グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
事務所内部はこんな感じです。
そろそろ事務所の模様替えをしたいと思っています。現状の記録です。

ofc05.jpg
カウンター代わりの書庫

ofc07.jpg
ゲストコーナー。iBookブルーベリー常駐。

ofc04.jpg
Viju常駐コックピット型ワークスペース

ofc06.jpg
いろいろ吊るされる壁面

ofc01.jpg
ミーティングテーブル。ペンギン課長常駐。

ofc02.jpg
プチカフェ8010(もちろん無料です)

ofc08.jpg
雑然としています。
もっと雑然としているところは写してなかったりします。


いつも投票応援ありがとうございます。


スポンサーサイト
理想
ああ、恥ずかしい。わたしがいかに小さい人間で、せこい考えしかしていないかを思い知らされました。生き方が貧乏性丸出しだってことを。

某会でお世話になっているエステサロン社長のお話を伺って、ちょっと目が覚めました。

気持ちと頭を切り替えて、この貧乏スパイラルから脱出する勇気を持とうと思います。

茉莉花


いつも投票応援ありがとうございます。
創業塾
善通寺のセミナーというのは、善通寺商工会議所の『女性のための創業塾』最終回午後の部、『先輩からの体験談』ということで、お世話になっているドリームビズ亀山氏コーディネートのもと、つたない話をさせていただきました。

同じ先輩起業家として、フレンチレストランを経営されていて本の出版もしているマダムと、夫の転勤で高松に来られたIT関連エキスパートのSOHOの方ともお会いしました。こうした出会いが辞書の1ページ、またきょうわたしの辞書は少し厚くなりました。

午前の部は私の顧客でもある女性税理士のSさんが『損益分岐点』についてお話されました。

商工会議所の方に聞いた話ですが、善通寺で創業すると、市から家賃の補助に加えて、商工会議所から広告費+改装費の補助としてけっこうな額が支給されるとか。正確な数字は覚えていないのですみません。興味のある方は直接お問い合わせ下さい。

単純にうっかり、いーなーと思ってしまいました。こちとら身ひとつ、50万円の開業資金(貯金)で中古のパソコン1台買って、アパートの1室からはじめましたからねえ。いいや、モーセの十戒の10により、うらやましがってはいけないと自分を戒めましょう。

事務所改装計画資金、こつこつ作ります。お金はなんとかなります。たぶん。誠実に仕事をひとつひとつていねいに仕上げていって、信頼を勝ち取ることだけを追い求めていきます。

※追記
最後の文、ちょっと違和感があるので書き直します。
誠実に、ひとつひとつていねいに仕上げることだけを念頭に仕事をし、信頼を勝ち得ることができれば。(前の文に続く)
うーん、まだちょっとニュアンス違うかな。

いつも投票応援ありがとうございます。
セミナー
善通寺でのセミナーのお仕事行ってきます。
きのうレジュメ作り上げて、タイトルがいまいちだなと思いながら寝ました。
朝起きて、月曜朝入稿の仕事をやてしまってから、パソコンの電源落とそうと思いながら画面を見ていてひらめいたのでタイトル変えました。
内容はヒミツ(^^;

いつも投票応援ありがとうございます。
失敗だらけ
Music Life が戻ってきて癒されています~。インターネットラジオ無料で好きな音楽聞けるの素敵すぎます。RnB / Soul _ Adult Urban Hits 流しています。

さて、住所変更届けを怠っていたために届かなかった自動車税の振り込み用紙が先週届きました。

6月の初めに気づいてあわてて問合せをしたら、宛先不明で戻ってきたのは7月に再発送するので7月末までに支払うようにとの答えをもらっていました。

クレジットカード納付番号を発行してもらっているけれど、カードでの支払い方法がわからない。しかたないから、郵便局で現金払いかな。きょうちょうど現金収入あったし。

●昨日の失敗
講座の仕事を終えての帰り、夜10時前にスーパーに寄ったら、ベーグルタイプのサンドイッチが半額になっていて、よく見ないで買ったら、チーズと思っていたのがツナだった。ツナ嫌いなのに~。よく見たら思い切りツナサンドって書いてあるし! ていうか、きょうはうなぎを食べる日ですよと受講者の方が言うので、うなぎ弁当を買おうと思ったんですよね。なぜにツナを。残念な土用丑の日のできごとでした。

いつも投票応援ありがとうございます。
雑用
●本日のショッピング
 ヘアドライヤー
  壊れたの6月15日です。
 瞬間接着剤
  バッジを修理するために
 ネジはずし剤
  ドアホンの修理をするために
 ケーブル中継コネクタ
  Macとアンプをつなぐために

No Music Lifeに耐えられなくなりました。今まで使っていたWindowsノートがきっともうだめだと思うのであきらめて、iTunesをMacから使おうと思います。Air Macが壊れてからは有線接続になっていたため、距離が離れているという単なる理由からで、ちゃっちゃと買ってくれば、ケーブルはたくさんあるのでなんでもないことなんですけど。

そんななんでもないことがいっぱいいっぱいあって、なんでもないことでも伸ばし伸ばしになっていたのです。

ドアホンもただネジがはずれないからという理由で直してなくて、いっそ業者に頼んで新しいのつけてもらおうかなとか思っていたほどでした。

そんななんでもない小さいこと、いつかしなきゃと思っていることを、いっこずつつぶしていこうと思う気になりました。なんだかわからないけど、そんなちょっとした心境の変化。そんな感じです。


いつも投票応援ありがとうございます。
飲め~。
いきなり否定形で入ってしまいますが、やっぱりできるだけタクシーは乗りたくないと思うのです。

17日 某会の例会と懇親会
素晴らしいセミナー内容(コーチング)と参加者動員数でした。
地元マスコミ関係の方と初対面。
わたしの不手際から、招待客に充分なケアができなかったことを反省。
会場の関係で車で行って懇親会場に移動後帰りは運転代行。

18日 クリエイター会議(第?回)
クレメントホテルのビアテラスにて。
別のマスコミ関係の方と遭遇。相変わらずお美しい男性。
二次会は某バー。うちのステッカーを貼らせていただいています。いつもはビールしか飲まないのに、超久しぶりにカクテル(カミカゼ)飲んじゃった。

この会はちょっとマンネリしてきたかな。たしかに身の回りで景気のいい話はないけれど、そんな暗い話ばかりしてても意味ないから、せっかくのクリエイター会議なのだから、もっとおもしろい時間を過ごそうよ、って思うです。

ビアテラス


先週別の会の例会後、徒歩で帰宅中、ホスト系の男子に声かけられて怖かったのもあり、タクシーにて帰宅。

さてさてあしたは京都です。宴会場選び係を任命されて、ネットで選んで、電話したら対応した方の声の調子からしてハズレじゃなきゃいいんだけど…と少し不安です。あ、でも最終的に決めたのは隊長なので、文句言わないでね!
高速バスで移動中に、例のトークのレジュメを作ろうと思います。

京都暑いんだろうなあ。日焼けしてしまいますね。私的に、日焼け止め自体がつけるの怖い物質なので仕方ない、焼けてもいいや。…きっと後悔するんでしょう。


いつも投票応援ありがとうございます。
トークのオファー
久しぶりに、キーボードを掃除しました。白+スケルトンケースだから汚れ目立ち過ぎ。お菓子の粉とか消しゴムのかすとか入ってます。完璧にやろうとしたらたいへんなことになるのでざっと。ほんとはもう買い換え時期だから、完璧にきれいにするくらいなら新しいの買った方がおトクだよなあって思います。

さて、またもや『ドへた』トークのオファーです。善通寺市某所でしゃべります。善通寺市は通算6年間住んだことのある第4か5の故郷です。狭い町だから、もしかしたら高校の同級生とかにも会えるのかな。連絡取ればもちろん会えるでしょうが、5年くらい前の同窓会以来まったく連絡とってないので。

トークはドへたでぜんぜんオッケーということなので安心して、前日から前ノリで現地入りしようかなーなんてうきうきです。


いつも投票応援ありがとうございます。
カレンダーに印がいっぱい
今月はすごい勢いで予定が入りまくっています。Illustrator講座で7日、バレーで9+1-1日(助っ人で+1、他の予定とダブっていて休む日-1)埋まっている上に、京都旅行2日、某会の行事2~3日、飲み会5+1日(ダブり)?。

ん~、でもこうやって書き出してみるとたいしたことないですね。まだ3、4日空いてます。

以上、夜の予定表でした。平日の昼間はきっちり通常の業務をします。ご注文どしどしお待ちしています。

去年のこの時期は仕事がいっぱいで遊んでなんていられなかったなあ。

●本日の校了
 新聞広告
  予定より5日も早く、再校で校了しちゃった。
  他媒体からの展開だからそんなもんかも。
  罠(予定外の修正、変更等)がありませんように。

いつも投票応援ありがとうございます。
Illustrator講座
某所でのIllustrator基本講座一日目。受講者が二人だけということもあり、緊張することなく、予定していたペース配分で進行することができました。

社員が勉強できるチャンスと体制を整えている会社って素晴らしいですね。この方たちも、会社が受講料を出してくれているので、しっかり習って業務に役立てて会社に貢献したいといったお話をされていました。

自発的に積極的に学ぶ姿勢の方だから、進行がスムーズだったのでしょう。

テキストはこれを選びました。


いつも投票応援ありがとうございます。
親切
きょうはたまたま、朝から誰とも会わないで一日を過ごしました。電話とメールが数本だけ。静かな一日…、かといえばそうでもなく。ココロに波が立つできごとがありました。それはさておき。

日曜日の夕方、バレーボールの大会から帰ってシャワーをしてうっかりうとうとしていたら、ドアホンが鳴る。誰だろーとドアを開けると、知らないおじさんが犬を連れて立っています。
「車のライトが点いてます。バッテリーが上がってしまいますよ」

車から降りるとき、ドアを開けたらキンコンなるので、なんだろーって思ったけど、疲れ切っていて思考力が落ちていたから、めんどくさくなって、いいやってドアを閉めたのでした。

うっかりライトのスイッチに触っちゃっていたのでしょう。親切なおじさんありがとう。ちょっと前にバッテリあげてしまって交換したばかりなのでうわーっ、またやってもたーって思いました。夏ってこともあってかなんとか大丈夫でした。

しかし、警告音が鳴っているのに無視するって、よっぽど××ですね。


いつも投票応援ありがとうございます。
きょうからあさってのこと(ツーショット写真付き)
今日4日(金)の一日
カタログ修正
請求書郵送
打合せ(帰校と校正出)
銀行
MTG
展示会/セミナー
フジフィルム熊田氏

※熊田氏(フジフィルム)掲載許可いただいています。
営業
打合せ
受注
バレーボール試合助っ人
連絡網

あす5日(土)の予定

午前中は仕事(制作)
英語レッスンの先生とランチ
英語レッスン最終回と打ち上げ

あさって6日(日)の予定
朝からバレーボールの大会

(この間時間があれば=早く試合に負けてしまうとか…=仕事)

夜バレーボール練習

明々後日7日(月)の予定
制作~
パンフレット
新聞広告
パッケージ
夜は空いてるよ?





いつも投票応援ありがとうございます。
マイブランド
UPSOLDでTシャツやグッズを売っています。(※リンク先はパソコンのみ。以下同様)
わたしの商品ページ(Vijuデザイン)はここ

趣味で楽しくやっています。でもなかなか時間が割けなくて、アイデアはあっても後回しになってしまっています。

そんな中、きょう同じTシャツが14枚売れました。バレーボーラーの練習着として、簡易なユニフォームにもできるデザインで、ゼッケンをとりあえず12番まで作ってデザインを登録していました。ほんとは20番まで作ろうと思いますが、けっこうたいへんで根がつきていまして。そのうちに、などと。

ところが、そのうちの2番だけを、同じ番号のを14着買ってくれた人がいて、なんでだろう?って不思議です。そんなのでよかったのですか? チーム名だって入れてないのに。

このTシャツ
でも需要があるようなので、もっといろんなの作りたいな。ユニフォーム用に、ゼッケンだけ入れ替えて買えるようなシステムにしてくれたら、登録も楽なんだけど。UPSOLDはけっこうヤル会社なので、要望入れてみようと思います。

あと、Vijuもけっこうヤルやつなので、リクエストがあったらできるだけがんばります。求めている人がいるのかいないのかわからないものを作るより、求められているものを作るのが合理的ですし、うれしいし、基本アーティストじゃなくてデザイナの性(さが)ってもんでしょうか。


いつも投票応援ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。