほほです。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まだまだ同時進行中。
入稿。修正。新規。一度に同時で複数案件進行、前はそんなことしたくなくて、ひとつに集中したいほうだったけど、せっぱつまってやればできるもんだ。逆に、わたしのウデにマシンが追いつかない状態。早いマシンほしいな。3台くらい同時に動かせる気がします。

きのうはMOがマウントしなくなってあれやこれや。ケーブルを変えたりポートを変えたり。なんとか読み出しできた。もうほとんど業界からも去っているみたいだけど、まだMOでデータを支給される会社もあるので。1社管理で複数のユーザが使えるサーバシステムのこと、前展示会でちらっと聞いたけど、ああいうの利用できる環境が構築されたらいいな。

さて、きょうは朝から撮影立ち会いです。天気予報は晴れときどき曇り。青空撮れなかったら合成するかな。

仕事のピークはちょっと山を越えたっぽい。あー、眠い。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
神様、あした1日余分に時間をください。
なんかー、あごの先に吹き出物できたー。かゆい。

ほんとは、「忙しい、忙しい」なんてことば使いたくないのに、このごろ日記カテゴリが「忙しい」を選ぶしかない状態が続いていて、忙しいんだからもうしゃーないやんって開き直りです。

一山超えてほっとしたら、去年ペンディングだった案件が再始動することになりました。タイミングがいいってこと?

がんばって一気に完成に向けて突っ走ろう。

その前に、今進行中の件と、あしたじゅうにしなければいけない件と、まだ手つかずの件と。

寝ていてもだんどりしています。勝手に頭のなかのこびとさんが働いています。睡眠中のだんどりはあんまりあてにならないけど(苦笑)。

●本日のミスタイプ
 「読点」と「中黒」を1カ所間違えて修正になった。情けない。悔しー。

------------
きょう、はじめて会った人に、わたしのキャラの感想?を言われたけど
自覚してるのとまったく違うことにオドロキ。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
進捗状況を
きのうの件は、〆のラーメンを食べに行くはずが、いつのまにかスナックに連行されていたのでした。スナック久しぶり(そのお店は初)。
----------------------

今夜のよるご飯は、マルナカ半額のカツ丼。レンジで温めて、チンが鳴るまで待てなくて(たぶん残り2秒ぐらいだと思います)ストップボタンを押しました。めちゃおなか減ってたし、待ち時間がいらいらする。

2秒が待てないわたしなのに、それなのに、複数のお客様を長い間お待たせしてしまっています。ほんとうにごめんなさい。わたしだったら、そんなに待たされたらブチ切れて、やかましく言うと思います。待ちくたびれるとか臨界点に達したら突然沸騰します。

『進捗状況を知らせよ』メールが複数届いています。ごめんなさい。連絡はしないといけないですが、それすらできない状況。。。。、合間を縫って緊急順、先約順に連絡していても、追いつかないのです。

がんばります。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
春雨じゃ、濡れて参ろう。
多忙が一段落し、土曜日でもあるし、ここ1ヵ月ぐらい仕事漬け三昧だったので、息抜きに街へ。今徒歩で帰還しました。

閉店で追い出されたスナックから3Kmちょいぐらいかな。残りあと1Kmぐらいがくじけそうになって、栗林公園前のバス停で休んでみようかとか、24時間営業のファミレスの灯りに引き寄せられそうになったり。

でも、雨粒が大きくなりそうだったので家路を急ぐ。あと残り200mぐらいになると、名残惜しくなって、もうついちゃうのかー、もう少し歩きたいなーって、物は考えよう、気の持ちかた次第なんだなあ。

●本日のラッキー
 男子大学生のチャリに2ケツさせていただきました。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
写真
きょうは1日、ひたすらイメージ写真を探す。

写真素材サイトってこのごろ増えましたね。今回クライアント様は、写真購入費用は全額別途支払うと言ってくれていますが、ほとんど1万円以内で入手できそうです。海外サイトの一部では4万円とか6万円とかするところもあって、そこでも探したけど、外国人や外国の風景は今回マッチしないこともあり却下です。

イメージは固まっていないから、まず片っ端から写真を見て、キーワードを探る。ことばを探す。迷いがある。無難でべたな路線でいくのか、インパクトのある路線でいくのか。

クライアントが想定する写真? 予想を裏切る写真? 

目的がモノではなくても、たとえば「安心」とか「信頼」といったイメージでも、なにか「モノ」が写った写真(あたりまえだ)を使うわけだから、そのモノの名前を見つければいいのだが、今回はちと難しい。それで片っ端から何千枚と見ていく。

途中、放心状態で、あれいまわたしなにをしてた?状態になったり、睡魔に襲われてしっかり布団に入って寝てしまったり。

それで、たくさんの写真を見ていると自分で撮影したくなって、一眼デジほしー。がんばって働いて買うぞー、と意欲はまんまんなのであります。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
あしたは
しんどいめの仕事が完了。たった10ページなのに、30ページ分したぐらい疲れました。さあ、一人打ち上げだ。

その前に、あした使う材料を注文しておこう。アスクルのネットショップで注文ボタンを押すと、見慣れない文字が。
ご注文の商品のお届け予定が平日になっているがかまいませんか、みたいなフレーズです。
ああ、いいよ。あした金曜日だよ、それがなにか? と思いながらよく読んでみるとお届け予定日23日とな。はて? わたし特別なもの買ったかな? アスクルは明日来るんでしょー、そんなに日にちかかってどーすんの? ってもう頭の中???集団。

カレンダーを見ると、なんとあした祭日ではありませんか。3連休ってやつ! はー、知らなんだ。。。。

つーことはきょうは連休前夜。そんな日にひとりで始めての居酒屋なんて行けるかー。

というわけで、ひとり打ち上げは来週の平日に延期です。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
ぎりぎり確定申告
締め切り前日、確定申告書がやっとできました。今年は3月15日が日曜なので、あした出せば間に合います。きょうなんとか時間を作る事ができたのです。ぎりぎりセーフ。

郵送で送るので、税務署から送られてきた書類一式に同封されている、折って貼ったらできあがる封筒を作ります。のりべたべたべた。

あらー、折り目の1辺をのぞいてほかの3辺全部にべったりのり付けしてしまいました。これじゃ書類が入れられない。のりがまだ乾かないうちに、入口のべろ部分だけそうっとはがしました。べろ部分の外側にのりをつけてしまっているので、しばらく放って乾かすことにしました。

その間に掃除機でもかけようと思いました。でも、あまりにも書類などが散乱しているために、掃除機をかけるまえにまず片付けをしようと。カタログやらミスコピーやら、もろもろの紙を仕分けして、そしてあとでもよかったのですが、書類入れのトレーをついでに整理。ここは別に今片付ける必要がなかったのですが。

こんなにゆっくりしてるひまはない、仕事もまだ残っているし。わたし、なにをやってるんだろう。

ある、封を切っていない郵便があって、それは不要なので捨てるやつです。なにが入っているのかわかっていました。ここに書こうとして書けていない、不快なエピソードにまつわるものです。

ほんとうは、届いたときにすぐにぐしゃぐしゃしてゴミ箱にポイしようとしたけれど、その件について先方から電話があるというので、置いていました。それっきり電話もなく、そのままになっていました。

捨てるまえに、一応中身を見てみるか、といった軽い気持ちで封筒をべりべりと破きました。そしたら、想像していたのとはまったく違う書類が入っていました。

え? 

封筒の差出人名を見ると、良く似ているけど思っていたのとはちがうところでした。まったく、勘違いして思い込んでいたのです。

書類は、源泉徴収票でした。

確定申告書を作る時、そこからの源泉徴収票が来てないなあって思っていました。そして、源泉徴収してると思っていたけど、そうじゃなかったんだってことで自分では片付けていました。去年1度だけのお仕事でした。

来ていたんだー。

小額だけど貴重なお金です。幸い、まだ封は閉じてなかったので、訂正して改めて封をしました。



というわけで、のりを間違えてつけてしまったら、あわてずに乾かしましょう。(そこ?)


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
フラストレーション
先日の粗大ゴミの件、ゴミ当番のわたしがいったん引き取って外に置いていました。きょう、大家さんがそれを見とがめたようで、訪ねてきました。事情を察してくれて、自治会の人に伝えてくれて、だれかが引き取ってくれました。めんどくさい件、一件落着。ほっ。

さてさて、頭の中にあるいろいろな計画を実行に移したい。商いの継続と生活のためにお金が必要なのと、制作の現場が好きだから制作を続けているけど、このごろかなりフラストレーション。

制作業務から一歩離れて、ディレクションに徹するのがいいのかなと思うのです。それは前から常々頭の片隅にはあったことで、でもそのうちそのうちと思うままに年月が知らないうちに経過してしまっています。

先日、ある人に言われて、改めて強く考え始めたのでした。今月3月はいろいろあるのでなんとか乗り越え、4月から新しい動きを始めたいと思います。今年こそ。

まずは桜の撮影ができる余裕がほしいです。そして花見もね。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
近況
●パンフレット、あと1、2日修正とディティールの作り込み、そして入稿へ。あしたの打ち合わせで大きな変更さえなければ。この仕事が終わったら、ひとりプチ打ち上げをしよう。もうお店は決めてある。最近近所にできた新しい店が気になっていて、感じがよければテリトリーにしたい。

●あしたの卒業式の撮影はカメラマンさんだけに行ってもらうことに。立ち会いしたかったけど。

●会社案内の修正、表紙のビジュアル提案は来週頭から取りかからなくては。

●日曜日は確定申告書類作るぞー、まじやばいです。

●こんななか、超特急の仕事を受けてしまった。依頼主には『女神様』なんてお礼を言われて面映いが、ちょうどタイミングよく、助けてくれる人が現れたからできることなのだ。

こうして、なんとかどうにか回っている。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
きょうもいろいろありました。
某経営者から直接、経営方針など生の声を伺う。この仕事をしていればこその利得かも。
-----
時間のやりくりがつかなくて、結局、行きたかったセミナーを、涙をのんで断念。
-----
今後の展開についての朗報。惜しげなく情報をギブする人には、自然にこちらも応えたい気持ちになる。仕事をしていくうえで、立場や関係は多様でも信頼はとても重要。
-----
ANCOIのわんこの体調、ココロを痛めるANCOI。そしてふたりにココロを痛めるわたし。
-----
なんとか2件入稿
PDF設定をうっかりまちがえてやり直し。

毎日がプチハランバンジョー。

あしたもびっしり作業予定が入っているので、もう寝ます。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
がまん
きのう、なんでキレかけたかを書かなかったから意味が通じないと思うけど(いつものことながら説明不足で)、詳しく書くと差し障りがあるので。

その内容は別にして、わたしはなぜ、キレかかっても抑えてがまんしてるのかなと思った。キレてる自分を想像していた。あとひとつスイッチに触れられれば、爆発していたかも?(苦笑)

ま、これでも一応はオトナですから。かなり自由に生きていると思うけど、ある意味ばかである意味おりこう。

ちょっと前に、たまたま2ちゃんねるで見かけたレスが頭に残って解決しない。

『聞き上手な人ってなにが目的なの?』

そのスレッドは、人の話を聞くのが苦手な人たちがいろいろ書いてあって、それでも、たいていの人は、人の話をちゃんと聞くのが良いこと、っていう共通の認識のもとにあれやこれや言い合っていたようだけど、『目的』って…。

いろいろな角度でつっこみやら質問やらが浮かぶけど、回答はできそうにない。実際、聞き上手って、ある程度自分をおさえてがまんしているところがあると思う。目的って考えたことない。ほんとは聞き上手じゃなくてもいいんじゃないの? そのほうがしあわせかもなんて気もしてくる。

(この話題、もっと掘り下げる予定。きょうは時間がないので追々)


投票応援ありがとうございます。

キレかけた理由って、おなかが減ってたからかもしれないです。てへ。


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
なんかちょっとキレかけたし。
このところNO MUSIC LIFEだったからココロが乾いているのかな。
マシン的に負荷がかかりすぎて、Macの動作が鈍くなっているので、iTunesの起動を控えていたのだ。
もうがまんできなくなって、ひさびさにRnB/Soulの潤いに浸って気持ちいい。切なすぎて旅に出たくなったりもするけど(苦笑)。

今月はなにも考えないようにして、とにかくやりすごそう。来月はきっとひまになる。来週は地獄っぽいスケジュールですぞよ。基本的生活のいくつかは削らなくちゃいけないぽい。

コピーライターのHさんを訪問したときの会話
年度末のお忙しいときにすみません。
年度末関係ないですよ。年度末だと思うから忙しいのです。いつも年度末の気持ち、いつもお盆前の気持ちでいればOK
みたいな話があって、そのときはそーだなー、いつもがさぼりぎみなだけなんだって思った。

でもやっぱり、いつもが夏休みみたいだといいなー。グァムのコンドミニアムで1ヵ月くらいリゾートしてさ。素敵なダーリンと、ナイスバディなVijuさんがプールサイドでブルーハワイを片手に愛を語らうの。自分でロブスターを料理したり、料理人さんをデリバリーして寿司パーティとか開いたり。

毎日絵を描いて、気に入らないのは捨ててしまって、気に入ったのはお友達にあげて。写真を撮りまくって、文章を書いて、本を出版するの。

………、かなり妄想族やばいです。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
ほんと、今月は仕事以外はかんべんして。
自治会の方がみえました。

「今週ごみ当番ですね?」
あ、はい、すみません。きのう掃除できてなくて。

「粗大ゴミ(要処分費用/集積場持込禁止)が出てるけど」
はい、気がついてました。どうしようかなと。

「すべての家庭に聞いて回って、だれが出したのかを調べないといけないのよ」
えー、ごめんなさい。とても忙しくてそんな時間がないのです。(それに、どのお宅が対象区域なのか、ただの借家住まいのわたしにはわからない…)

「そうじはいいの。あまり汚れていないから。ごみ収集車が持って帰らなかったごみが困るの」
はい。すみません。でもごめんなさい。きょうはほんと時間がなくてできそうにないです。

「わかったわ。じゃあ、わたしが聞いて回ってあげる。でも、だれが出したのかわからないときは困るけどね」
ありがとうございます。そのときはわたしのほうでいったん預かります。

今見たらまだ引き取られていない。 ストーブのようだけど、あした2階まで持って上がらないといけない。そして、処分手続きなどしなくては。


んもうー。今それどころじゃねえーってときに、めんどくさいことがどんどん積み重なって起こるよ。
嵐を呼ぶ女? ひゅー、かっこいい(壊れてます)。



●本日のほっぽらかし
 某友『きょうは灯油だねえ』玄関外に3缶
 (先日の水12ℓボトル3本を見られていて、それは片付けたのだが)

●ダブルブッキング
 来週某日 某セミナー(参加申込済み) & 某得意先ヒアリング どんぴしゃ
 来週某日 撮影立ち会い & 収録 時間帯的にぎりぎりかわせるか? といったところ


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
なんとかなるさー。
落ち着いたらいつか書くことになると思うが、いろいろあって超テンパリな日でした。

忙しいは心をなくすと書く、ってほんと、その通りです。

あまりにパニックで、ANCOIに電話。
「パニックのときって、どうやったら落ち着くん?」
まあ、たいした答えなど期待もしてませんが(ひどいね!)
のんびりやさんのANCOIと話して、ふーちゃん(わんこ)の話とかをして、すこし気がまぎれた。

●本日のいただきもの
* 有名店のケーキ。最近むしょうにケーキが食べたかった。うれしかったです。ありがとうございます。
* ドリックバックコーヒーたくさん & チョコラBB。おーし! 元気だすどー。

●本日のほっぽらかし
 ウォーターサーバー用12ℓボトル3個、きのう配達してもらって玄関外に置きっぱなし。部屋に入れる気持ちの余裕なし。

●本日の予告
 高松ケーブルテレビに出るチャンス到来。でも…スケジュール、いったいどうなるのか。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
予定外の事態が発生。
きょうは乗り切った。
だがしかーし! 
なかなかにいろいろな事件が身の回りに巻き起こるのであった。

予期しないできごとだけれども、理由ははっきりとあるわけで、
気づかなかった自分がおおばか。

あす1日、確定申告の準備にとりかかれるはずだったが、それどころではなくなった。
1日あけていたのがまだ幸いだったと言えるかもしれない。

そんなわけで、当分、すべての予定にしわよせがいきます。
こうなりゃ波瀾万丈ライフを楽しむとするか。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
3月に突入。
確定申告の準備
●書類を入れているケースを1メートル近くに寄せて、とりかかる準備万端。(?)
●弥生会計ソフトをインストール(今?)
本日はこれのみ(時間の割り振りの都合上)

間に合うのか?!

引き続き、年度末進行注意報発令中です。
まだ警報ではないので大丈夫だと思います。

まずはあしたを乗り切ろう。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。