グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メール
2日ほど前に、珍しくKちゃんから絵文字だけのメールが来ていた。
宛先まちがったとかかなと思ったし、一刻を争う仕事進行中のために、そのままにしていたけど、ちょっと気になってきた。でも夜中にメールするのも気が引けて。

あー、やっぱり気になる。メールを夜中に書いて翌日送信する送信予約の機能ってあるのですか?
翌日になるとまた、朝からあれやこれやばたばたでプライベートメール書いてる余裕ないし。

携帯メールもすべてパソコンで受信しているのですが、今ちょっと気になって携帯で見てみたら、本文書いてあったー。ごめんね、Kちゃん。しかも相談メールなのだった…。ほんとごめんなさい。
今からメール書いて、あした朝起きたら送信するね。。。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ちょっと息抜き
怒濤の年度末進行。きょうまでをなんとか乗り切った。
あと、あしたを乗り切って、あさってを乗り切って、そしたらちょっと調整できそう。

いろいろと罠な(わなな?)話も書きたいけれど、また落ち着いてから。

今一番のストレス
 確定申告の準備にとりかかれない。あせるー。

その次のストレス
 美容室へ行けない(髪ぼさぼさ)
 掃除ができない など、きれいにできていないこと

 ホームページ修正途中
 グッズ制作途中
 遍路日記書きかけ
などやりかけなこと

あと細々あるけど、とりあえず捨ててます。

集中力MAXで、ばりばりこなしてますよ。
そのかわり、日常生活にまわす神経の余裕がなくて、今朝灯油を給油中にあふれさせてしまいました。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
(普通の日記)
2/18
30歳という若さの女性社長のお話を聞く。
すごい。すごいとしか言葉がない。
この方のネルギーに、人が集まる。
渦が起こる。

2/19
お客様が、新しいお客様を紹介してくださった。さっそく段取りをつけていただいて訪問。すぐに仕事が始まるわけではないが、楽しみが増えた。得意分野なのでわくわくする。早く始めたい。

顧客台帳No.2、初期からのクライアントからオファーあり。かなり混んできているが、どうにかスケジューリングをしたい。重なるときには重なる、マーフィーの法則?

同友会にお誘いした新入会員さんが、仕事が忙しくて例会に出席できないのを悩んでいる。なんとかフォローできないものだろうか。

遍路日記の更新が滞る。仕事最優先。いろいろとしたいことがたまってくる。ストレスがたまる。お金は貯まらないのにね。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
ハートグッズ
CRW_7012.jpg

LOVE HEART
Tシャツとマグカップです。※写真をクリックすると大きい画像が見れます。

T_p.jpg

Tシャツは、写真専用ボディ(綿50%ポリエステル50%)。冬の重ね着にいいかも。ほかにも綿100%とか長袖とか各種あります。

マグカップ普通サイズとSサイズ。

mugcups.jpg

こちらのshopで販売しています。(『bird』タブをクリックしてください。)
バッグや雑貨も一部あります。ぜひ見てくださいね。

マグカップ、ピンクの『愛ハート』と両面にプリントが入るのはこちらになります。

きょうは商品紹介だけで失礼します。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
失せもの
なくしていたものがふたつ見つかりました。

携帯のマイクロSDカード
ファンヒータの受け皿の溝にひっかかっていました。10×15×1ミリくらいのちっちゃいの、はずして数日置いたらなくすって。
なくしたと気づいたとき、その数日前に、掃除機をかけていて固いものを吸い込んだような気がしないでもないようだったのであきらめていました。どうも、悪いように考えるタチなようです。

始めての歩き遍路にはできるだけ荷物を減らしたいから、ケータイで撮ればいいやとデジカメを持って行かないでおこうと思っていたのでした。使っているデジカメはPOWER SHOT G2という古い機種で、少し重いのです。団体行動ではどうせじっくり撮影などできないし、って。

なんにも写真がないのは寂しいので、ケータイで撮れないとなると、結局デジカメを持っていくことにしたので結果よかったのかな。

donguri.jpg

どんぐりころころ。砕石にはあまり似合わないかもね。

年末ジャンボ宝くじ
ここ数ヶ月運動不足なところに、急にいっぱい歩いて筋肉痛になったこともあり、ストレッチをしていました。パソコンデスクのいすの近く、狭いスペースで開脚などしていましたら、見に飛び込んできました。
この1枚の宝くじをもらった日、酔っぱらいモードのまま、どうやら、縁起をかついだようで(記憶にない)、デスクの下に立てかけてあるブラックボードに、逆向きに貼付けてありました。

ま、見つかったところで、一銭もあたっていなかったので、どうということはないのですが、ココロのキャパを少し解放することができました。欲望はかなり膨らんでいたので、がっかり感はいなめないですけど。このまま、まっとうに地道に働き続けます。


おみくじに
失せものがどうたらってありますよね。

なにか遍路(八十八カ所参り)と関連づけて考えちゃいました。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
オファー
大阪でがんばっている友から電話があり、仕事を紹介してくれました(地元業者)。ほかにも新規案件2件予約、継続案件も8件同時進行中です。楽しいなー。

来週忙しくなりそう。この週末で仕事も趣味もできるところはしておこう。今週土曜日夜は某会合の予定。バレンタインデーなのに、妻帯者の皆さーん、大丈夫なのですかー? わたしは逆チョコの予定もなく、オールオッケーです。

--------------------------------
遍路日記は仕事に関係なさそうなので、あしたさぬきブログ『8010/ぱれろぐ』に書きました。まだ途中ですが、よろしければ見てやってくださいね。

はじめての歩き遍路-1
はじめての歩き遍路-2


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
歩き遍路
あした、歩き遍路というタイトルの、うどん店巡りに連れて行ってもらいます。久しぶりの、休日らしい休日の過ごし方ができそうで楽しみです。


77番、78番、79番札所と3つのうどん店(店名は知らされていません)。
歩けるかな。足が痛くならないかな。
寒いのかな、それとも歩くから暑いのかな。
遍路装束はいるのかな。デジカメはどうしようかな。

一番の難関は朝、ちゃんと起きて集合時間に間に合うか、です。

もし実況できたらここでします。
http://m.logpi.jp/8010
でもたぶんしないと思うです…・。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

一番の楽しみは、プチ打ち上げかな^^

実況のテストをしようとして今気づいたけど、携帯のマイクロSDカードをなくした模様…。
広告は売れてなんぼ。
先月22日の日記に書いたお仕事の件、
2009/01/22(木) 02:36:01
2009/01/22(木) 21:40:53

反響が良かったという連絡がありました。がんばったかいがありました。

ていうか、自信はありましたざます。Viju様の手にかかればそれぐらい朝飯前ですわ。おほほ。(腰に手を当て、ふんぞり返って顔が天井を向いている姿をご想像くださいまし)

オファーを受けた際、必ず効果の上がるものを作るので、今回はそのご予算でお受けしますが、次回からはそこのところよろしくっておどし申し上げましたざますわ。スケジュールももう少し余裕があるといいわねなどとぬかしましたお願いしたざます。

というわけで、続いて同じクライアントから別件いただきました。
えーと、スケジュールなどは?  ……初校出し明日ですかー。
ギャラなどは?  …… え? 前回と同じですか? 

想像力豊かな読者の皆さんならきっと、おだてられて木に登る豚をイメージできたでしょう!

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

千円でもあげてくでーって床に寝転んで足をばたばたする勢いでお願いしました。
ほーむぺえじ
WEB Siteを直そうと思って、きょう一日あれやこれやしていました。

いったんそれなりに形になったものの、あんまり気に入らない。
それで、がらっと変えようとして、どつぼにはまってしまいました。

当初の予定とはまったく別の方向に、しかも時代に逆行する(かのような)作り。
(かのような)としたのは、一見逆戻り風であっても、実は計算です。
わたしが天然ぼけに見えるのは実は…というのと同じ。
あ、ますます信憑性が…?

うだうだぬかさんとはよ見せい、という声が聞こえてきそうですね。
お察しの通り、結局今のところ未完成です。
このあともうちょっとがんばってみます。
今日中は無理っぽいです。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
バレンタイングッズデザインできました。
バレンタイングッズ、やっとできました。じゃーん。


<br />愛ハート

……、ハ、ハート?
ハートやん。ベタなんいややって言うたやん。むっちゃハートばっかりやん。



いやー、やっぱ、バレンタインデーイコールハートでしょー。わはは。
ねーねー、けっこうかわいっぽくできてない?


あれ? でも、バレンタインデーというのは、女子が男子にチョコをあげて告白する日(日本では)……。
こんな女の子っぽいデザイングッズ、需要があるん?



米国在住が長いモテモテのViju様にとっては、男子から告白される日だとの認識しかなかったわ。(←大嘘)


ここ数年ずんやり遠ざかっとるけん、バレンタインデーのこと、ぴんと来とらんかったくせに。


えー、やだー、がんばって作ったのにー。
んじゃあ、別のデザイン考えるわ。


これでどーだ。

Love Heart


上のは、ハートがいっぱい集まって『愛』の漢字を構成しています。
下のは、LOVEの文字がハートの形を埋め尽くしています。

どーよ。
ふたつ合わせて意味のあるデザインになったわ。わたしって天才だわ。(怪我の功名)
バレンタイン当日に間に合うためには、今すぐ注文してください!(押し売り?!)
あれ? だれも聞いてない。おーい、みんなー、戻ってきてー。



マグカップ、Tシャツ、ステッカー、バッグなど作りました。

Viju_solid ::Tシャツ&グッズ:: 
こちら→CluBT店  と
こちら→upsold店 ←birdタブをクリックしてください。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
からだはひとつ。
午前中に校正を出し、久しぶりに、進行中の仕事がすべて待ちのタイミングとなって、テンションが上がる。なにからしよう? あれやこれやとりかかる。

●バレンタイングッズ
とりかかったものの、アイデアがいまひとつつまらない。ベタで行くか。とあきらめかけるも、入稿方法などを調べているうちに熱が冷めてくる。今ほんとうにしたいことは…。

●お絵描き
というわけで、グッズ制作を途中でほっぽらかして、ペンタブレットでお絵描き。モデルなし、イメージだけでかわいい女の子を描き始めるも、う~ん、デッサン狂い過ぎ。50%くらいできあがってから、ラインをもう一度引き始める。修正しながら、もうがまんできなくなってデッサンおかまいなしに目を精細に描きこむ。
途中、ほかの用事などをしたあと、気がついたらいつのまにかマウスでがしがし描いていて、ペンほったらかし。我マウス職人なり。
ファンヒータが3時間ごとピーピー鳴るので、その度に意識が現実に引き戻され、集中が途切れる。ちょうどいい感じで深い集中へ入っていっていたのにな。そうだ、ホームページもやり直さなくては。

●ホームページデザイン。紙にラフを描いて、Illustratorでラフを描いて、実績ファイルのデータを探す。去年の仕事のデータはDVDに移してあるので、そこから引っ張り出す。HDDの膨大なファイルのうち、『あとで捨てる』フォルダが気になる。

●データの整理。いくつかのファイルをゴミ箱へ移動。まだゴミ箱は空にしない。『あとで捨てる』フォルダのほか、『ごみ』フォルダ、『不要』フォルダ、『ゴミ箱へ』フォルダ、『確認後消去』フォルダ、『いらん』フォルダ、などがあります。

けっきょく、きょうなにもできあがらなかったんですけど、気にしないことにします。雨だったし。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
バレンタインハート
もう2月に入ってしまいました。まだバレンタイングッズ一個も作ってないです。

きょうは24時まで営業活動のサンプルを作って、そのあと別のブログMacoleの更新。そして、かなり久しぶりにそのブログのアクセス解析をみてみたら、1年前にアップしたハートの無料画像がけっこうな割合でイメージ検索されていました。

2008年2月11日の記事

DLのカウントはとってないし使ってもらっているかどうかまではわからないので、見ただけかもしれませんが、それでもうれしいです。

よーし、パパがんばっちゃうぞ(パパじゃないけど、まあ行動はおやじに近い)。
あー、でもハートはベタすぎるから違うのにしようとか考え始めちゃって、やっと取りかかってもいっこうに進まないのであります。

わたしのバレンタインですが、あいにく今年も『中止』です。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

●正誤表
 ×間接 → ○関節

ちょっと前の記事、2日連続で同じ間違いしていました。変換のとき、間違ってると思ったのになぜかそのまま入力を続けて見直すのを忘れていました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。