グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
経営者の校外学習
情報交換会として、自動車整備会社と看板制作会社に見学に行きました。土砂降りでした。

ネオンサインはひとつひとつ熟練した職人さんによる手作りだと知りました。デザイン、プレゼンまではパソコンを使っても、制作は人の腕にかかっているのでした。化学や電気の知識も必要。発色の調合?とか電圧とか、何度聞いても頭に入ってきません。

通電デモでネオンが光ったとき、期せずして、琴線に触れた感動のような声が男性陣から上がりました。
「男はネオンの光を見るとうきうき(だったか、ちょっと正確なことばは忘れましたが)するねえ」
(実はVijuも同じ感覚が湧いたことを白状します)
ネオン=夜の街のイメージもあると思いますし、ネオンの光には、なにかそういった魔力?があるのでしょうか。

ネオン2

(まだ仕事が残っているので、きょうはここまで)


いつも投票応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
アビリンピック
2月にアビリンピックのお手伝い(パソコンサポート)をしました。その関連で、10月に行われる全国大会『2008なのはなアビリンピック in ちば』に出場する方の(香川大会のときにサポートさせていただいた方とは違います)お手伝いの仕事をすることになりました。

不安はありません。機会を与えて頂いて感謝します。できる限り全力でこちらこそ学ばせていただき、サポート致します。

全国大会で優勝したら世界大会。ぜひご一緒したいです。



いつも投票応援ありがとうございます。
現場
ヘルメットをかぶるの久しぶり。見てきたもろもろを、頭の中で熟成して昇華させよう。(←自分でプレッシャーをかけています)
きのう考えていたイメージを大幅に修正の方向へ。やはり現場を見るのは大きいな。

●本日のお出かけ
 会社案内制作のため、某工場へ取材&ロケハン。
 別件原稿受け取り&打合せ

素材

いつも投票応援ありがとうございます。
トラップ
●本日のトラップ
 支給されたデータのアクセス権がすべて『読み出しのみ』
 となっていました(>_<)
 ファイル数70点ぐらいあります。。。

●本日の耳又木才商法(一応検索よけ)
 電話の相手に告げられた社名を、失礼ですが存じ上げません。
 と言ったら、22年やってきていますとか。
 ネットで検索してみてください、だってさ。
 もちろんしないけど。
 某有名雑誌の名前を引合いに出すところがすでに(略)。
 某俳優さんが耳又木才に来るというけれども
 この方もお名前だけではぴんときません。

 掲載料6万円だそうですよ
 (それで済むのかすら怪しいです)
 
 いろんな商売がありますねえ。



いつも投票応援ありがとうございます。
大遅刻のチャレンジャー
昨夜の予定外の夜食をなかったことにするために、きょうは朝昼抜き、おやつにたいやき1個で凌いだことを報告致しときます。意志が弱いのか強いのかまったくわかりません。

数週間前に届いた母校からの郵送物をぼうっと見ていて、卒業生対象の広報誌デザインコンペ情報が目にとまりました。そういえば、在学中からそんな情報聞きかじっていました。でもずーっと長い間意識にありませんでした。

まだまだわたしには無理→忙しくて忘れていた→暇になったとき、どうしていいかわからなくてそんなことに気が回らなかった→度重なる転居でしばらく郵便物が届いていなかった→日々の作業に追われる日々→今。

それで、今ならチャレンジできる、って勇んだのですが『対象者は卒業後10年前後』の文字に門戸をがっちゃーんと閉ざされ、わたしのチャレンジが遅すぎたことを冷酷に拒絶されたのを悟ったのでした。

●スタッフ陣営強化中。
 ちょっとがんばってみます。いろんな展開できるはず。

いつも投票応援ありがとうございます。
経営者の端くれとして。
きょうも良い勉強をさせていただきました。某経営者の仕事場におじゃまして、貴重なお話をうかがいました。また、同席した先輩の質問や話の進め方を見て、お話を聞く立場としての勉強にもなりました。わたしの辞書がまた1ページ増えた日です。

その後の役員会(?)を某ファミレスに場所を移動して続けました。さらにまじめな話し合いが行われました。ここでもたくさん気づきを得ることができました。相変わらず空気を読まない、とんちんかんな発言をしてしまうわたしですが、それもまた愛嬌(?)。温かいフォローに、ああ、自分もこのように気遣いのできる人間になっていきたいと思うのでした。

しかし、ドリンクバーだけと思ってがまんしたはずが、いつの間にか冷やし担々麺を食べている自分がおそろしい。夕飯食べてから行ったのに。体脂肪もまた1周り増えた日でした。

いつも投票応援ありがとうございます。
今週の予定
さて、今週もすべての日の日中と夜の予定が埋まっています。仕事、仕事関連の某会、別の某会、バレーボール、エキストラ関連、祭り。いろんな分野の人に会う、面白い週になりそうです。

新規在宅スタッフ募集に向けても動き出しました。約束は実行したいと思います(to R)。スタッフさんも、得意先も、わたしも、みんながいい感じで動けたらなあ、いいえ、願望じゃなくそうなるようにがんばって計画&行動したいと思います。

ところで、来週なのですが、卓上カレンダーの27日のところに、うっすらと『K』の文字が書かれている(自分で書いたはず)のですが、なんのことやらまったく思い出せません。

いつも投票応援ありがとうございます。
大学生
お盆休みはきょうまで。仕事はたまっているけれど、お客様にはお盆明けから取りかかりますと伝えてあるから、きょうはしないでおこう。でもちょっとやってしまいそう。早く作りたい。

きのうは、大学生と話していて、ついつい老婆心的なこと言っちゃいました。いけませんね。アドバイスという名の、自己への弁明? 目の前の若者がうん十年前の自分と重なり、若いときの自分に言い聞かせているような錯覚に陥っているのかもしれません。

でも、その側面はまあ認める(仕方ない)としても、若者の前途を純粋に応援したい気持ちから発したことばには違いないのです。

県内の大手企業に就職を希望しているという彼に、そこにいたオトナが全員、ダメ出し。
県外を見よ、世界を見よ。そののちに、県内の某企業がいいというならそれでよいと。

大学生が社会人と交流するこの異業種交流会の存在は貴重です。大学生はもっと活用するといいですね。ここでは、わたしも不勉強な経済や政治、地元のことなど、多くの情報が得られますし、運営者や参加者の方のパワーとアクティブさがなによりすばらしいです。

来週は四万十で遊ぶ計画がいきなり勃発していました。アウトドア全敗のわたしは速攻で断ったものの、この会の元気なメンバーとなら、どうにかして参加したい気持ちも拭えなくて、何時に出発するんですか~と心残りな質問を投げてみたりしたのでした。

いつも投票応援ありがとうございます。
花火見物
二次会
kaizoku.jpg

kaizoku2.jpg 殿方(メンズ?)は殿方好みのお店にもしや行きたかったのでしょうか。Viju一応女子が紛れているために、健全なお店に誘導ということに。気が利かなくてすみません。



一次会(花火見物)では、『Vijuさんは2行目に該当する』と指摘されたにもかかわらず、『いいえ、そんなに飲みません』と押し切って女性料金で参加しちゃったりしました。

kaihi.jpg

そのぶん、普段しない、料理の取り分けや愛想振りまきなどしました。(普段からしろよ)

え? 花火の写真ですか?
こんなんで勘弁してもらえますでしょうか。



hanabi.jpg



『まじめにふざける』のがモットーです。よろしくお願いします。

いつも投票応援ありがとうございます。
破れたポスター
Viju_log読者の方は、素材ダウンロードに興味がないことはわかっておりました。ただ、検索で引っかかるかなーという淡い期待を抱いたのが間違いだったとわかりました。よよよ;

めげないぞ。
さて、きょうの話題はある気づきについてです。

5歳くらいの子供が、大切にしてそうな、大好きなディズニーのポスターが破れたと、ママに訴えていました。そのときにいっしょに遊んでいた友達がうっかり破ってしまっていたのかもしれないし、自然と破れたのかもしれない、破れたときの状況はわたしは知りません。

その子は泣きそうになりながらもがんばってこらえていました。ママはこう言いました。
ママ「紙はね、折り目のところが破れやすくなるんだよ。何度も折ったり広げたりしたから破れちゃったんだよね。家に帰ったらテープでくっつけてあげる」
子供「でも、テープで張ったら…(ごにょごにょ)」

その子も、紙は破れるものって知っていたと思うし、テープで貼っても元通りには戻らないってことを知っている。泣きわめくことなく納得して、気持ちを鎮めることができていました。

もしママがこう言ったらどうでしょう。
「破れたものはしょうがないでしょー」
「大事なものならどうしてもっと大切にしないのー」
「だれが破ったの!」

Viju的には、子供向けに破れにくいポスターとか需要あるかなーとか、考えてしまいました。
あと、有効なトラブル解決スキルとは、とかも考えてしまいました。
いや、気づきの部分はそうじゃなく、もっと純粋なところなんですけど。ブログに書いたらどうしてもビジネス目線になっちゃう自分に驚きます。。。。汚れてますね。



いつも投票応援ありがとうございます。
素材ショップ『りある』
永らく忘れていたことをふと思い出しました。

写真とイラスト素材をダウンロード販売(0円~)しています。登録サイトにある会員毎のページとは別に、その新着情報をブログでお届けするかたちが欲しいと思って、作製途中でしした。春先頃のことです。

それをたまたまみつけてしまいましたので、きょうは続きをして、まあまあ完成しました。こういうのは完全に作ってからと思っていると時期を逸してしまいますのでこのあたりで勘弁しといてやろうと思います。ということで内容ももひとつ、ぜんぜんかっこよくもなく洗練もされてない、言い訳三昧ですがよろしくお願いします。

内容を充実させるべく、夏の季節を撮影しておきたいところですが、たぶん無理です。暑すぎます。ほら、水不足も問題ですし。(なんの言い訳やねん)

えーと、そしたら、念願のペンタブ入手したことだし、イラストを描けっちゅうに。ほかごとばっかりしよります。ガワを作って満足する派ですがなにか。(開き直った?)

りある http://iisozai.blog.shinobi.jp/
『りある』は『マテリアル』と『リアル』の掛詞からのネーミングです。
あ、サブドメインをrialとかにすればよかったのかー。いつもあとで気がつく派です。

●本日のむちゃ振り
 某役員会での司会者のむちゃ振り、もう慣れました。質問された内容に答えられないときは、自分の言いたいことを言うというテクを身につけました。(>_<)

●本日のおにぎり
 忙しいのに手作りをいつも、役員会に差し入れありがとうございます。感謝感激。

ぐだぐだな文章なのに、いつも投票応援ありがとうございます。
ビアビアビア
ブログのデザインを夏仕様に変えてみました。なにごとも、遅すぎるということはないのだとのポリシー適用です。よろしくお願いします。

さて、ビアガーデン2連ちゃんでした。

8/1:某会合同グループ会はワシントンホテルチャイナテーブルにて。ここは冷房の効いた室内です。料理はコース、座っていれば運んで来てくれます。懐かしい方とも再会しました。

このときに、あす、ある講演会があるから来ればとの先輩のお誘いに、場所と時間をメモっていたようで、それを翌日発見することになるのでありました。

2次会か3次会(記憶が曖昧です)でカクテルを飲んでしまって限界に達したので、その次の会は無念にもパスしました。

バス停ベンチ

バス停


この画像は本日発見しましてたいへん驚いております。帰宅途中に写メしたようです。記憶にございませんでした。

8/2は天満屋屋上にて第2回100人集まるビアフェスタ。あしたさぬきブログ『8010/ぱれろぐ』参照

その前の時間帯になりますが、例のメモを見つけてしまったので、きのう約束した講演会に参加しました。場所がわからないくてうろきょろしてやっとこさ到着したら駐車場が満車で第二駐車場の案内が出ていました。

この案内板、置く位置がおかしいです。実際の道路の方角と場所が把握しにい角度に設置しているので、あせった頭には何度見てもわからない。案の定右折と左折を間違えて引き返し、やっと辿り着いた駐車場に車を置いて徒歩でかんかん照りの太陽のもと、踏切にもじゃまされて、遠い道のり。もうどうしようかと思いました。

なんとか会場に着いたものの、何階のどの部屋かまでは聞いてなくて、電話をするも留守電。
適当に2階に上がって誰一人いない廊下を歩いてみてもそれらしき案内板は見つからず、3階へ上がりここでも同様にうろうろしてわからなくて、いよいよもう帰ろうと思いました。

そこに折り返し電話でやっと連絡がとれて会場に入ることができました。講演はもう始まっていました。講師の先生、大変失礼しました。

印刷業界で、大胆に商売のやり方の方向性を変えて、ダイナミックな経営方針を採用実施している、他県経営者の方のお話を伺いました。途中の休憩で、5人の方を紹介していただき、名刺交換だけあっさりしました。(このくだりは、飲むばっかりじゃなくて勉強もしていますよというアピールのようです)

でも、たぶん覚えていただけていないだろうなあ。


いつも投票応援ありがとうございます。
講座修了
本日、Illustrator基本講座の最終日でした。受講者の方、お疲れさまでした。おかげさまで、なごやかムードでフレンドリーに進行することができたと思います。ありがとうございました。トレースはしっかりきっちり練習を重ねてくださいね。そして次回上級コースでお待ちしています(^^)(^^; 取り急ぎお礼申し上げます。

Illustrator基本講座




いつも投票応援ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。