グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No.1
(有)てっぺん〈意外にも株式会社ではないのですねえ〉の講演は素晴らしかったです。機会があればぜひ、皆さんも聴いた方がいいです。聴くというより、『参加』と言ったほうがいいのかもしれません。

大嶋社長おすすめの本をさっそく取り寄せて読んでみました。





携帯からはこちら




そして、実践してみました。実践するまでの時間、すごくわくわくしました。そして、実践した結果、驚くべき成果がでたのです。こんなふうに書くと、うさんくさいへんなマインドコントロールのように感じる方もいるでしょう。実際、わたしが読者の場合、冷たい視線で引いて見る人間です。

でも、確実に成果は現われました。長続きさせることは少しできなかったかもしれません。今後実践を重ねていくことで、確かな結果を出すことができると確信しています。

いつも投票応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
会員として
不思議なものです。きのうは苦しんでグチってしまったのですが、なんと、きょう、救世主とも思える理解者が予期せず現れまして、わたしの心は穏やかさを取り戻しました。喜怒哀楽というのは、人のことばに翻弄されているだけなのでしょうか。

さて、あしたは中小企業家同友会の合同例会です。居酒屋経営で全国的に有名な(有)てっぺんの大嶋啓介氏が講師です。ゲストをお連れするので、気分良く参加して頂きたく思っていますが、あまり気が利かない私のこと、きっと手抜かりばかりで迷惑千万(言葉的にニュアンス違うか)な事態も予想されます。自分だけではキャパオーバーなので、役員さんにお願いすることにします。

月例会にゲスト招待したい方は大勢いて、まだ一度もお声かけできていない方も多くいます。一度に大勢ですと、わたしの余力的にフォローすることが難しいかなと思って、1度には5人程度にしています。また2、3度お誘いして実現していなく、その後、お誘いするのに遠慮している方も多くいます。一度参加して頂いた後、遠ざかってしまったかのような印象を受ける方もいます。

この会に興味がおありの方は、お声かけした方、そうでない方含めてどなたでも、ぜひ、私まで直伝または直メールくださいね。もちろん、直接会の事務局のほうに連絡いただいてもかまいません。
香川県中小企業家同友会

そうそう、同友会の発行する月刊紙、『同友かがわ』9月号 ZOOM UP のコーナーで、写真入りで紹介していただきました。これをご覧になったかどうかは不明ですが、同支部の方からお仕事オファーの電話をいただきました。ありがとうございます。


いつも投票応援ありがとうございます。
落ちる
編集後記の原稿が書き上がらなくて、そこ『未入』で初校出ししただめだめな編集長です。ごめんなさい。

『虫の音』とか『台風』とか『渇水』とか『早明浦ダム貯水率8%』とか『朝夕過ごしやすく』とか、そんなベタなキーワードでは舌を噛み切りたくなるほど(実際、極度の痛がりなのでできませんが)虫酸が走るタチなのであります。

そのくせ、季語にはこだわる(でもあまり知識がない)かっこつけなのであります。

でもあすの朝までに書いて出せば、なにごともなく収まる話なので、頭をいったんからっぽにして、ことばが自然に浮かんでくるのを心静かに待っています。

なのに、こんなときに、心をかき乱されることばを投げつけられて困惑したりもしたりしているVijuなのであります。

けんかを売るすべは持ちませんが、売られたけんかを買ってしまうかもしれない愚か者です。しかもきっと高くつく。
スルー、スルー、スルー、と念仏を唱えてみます。

穏やかな気持ちで一日を過ごすこと、これだけを望んでいます。強硬手段になど100%出たくないのに、しなくちゃいけませんか。


いつも投票応援ありがとうございます。
交流会/パーティ
きのうは某会の例会、大学生もいれば定年退職後も多くの肩書きを持つ某オエライさんもいる、はたまた某外国料理店のママさんも登場するなどおもしろい集まりです。

なんどか会っている某大学生はおばあちゃんのお墓参りに行って来たということで、普段はだれにでもプラベートに立ち入る質問はほとんどしないのに、たまたまそれはどこ?と何気なく尋ねてみたら、なんと、わたしが幼稚園から中学まで育った第1の故郷(今は空き家となった父の実家がある某僻地)で、人口割合的に、かなり低い確率での偶然にお互い大変驚いたのでした。

----------

きょうは別の集まり。会社立ち上げ記念パーティに招かれて参加してきました。ここでもいろんな業種の方がいました。初対面の方もいました。名刺交換をして、わがパレット事務所にかなり近いところにある会社の方がいましたが、これはそれほど奇遇でもないと思いました。

ここ3日間でいただいた名刺:19枚。記憶できる限界すれすれか、ちょっとやばいです。

いつも投票応援ありがとうございます。
講演
プチ女優の衣装です。映画製作スタッフの方の手作りマーキングです。洗濯したら取れそうになってます。そしてでかいです。

衣装

さてきょうは、舞鶴市で障害者に真の仕事の場を提供するなど深く関わっておられる西澤 心氏のお話を聴きに宇多津に行って来ました。(いつものことですが、講演内容の要約をブログに書くなどはしません) 福祉関連の事業者がおおぜい参加していました。

障害者じゃない人も、障害者も、『仕事』をすることで『真に生きる』のだとの認識を深めました。

●本日のう~ん
 ブレない視点を持つ人ってすごいな。

いつも投票応援ありがとうございます。
変身
あしたとあさってはプチ女優のお仕事(無報酬)。今製作仕事がたくさんあってそんなことしてる場合じゃないけれど、なんとかなるよね。なるよね。なるよね。なるよね……。

久しぶりにメイクもしなくては。リハーサルのとき、撮影当日はメイクしてきますって言ったら、女性の助監督さんが、ノーメイクな感じがイメージなのでって言われたけど、えー、やだー、バッチリメイクして行くぞよ。


いつも投票応援ありがとうございます。
素直に
絵を描きたいなあ。

写真を撮りたいなあ。

一眼デジ欲しいなあ。

歌を歌いたいなあ。

裁縫をしたいなあ。

料理をしたいなあ。

小説を書きたいなあ。

写真集を作りたいなあ。

恋もしたいなあ。

お寿司食べたいなあ。

Macいじりたいなあ。

iPhoneほしいなあ。

とりあえず、久しぶりに米を炊いたのであった。

いつも投票応援ありがとうございます。
パソコンレッスン
デリバリーレッスンの仕事もしています。きょうは、お客様がノートパソコンを持ち込んでのレッスン(レクチャー)でした。

WindowsVista+Illustrator10.0の環境で、印刷会社へ渡すデータを作成するうえで、操作の疑問点などをまとめて来られたので、印刷用データ作成のキモや、操作方法に関して疑問解消のお手伝いをしました。

あと、よく使う操作は左手も遊ばせないショートカットを使って、効率よく作業を進めることを、初心者のうちからしたらいいと思います。

こういう仕事も、実は好きです。

いつも投票応援ありがとうございます。
多忙な週
donki.jpg

深夜の密会…ではなくて。役員会のあと、時間的に開いている某ファミレスにて、夜ご飯を食べながら経営のお話など伺いました。この作業着姿の社長さんは、月に800万円も人件費を支払ってるんですって。お隣の女性社長(写っていませんが)の目下の悩みは、新しいスタッフの人選で、どちらかひとりだけを選ぶのが苦しい、ふたりとも欲しいと贅沢な悩み。

まだひとりの正社員も雇用する勇気のないわたしには、雲の上の話のよう。でも、在宅スタッフさん体制にはなんとか踏み出しました。未経験から成長著しいアルバイトさんと合わせて、キャパの増加をはかっていきます。


akiaji.jpg

これは翌日。今シーズン初の『秋味』です。麒麟。自宅でヒトリ自由にいただきました。

いつも投票応援ありがとうございます。
ブッキング
なんとか、きょうは2件、初校を出すことができました。乗り切ったー。合計30ページ以上。気合いの入った初校です。

あしたは朝から面接。午後からも別件で面接と打合せ。夕方もう1件打合せ。夜は役員会。ぎりぎりかわせたかなー。

仕事の予定は1週間単位をめどに予約が入る感じなのですが、通常の仕事以外の予定が、2か月先くらいのが入ることが多くなっています。ぜんぜん大丈夫だよーと受けておくて、間近になったらいろいろ詰まってきてたいへーんてなことになるので、先の予定もうっかり入れられない状況です。

先約優先ポリシーは保ちつつ、仕事以外の件では、間近になってのキャンセルができるかどうかの確認をとるという体制になっております。

来年2月の予定が入りました。たしか、去年はバレーの大会とダブったんですよねー。先のことも大事ですが、きょう一日をきちんと行きていくことを目指したいと思います。えーとあと3分ですが。ってそゆことぢゃあないっすね。。。

いつも投票応援ありがとうございます。
突っ走り屋
頭が冴えてどんどんデザインワークが進みました。あんまり斬新すぎたら通らない危険があるので、突っ走りすぎないようにブレーキをかけながら、でも今回は大丈夫かな?って多少冒険。

きょうがあと8時間あったなら、頭の中に準備しているすべての作業が終わるのに。
…って、もうきょうじゃなくなってるではないか。

●本日のすみません×4
 電話対応がおざなりになってしまったかもしれません。
 頭の中では作業進行が継続していましたのでごめんなさい。
 昔は受話器を肩と顔の間にはさんで
 しゃべりながら作業ができたけれど、
 ケータイだと、どうしても片手は使ってしまうのよね。。。

●本日の来客
 間近で見たらかなりでかいっすね。某Uさん。

●本日の頼まれ事(仕事以外)
 できるだけ対処しますが、2日はまったくほかのことに費やす時間がないです。


いつも投票応援ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。