グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自社PRツールを作ろう
某得意先から郵便が来ていました。中身は『平成20年分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』でした。例年よりかなり少ないです(^^;

今は別の得意先からたくさんのお仕事をいただいていますが、過去にはほとんどその得意先に養ってもらっていました。そのままの状況だったら間違いなくかなりやばいことになっていましたね。

先日のある経営者の報告では、売り上げの10%くらいずつの得意先を数社、全部で10数社の継続取引があるというようなことを言われていました。(数字はうろおぼえです、すみません)

パレットビズもそのような状態に近づけたいと思っています。また、B to Bだけでなく、個人のお客様向けにも対応していける商材を開発したいと思っています。

あとは、名前を売ること。知ってもらうこと。

去年、あるイベント出店のお声かけいただいたとき、うちには売るものがないのでお客様の商品を持って行きました。そしてそれを言うと、そこにいた方に
「顔を売ればいいのよ」
と言っていただいて、はっとしたのでした。事務所にこもっていたのではだれにも知ってもらえない。

広告効果の研究でも明らかにされていますが、消費者は『知っているもの』を買います。選挙でも名前の連呼をうざいと思っている人は多いでしょうが、でも、大衆は『知っている人』に投票することがわかっているのですから、名前の連呼となるわけですね。

複数の知人に、宣伝するツールがあれば、事務所においてあげるよ、と声をかけていただいています。ありがたいことです。でも、自社のPRツールはほとんど作っていないのです。まさに紺屋の白袴。

貧乏暇無し状態だからそこまで手が回らない、この状況をまずなんとかしたいですね。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 経営ブログへ
スポンサーサイト
自動化
それで(きのうの続きです)、同じパターンの繰り返し作業はコンピュータにさせるのが吉というのは知っています。自動化スクリプトを使えばいい。

きのうまでは、それに取り組む余裕がなかったので、今までの手順でやっていて、同じ繰り返しといっても、まったく同じなのではなくて、ところどころ例外があったりして、どういうふうにやればいいなかあと考えながら作業をしていました。

忙しいのが一段落ついたので、例えば、一列に同じサイズの画像を10個並べるというのをプリセットスクリプトのなかからそれらしいのを選んで(英語なのでだいたいの感じで…)試してみました。

いつものやり方ですと、画像のサイズを決めてからボックスを複製して配置し、画像を取り込みます。

そのスクリプトでは、画像のサイズを聞いてくれません。余白と行数と間隔の数値を入力することで、逆に、画像のサイズは決定します。

逆? なんだか気持ち悪いような、落ち着かない違和感がありました。なぜだろー、なぜ逆だと思うんだろう。アメリカは日本と逆なことが多いが…。

よくよく考えたら、画像のサイズを決めるときに、ページの使用する範囲の数値をもとに画像サイズを決めるという作業をしていたわけで、今まで、なんの疑問も持たず、無意識にしていました。逆というより1つ手順が多かったということかも。

単位がmmじゃないのと、用紙サイズの変更ができなそうですが、スクリプトをカスタマイズする知識はまだないので、プログラマーな友人に相談してみよう。

作業効率が上がる見通しができました。

わたしの生活パターンを作ってくれるスクリプトはまだ見つかっていません。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 経営ブログへ
作業日記
きのうは、食べ物がたくさん出てくる制作をしていて、やたらおなかが減りました。
「おなか減ったー。食べたい、食べたい」
とうわごとのように独り言を言い続けての制作でした。
単純で拷問のような作業をしていると、精神状態がへんになりますね。

生活パターンというものもない生活を好むViju様は、基本、ルーチンワークが性に合いません。だけどがまん強いのでできてしまうところがまた困ったものだ。

●本日の自炊
 キャベツと豚肉だけの野菜炒め

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 経営ブログへ

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

経営ポリシー
きょうの体調はまずまず普通。関節の違和感(痛みが和らいで)、そして首のコリ以外は大丈夫です。ちょっと体が弱ると弱音ばかりになってしまいます。体調が悪いときでも気持ちは元気にいられるよう、鍛えられ中ってことだと思うことにします。天国の本田美奈子をほんとうに尊敬します。

灯油がなくなりそうなので、いつもより1度温度を下げて暖房中。灯油が切れ次第、本日は就寝することにします。

きょうの予定、4ページ制作するところ、今までかかってできたのが(90%の完成度)3ページ。う~ん、もやもや。

バレンタイングッズ、早く作りたい~。

-------

起業お役立ち情報を書こうといくら考えても、なにを書けばいいのかわからないです。結局のところ、自力で、自分のできるところから(営業力、技術、資金、など)、がんばっていくしか思いつかないのです。

経営ポリシーは必要です。ひとそれぞれ、真逆なこともあるでしょうが。たとえば、わたしもいくつかあるなかで、まず、『共同経営はしない』というのがあります。

共同経営をしようという考えの根底には、人に頼りたい甘えた気持ちがあるような気がしているからです。自分がそうではなくても、相手にあるかもしれません。依存の関係があると、ただの友人関係でさえ軋みができてくるのに、経営となればなおさらだと思っているからです。

共同経営でばんばん儲かって、すばらしくうまくいっている知人の会社もあるので、それが間違いだとか正解だとかは別です。ポリシーを持つことが重要だと思っています。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 経営ブログへ

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

悪夢
きょうは長くてネガティブで、オチはありません。--------------

いつものように限界まで起きていて、さて寝ようと思ったら、ほんの少しで目が覚めた。
ちょっとおなかのあたりが気持ち悪い。トイレに起きて、水を飲む。

ブラインドのすきまを広げて外を覗くと、屋根や車の上や道ばたに雪がうっすら積もっている。
豪雪地帯の人や、雪にっくきの人には申し訳ないけれど、やっぱり少しわくわくする。

そしていつしか眠った。
でも眠っていない。

新しいバージョンのソフトに悪戦苦闘してデータを作っている。
頭はフル回転している。
とてもリアルにデータを作ったり修正したり。
苦しい夢だ。

途中で気づく。これは夢なのだから、起きたら、データはできていないよ。だからもうやめろ。
でも延々と苦しい作業を続けてしまう。

現実とまちがうほどリアルと思っていたその夢だが、目覚めてみると、会報紙を作る仕事の続きだったのか、それともブログのCSSをいじっていたのかあやふやだ。
椅子に座って、モニタを見てMacを操作する、という見かけはまったく同じだが、使っているソフト、頭の働かせ方、そして仕事と趣味。まったく別の作業。

そして、現実では新しいバージョンを、それほどとまどうことなく、むしろ楽しんで使っている。悪戦苦闘などしない。

悪夢について、分析してみる。

4年前の入院のとき、それはおなかが痛くなる病気なのだが、きつい痛み止めの薬のせいで、ひどい悪夢に悩まされたことがあった。この話題はすでに書いたかもしれないが、とても強烈な体験なので、たぶんこれからも何度も書くだろう。

それはほんとうに苦しく、24時間のほとんどの時間帯で続いた。ベッドの上の病人にとって、1時間、1分は恐ろしく長い。

きのうの悪夢程度なら、経験する人も多いと思うし、わたしも何度かある。けれど、そのときの悪夢は1000倍くらい強烈で、光と色の大群が高速で襲ってくるなかでの苦行だ。目をつむるのが恐怖だった。でも覚醒していると腹痛と戦わなくてはいけないし、というか戦う強さなどすでになく、やられっぱなしなわけで。

普通に考えれば、その状態を医師や看護師に伝えれば、処方も変わったのだろうが、そこが病人の所以、そこまで思考が働かない。

そのときの強烈な苦痛の記憶は、腹痛=悪夢と直結する反射を作り上げたのではなかろうか。

当時の腹痛の原因である病気は完治しているし、きのうの腹痛はほんの軽い別物なので、家族や知人は安心してほしい。

関節があちこち軽く痛い。先日、勝ったと豪語したが、これは久々の風邪の引き初めだろうか。のどや鼻は今のところなんともないので、讃岐弁でいう『けんびき風邪』か。風邪ぐらいで大げさな日記を書いてすみません。


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 経営ブログへ
夢へ。
雪でした。冬ですね。

コーヒーを切らしているので、近所のスーパーへ車でお買い物。車には雪が積もっていました。

きのうからちょっとからだがだるくおなかがちょっと痛くて頭がふらふらぎみでとっても眠いです。コーヒー切れのせいかな。まあ、寝ろーってことなんでしょうけどね。

きのうの会では、製造業の厳しい現実の話を聞きました。でもその社長の顔は明るく、毅然として逆境に立ち向かって行く決意がありました。後ろ向きや否定的なことばはいっさい使っていませんでした。

さらに、今後の夢も聞かせていただきました。わたしの夢もふくらみました。モノヅクリという点でわたしも同じ製造業だと認識を持ちました。

喜んでもらいたい。
感動させたい。
自分も幸せに。
オリジナルの追求。


告知:
趣味の延長でのTシャツ&グッズ製作の件、とりあえずまだ途中ですがこちらです。
Viju_solid
バレンタイングッズを早く作りたいです。間に合うのかなー。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 経営ブログへ

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

校正できました。
朝から作業をして、なんとか夕方にできました。
地図の件、もうせっぱつまって、手抜きをしようと悪魔の誘いがあったけど、きのうここに書いてしまったので、自分のことばにしばられてがんばりました。

でも、ほんとは午後から別の仕事にかかる予定だったのに時間が押してしまってちょっといらいらして、ヤク(コーヒー)切れのせいにしたいけど、お客さんにぞんざいな態度をとってしまいました。ごめんなさい。

プリントして終わったーと思って、次の仕事にとりかかる態勢になっていたら、PDFを送ることになって、余裕をなくしていまいました。次回から、きちんと確認するようにしよう。

ちょっと(かなり)たとえがちがうけど、寿司を食べに行こうと言って、寿司屋が閉まっていたので焼肉にしようと言われたとき(実話)ぐらいの取り乱しようです。

ナンジャソリャ。

投票応援ありがとうございます。


正誤表
(ちょっと前の記事)
経営戦力とかももんどくさい。
ってなんだ?

正しくは
経営戦略とかもめんどくさい。
です。

にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ
や・ら・れ・た
予定外の特急の仕事さん、こんにちは。

データも全部支給だし、1色だし、修正だけだからカンターン。
デザインだけいい感じにすればいいんだよね。
打ち合わせの時点ですでにイメージできたし。ちょろいぜ。

あしたの朝からやっても大丈夫だと思うけど、一応データ確認しとこっと。
データもらっても過去にいろいろあったからねー。

さてと、CD-Rセット。ガチャコン。
HDDにコピーしてフンフーン(鼻歌と思ってください)。
どっちみちPDFで入稿するからCS4で開いてっと。

システムにないフォントアラートきたね、まそれは想定内。
フォントを置き換えしてと。
まず文字修正からとりかかろー。

ん? 













munk.jpg

ていうか、ムンクの叫びトレースしよる場合ちゃうけん
しかも雑やけん気持ち伝わらんがな








地図が画像! しかも埋め込み!







きゃーん、やめてー。かんべんしてー。

画像のまま修正してもいけるのかもしれないけれど、それを許さないのがViju体質。きっと地図はIllustratorにて書き起こし(作り直し)するね。間に合うかなー、3個もあるよ。

あした別の仕事がもともとあって、それも絶対閉め切り変更できないので、仕事以外のメールとか電話とか、もろもろ対応影響します。関係者の皆様、よろしくお願いします。

データ支給の際のトラップは数々経験してきたけど、きょうは油断してました。やられたー。

※へんなテンションでごめんなさい。

投票応援ありがとうございます。
ただの日記です。
●本日の業務(仕事以外)
同友会例会へのご案内メール発送。まだ予定の半分くらい。あと、夜電話しようと思っていた人にも電話できてない。

素材ブログの手直し。細かい部分でへんなところがあるけれどもう放っておく。Windowsで見たらばかでかかったりするので目を背ける。

書道の先生が作品をたくさん持って来てくださったので、早くなんか作りたい。

●本日の迷宮
『役に立つ』ってなににたいしてなんだろう。トクをしたい人のため? 困っている人のため?

●本日の自炊
豚の生姜焼き 白菜と舞茸の卵とじ

○あしたの約束
お友達とランチ。


投票応援ありがとうございます。
経済とか政治とか?
きのうはセミナーを受講しました。

知らなかったのですが、今は起業はすでに旬のキーワードじゃないらしいです。ていうかもうそんな時代じゃないらしいです。だから、このブログのお役立ち情報なんてマジで役に立たないようです。とほほ。まだ1個しか書いてないけど。

そうなのかー。ちょっと流行ってすぐに廃る、起業ってそんな一時的な現象なのでしょうかねえ。ま、そんな気持ち&流れで起業しても失敗するだけでしょうね。

経営者としては、政治や経済や金融のことも考えていかないとイケナイんでしょうね。ほんとはわたしはあまりというかほとんど興味ないです。経営戦略とかもめんどくさい。モノヅクリにだけ専念して浮き世から離れて暮らしたいくらいです。

わたしはグラフィックのプロとしてまじめにがんばっているのだから、政治は政治のプロの方にまじめにがんばってもらいたい。そんな感じで世の中回って行けばハッピー。

だけどそうじゃないみたい。うかうかしてたら生きて行けない世の中…。まっとうにやっていて生きていけないんなら別にいいやって思うけど。

いや、まだまだ生きますよ。したいことややりかけのことがたくさんあるから。さて、今夜もせっせと、ブログのCSSでもいじるか。

小さっ。



投票応援ありがとうございます。
風邪に勝つ
久しぶりに、近所の喫茶店でひとりランチしました。朝食べる物がなくて、おなかがすいたので11時過ぎにでかけました。

お店に入ってすぐ、くしゃみが出そうになって、そのくしゃみは風邪の前触れのやつ。風邪はここ数年ひいてないけど敏感にわかります。のどがいがいがして、鼻がむずむずしてきちゃった。

たしかに、外は寒かった。風はなかったけれど気温はかなり下がっていたと思います。引きこもりさんだから冷気にやられたのかなあ。

ティッシュほしい。このお店は近くだから、ケータイと鍵と眼鏡と財布だけをポケットに入れて徒歩で来たのです。だからティッシュなんて持ってないです。

お店のどこかほかの場所で、お客さんが咳とくしゃみをしています。まずい。この空間は風邪のウイルスで満たされている。新しい仕事にとりかかる前に、ちょっとゆっくりぼんやりしようと思ったけれどあてがはずれたみたいです。ここで風邪をもらっちゃったらたいへんだ。

紙おしぼりでお鼻のむずむずをなんとか止めて、ランチを食べて早々に帰ってきました(使用済み紙おしぼりは失礼のないようお持ち帰り)。帰宅してすぐにうがいと石けんでの手洗い励行。

今現在、くしゃみものどのいがいがもお鼻も大丈夫です。ぎりぎりセーフみたいです。風邪何年ひいてないんだろう。思い出せません。たぶん7年ぐらい。

●きょうのプチヒント
 外から帰ったらうがいと手洗い励行。これ基本。自営業はからだが資本です。

投票応援ありがとうございます。

気分転換に、近くの喫茶店やケーキ屋さんやカフェに行くのが好きです。でも前の事務所のとき、近所のちょうどいいお店にちょっと生理的に無理なお客さんがいて、行かなくなったことがあるんですよね。

お店ってお客さんを選べないからたいへんですよね。ていうか、お客さんも、少しはわかってもらいたいな、おとななんだから。もっとまわりを見て。

投票応援ありがとうございます。
2009年の目標
きのうの会の初詣では、一人ずつ、目標カードに今年の目標を3つ書いて持って行きます。そして神事のあと、それぞれ発表します。

わたしは、仕事のこと、会のこと、自分のことから3つ目標を立てました。
発表するって知らなかったから大きなことを書いてしまいました。
しかも、支部会員全員が見られるネット上の掲示板に掲載して、達成状況を確認しあえるようにするだとか。ひえー。

でも、目標を達成するには、こっそりとなんてできません。
公言して実行するのみ。

ですので、もう開き直ってここで発表しちゃいます。(10人ぐらいしか見てないと思うので)

1.新規顧客開拓 1件/月
2.会の増強活動 10人/年
3.コンクールチャレンジ 3件/年

ここでひとこと。
先輩方には失礼な物言いとなってしまいますがお許し願います。
目標に『健康管理』とされたかたが何人かいらっしゃいました。確かにそれは大切ですが、数字を明確にしてはじめて目標となると思います。数字と期限を決めることが目標設定の意味だと思います。

売り上げ目標金額を明確におっしゃった社長がいました。オトコマエ(女性ですが)。わたしも1にはそこを持って行きたかったのですが、ここ数年あまりにもひどいので数字が設定できなかったです。恥ずかしい。

目標をもうすこし具体的に練って、達成しつつ夢に向かってがんばりたいと思います。
これを今年の抱負と致します。

●本日のプチヒント
 目標を数字と期限つきで具体的に設定して紙に書き、公開しよう。

投票応援ありがとうございます。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

初詣
ときどき拍手をいただいているようですので、数字つきのボタンに変更しました。いつもありがとうございます。

きょうは起業お役立ち情報はなしです。すみません。かわりにブログ的お役立ちプチ情報です。

今さらですが、SEO対策のことを少し読んだら、タイトルにキーワードを使えと。
なにこのViju_logって。どんなタイトルつけなん。そりゃキーワード検索にひっかからんわな。

ということで、

Viju_logグラフィックデザイナーの経営者的日々

とタイトルにサブを加えさせていただきました。
起業お役立ち情報が増えたらそっちに変更する予定です。

 - ◇ - ◇ - ◇ -

きょうは経営者の集う某会の初詣+会議でした。お祓いは宗教的理由により未経験でしたので作法がわからなかったです。わたしは写真撮影係です。はじめに斜め前方から参加者を撮影して、3カットめでご祈祷中の宮司さん(?)を入れて撮ろうとしたら巫女さんに注意されてしまいました。てへ。

投票応援ありがとうございます。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

●起業お役立ち情報『ロゴ』
お役立ちブログへの道のりは遠そうです。きのう、Viju_logをWindows+IEで見たら、思いっきりレイアウトが崩れていてムンクの叫び顔に。

CSSを見直したら単純な引き算を間違えていたことが大きい理由みたいでした。でもMac+Firefoxだと意図通りに表示されているんですよね。それ以外の環境ではチェックしていないので、おかしなことになっていたらごめんなさい。

それでは、本題に入らせていただきます。
SOHOというより、起業お役立ち情報を扱っていこうと思います。

●本日のお役立ち情報

『ロゴ』

事業を立ち上げたら、社名(または屋号)とロゴが欲しくなります。あくまで欲しくなるということで、ロゴは必ず必要というものではありません。また、個人事業では屋号は特に決めなくても法律上問題ありません。

でも、必要ないと言ってもほしくなるロゴ。いや、必要ないというのは、予算のない起業当初にあせって作らなくても、それなりに予算立てをしてから作った方がいいのでは? ということで、ロゴはもちろんある方が宣伝上よろしいかと思います。

当社にもよく問合せがあります。
パレットビズでは個人経営の場合、会社ロゴ作成費用は20万円~のご提案(お見積もり)となります。大企業となりますと桁が増えます。(大企業から直接の依頼や実績はまだありませんが)

はじめにそうお伝えしますと、たいていのお客様はそんな予算は用意していらっしゃいません。なかには、看板制作を依頼されて2万円で2案のご提案で進めていくなか、ついでにロゴも作ってと言われる方もいました。もちろんお断りしたうえで、低価格でロゴ作成サービスをしているところをご案内したりします。

例えばこんなところもありますので、低予算でのロゴ作成をお考えの方は検討されてみてはいかがでしょうか。

オリジナルロゴデザインの専門店 ArtyLogo(アーティーロゴ)





投票応援ありがとうございます。
SOHOとして
それで、もっとアクセスの多いブログにするにはどうしたらいいかを考えました。

1.役に立つ記事を書く
基本、役に立たなくてもいいやん、役に立たないってことはだめってことじゃないよ、っていうスタンスです。生き方そのものが。なので、書きたいことを気ままに書く役立たずなブログになっています。

とは言え、もろもろあるので、そこは一応おとなだし(語尾あげで)、なんでもかんでもは書けないので、むしろほんとうに書きたいことは書いてなかったりするのであります。ブロガーの皆さん同じですよね。

話がそれましたが、それで、Viju_logに書くべき、読者に役に立つことってなんだろうと考えると、SOHOについてでしょうか。そういえば、SOHO的日々の暮らしを、ここにぐだぐだ書き連ねることで雰囲気をお伝えしようという考えで始めたように思います(忘れていたけど)

ですが、そんなまったり系じゃなく、SOHO的役に立つ情報を、きっちり載せていくのが、役に立つブログってことかなということです。

それで、よく考えたら、フリーで14年くらいやってますが、そんな知識がまったくない、ということに気づきましたよ。なので、SOHO的役に立つ情報を探すことが結果、自分に役に立つことになるわけであります。

人様のお役に立とうなんておこがましい。まずは自分のために、いろいろと調べていこうと思います。




今ふと疑問がわいたのですが、SOHOってことば、久しく聞かないけど、もしやもう死語?

投票応援ありがとうございます。
プチ模様替え&広告
ブログデザイン少しいじってみました。そして、自社広告を入れてみました。

なかなか石川啄木ってますので、いろいろとやってみています。
それで、ぶっちゃけこのブログはアクセス少ないのでテストです。
広告収入とかあったらちょっと助かるなあっていうことで、ほんとうは広告募集枠なのです。
奇特な広告主が現れるまでは自社広告です。

派遣切りがどうのこうのと言われてますが、個人事業主のほうが厳しいですよ。なんの保証もない。勉強して技術やノウハウやキャリアを重ねて、設備投資をして、休みなく働いて、徹夜して、それでも儲からない時代です。

ブログやサイトで広告収入を得ようとしたら、かなりなアクセスが必要です。それは厳しい道のりです。でも、できることはやろうと思っています。

まあ、要はブログをいじったりするのが好きってことなんですけどね。てへ。

※自社広告スペースですが、こんなところでよかったら、当社のお客様の会社やお店の広告は無料で掲載させていただきます。
バナー(468×60ピクセル)をご用意の上、ご連絡ください。

※広告スペースは他のブログにも展開予定です。

投票応援ありがとうございます。
日曜日はお休み
お正月休みの間、今年の仕事の展開について、いろいろと妄想しておりました。現実的な結論はまだ見えていませんが、去年のままではだめってことはわかっています。

おもしろいこと、新しいこと、知らないこと、休眠していたこと、いっぱい元気にチャレンジしていきたいです。そのためにも、資金作りも平行して考えていく必要があります。

時間を作るために、毎週日曜日と平日21時以降は制作業務をしない方向でいこうと思います。資金作りと矛盾するようですが、いったん(であってほしい)収入は減っても、スケジュールを自分でコントロールして流れを主導していく形を作ることが必要だと思うし、夢を描いて妄想を実行に移すことが可能になってくると思います。


投票応援ありがとうございます。
年賀状
年賀状やっと出してきました。
A3に8丁付けで両面プリントし、カッターで手切りです。印刷代をけちったのではないのですよ。スケジュール的にこれしかないということで、よろしくお願いします。

新しいプリンタで使い方をマスターできていないせいか、自動両面印刷が本番でできなくて、手動でやることになってしまいました。テストのときはできたのにおかしいなあ。あとで説明書を読もう。(いや、使う前に読もうよ)

そういうわけで、最後のところで予想外に間がかかってしまいました。来年はもっと効率の良いやり方を考えよう。12月初めに印刷に出せばすむのですが、12月は自分のことはちょっと無理。それに、表書きをどうするかっていう問題もクリアしないとね。

一部郵便番号が不明な宛先は、いつもなら調べて入力するところ、力尽きてさぼりました。ごめんなさい。

それで、先ほど郵便局のゆうゆう窓口で、料金別納の書類を書いていたら、年賀はがきを買いに来たお客さんが「いんくじぇと」というのを聞いてしまい、ウケました。楽しいね。対応していた局員(今は社員っていうのかな)の方も、しっかりと「いんくじぇと」を聞いたにもかかわらず、冷静に復唱していました。

投票応援ありがとうございます。今年もさらにがんばります。
来る年
新年あけまして おめでとう ございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年で3連続、ひとり年越しとなります。
いきなりわびしい話題だー。

読者の皆様にも、わたしにも、福が訪れますように。

元旦からさっそくの投票応援ありがとうございます。今年もさらにがんばります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。