グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自由キャラ
FC2ブログの『新しく記事を書く』画面が新しくなって、自動で保存してくれるようになっていますね。改良なわけなのですが、これで、
「あの日記書きかけで消えてしまったけど、ばかなこと書いてたから消えてよかった」
って事態がなくなったというわけでもあります。ますます恥さらしなことが増えてしまいます。

でも私、もっと楽に生きてみたくなりました。
自由な人っていいなと思いました。
うらやましがるのは良くない(モーセの十戒の10)ので、自分でも実践します。
敵が増えたり、居心地が悪くなったり、ストレスが増えたりするのかな。
充分自由だろーが!
ってコメントは聞こえないことにします。


●本日のあきらめ
 ずっと調子悪かったWindowsノートがだめになりました。
 よくわからないけどたぶん再起不能です。

●本日の「了解しました」
 某会の役務をまたひとつ任命されそうです。
 この会での頼まれ事は基本断りません。
 期限付きなのでなんとかがんばれると思います。

●きのうの名刺交換
 5枚。これくらいですと顔と名前が一致して覚えられます。

●きのうの奇遇
 10年近く前の習い事の先生でした。

いつも投票応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
最終とか最新とか。。。
『最終データ』というので安心していたら、しばらくして『最終-2』というファイル名のデータが送られてきましたよ。『最終』の前にも、これが最終ですっていうコメント付で微妙にファイル名の違うデータが数回送られてきて、やり直し、その度に。

最終は終わりじゃないんだ! いくつもあるんだ。

「もうこれで人生終わり」っていうような危機だって、きっとたいしたことないんだと思う。きっと『終わり-2』とか『終わり-3』とかつまり『終わり-∞』があって、ちっとも絶望しなくていいんだよってことなのかな! もしかして、
『わたし、死なないような気がする』
って言った森光子さんは正しいのかも。


ものすごく前向きにがんばりました。

いつも投票応援ありがとうございます。
怒濤どっと?
前振りのこととか忘れてるわけではありません。怒濤の週末は予測していましたが、週末どころか今週ずっと怒濤です。

あしたの練習試合は中止
27日はグループ会議
29日は終日イベント
その間、入稿がいくつか
銀行へも行かなきゃ
支払い準備しなきゃ

あ、28日土曜日は夜の予定が入ってない。でも29日の準備をしなくちゃね。

いつも投票応援ありがとうございます。
怒濤の週末4
250人もいました。はしぐちつよしさんの絵本出版記念パーティ。すごすぎる。

party1

party2

party3


数ヶ月前の明け方4時ごろ、高松市内のとあるバー。帰りがけに、カウンターに座って飲んでいた氏を紹介されて名刺交換をした、たったそれだけの知り合い。しばらくしてパーティの案内状が届いて、出席の返事を出した。

-------
21日の研修後、研修会場で宿泊し、朝6時に起床10時までまた研修。帰宅してもろもろ連絡などばたばた。

12時から17時まで練習試合。あほみたいに汗をかいた。
かたづけをして手続きをして、すっ飛んで帰ってシャワー。

ああ、ドライヤー壊れていたんだ。
どうあがいてもしかたがない。濡れた髪のまま、ぎりぎりバスで会場へ。
走り走りなので普段履きのサンダルをはいてハイヒールをレジ袋に下げてへんなかっこう。
会場手前でサンダルを履き替え、クロークに預けて受付に並ぶ。
受付は名前別にいくつかの列に分かれていて、『あ』~『さ』行の列だけ異様に長い。

席次表を見ると知り合いの名前が目に留まる。約1年ぶりだ。
元気でしたかー、お久しぶりですー。
同じテーブルの人を紹介してくれる。

あ、名刺入れ忘れました。ばかー。

(気が向いたらつづく)


いつも投票応援ありがとうございます。
怒濤の週末3 プチ自慢よかですか?
1.ぎりぎり車1台分の空きスペースに縦列駐車、うまいことでけたー。

2.研修会での発表のとき、つかみのギャグが受けたー。やったー。

(次記事予告篇)
オゥノォ ウドゥン ユ(ヨ)ゥコゥ(フランス語っぽい発音でよろしくお願いします)

いつも投票応援ありがとうございます。
怒濤の週末2
経費節減という理由ももちろんありますが、エアコンが基本苦手なので、窓開放で自然の風に戯れて快適に過ごしておりました。

が、ここのところの湿度の高さ(体感)は異常です。すぐにじんわり汗ばんできます。熱を放射するマシンに囲まれていますし、梅雨だからあたりまえの話ですが。それで、今季初めてエアコンのスイッチを入れました。『ドライ』運転。そうしたら、まー快適。肌さらさら。さらさらさらさら。エアコンさんありがとう。

さて、きょうは昼から研修会に参加します。それまでに、1本修正終わらせます。可能なら、そのあと、手つかずの別件にとりかかります。

はりきって意気込んでいると、エアコンのやつ、『フィルター交換』ランプが点灯しやがりました。ちっ。いやがらせかよ。(たんに自分が掃除をさぼってるだけです(>_<))

いつも投票応援ありがとうございます。
怒濤の週末
先方からレイアウトを支給、という話だと思っていたらそうではなくて、原稿の変更と追加(大量)したものをくれました。作り直しです。たいへんだ、時間が足りないとあせっていたら、来客予定が先方都合で後日に延期。これで時間ができました。なんとかぎりぎり間に合いそうです。

とはいうものの、昨夜の例会のあとの懇親会ではウーロン茶で済ませ、だんだん気がそぞろになってきて、途中退出。帰宅後にほとんど完成に近いところまでできました。

さて、久しぶりに怒濤の週末が始まります。今朝、6時に起床してしまいました。まずはお昼提出に向けての戦から始まります。出陣。

いつも投票応援ありがとうございます。
真っ赤な太陽…じゃなくて校正
わたしはどうしてこうも人間関係について鈍いのか?
というか、皆さんはどうしてそういうことに気を回すのか?
という命題について2時間ほどへこみましたが、もう大丈夫です。気にしてもしかたない。わたしはわたし路線でいきますよ。いつも当たって砕けてます。もういい感じの砂利になってそう。

さて、新規顧客の件です。好みとかルールとかやり方とか全くわかりません。初校で激しく朱が入って帰ってきました。裏面1/3の項目は先方でレイアウトを作って支給するという屈辱の経過となっています。

めげないぞー、次回(あったら)は一発OKを目標に、今回はきっちり修正させていただきます。と言いたいところですが、時間がないぞ。あした16時の来客までになんとかしなくちゃ。がんばれー、ドンマイ俺!

いつも投票応援ありがとうございます。
新規受注
急遽、新規得意先からオファー、ありがとうございます。スケジュールは超タイトです。できれば1週間前くらいに予約をいただけるとうれしいのですが…などと、厚かましい(お前何様?)お願いを申し上げました。進行中の仕事も新規の仕事も、どれもきっちり全力投球したいです。

案件ごとに、原稿類を6個のファイルケースに入れていて、それ以上になるとキャパオーバーぎみです。そのうちひとつはプライベート(父の句集作り)なので、当面後回しにします。


18日(水)

練習

19日(木)

MTG
例会

21日(土)
研修会
(某交流会の例会は欠席)

22日(日)
研修会
練習試合
出版記念パーティ

業務以外の予定もはずすことはできませんです。

いつも投票応援ありがとうございます。
順調です。
12日のMTGは、予想以上に実りあるものとなりました。すぐに収入に結びつく目先の話じゃなく、関わる人や顧客やエンドユーザが楽しめる動きを作り出せそうなわくわくした話になりました。

13日のオリエンテーション&懇親会
も、参加することで人の話を聞き、人と交わり、話をする練習もでき、実りがありました。その後、久しぶりの人に会いました。その人の求めている力を持っている友人がいます。つなげることができたらうれしいことです。

14日、車で1時間のところへ納品に行ったら、現金とっぱらいで支払ってくれました。意外なことで領収証を用意していなかったのですが、後日郵送でかまわないとのことでした。信用してくれてありがとうございます。信頼を裏切ることのないよう、今後の仕事も全力で取り組みます。

15日はなぜか朝起きることができなくて、10時を回ってしまいました。短時間でできるようなことでも、手をつけないままでいると気持ちの負担になってしまいます。それがいくつもたまると不安とあせりにつながります。半分眠りながら、頭の中でだんどりするばかりでいっこうに進まない状態(寝ているのですから当たり前ですね)にますますあせるばかりとなります。

それでも、がんばって起きるとなぜか仕事がはかどって、午後外出予定までに、いろいろと用事をこなすことができました。とりかかってみるとさくさくこなせて、たいしたことなかったです。

●本日の故障

 ヘアドライヤーが使用中に火を噴いたのにはちょっとびびりました。

いつも投票応援ありがとうございます。
パワーは人がくれる。
10日
得意先社長の講演がありました。素晴らしい労使関係を築いている会社です。一言では説明できないので、興味のある方は就職してみてください。って募集してるかどうか知りません。高松で一番働きやすい会社にするのが目標だそうです。

----------

11日
7月にIllustrator講習をしに行くところへ下見に行って来ました。ちょうど休憩時間なのか、若い人が大勢外に出てタバコを吸っていました。若い人はいるだけでこちらが元気になります。喫煙タイムじゃなかったらもっとよかったな。

----------

12日
午後来客予定。1年前からお話があって、それから数回顔を会わせているのに、きちんとお話できていなかった方と、やっと初ミーティングです。

----------

13日
某会の新人オリエンテーションに出席します。この会の活動に参加するのがマイブームみたいになっています。ブームだなんてふざけた感じで怒られるかもしれませんが、ほんとに自分に必要だったり、水が合っていたり、好きになったりしたら続くでしょう。

とりかかったことには全力で当たります。今後のことはそれから。

いつも投票応援ありがとうございます。
イベント参加
天福寺から香南楽湯に会場が変更になった『第2回創』イベントは、予想外にお天気となった空のもと、元気な人たちで元気に開催されました。なにごともなかったかのように行われた裏には、相当ながんばりがあったと推測します。

音楽部門の若い人たちの、そこにいるだけで若さをもらえそうな言動に、笑ったり感心したり。モジャ部(10人編成)笑いのセンス最高。頭がよくて礼儀正しく、とってもしっかりした考えの人たちでした。

わたしはといえば、パソコンの前を離れ、のんびりとまったりと過ごさせていただく、貴重な一日となりました。こんなに長い時間外(同じ場所)で過ごすのはこのごろないですね。

知り合いの顔、久しぶりの顔、いつもの顔、知らない人、多くの人に会えてよかったなあ。

ANCOIのTシャツを代わりに持って行って、彼女もこのイベントで売ることに執着もなにもなかったこともあって、気が楽だったですけど、本気で売るとしたら本気で準備するのも逆に楽しいのじゃないかなって思いました。ドS+ドMTシャツはけっこう受けてました。

あと、ロゴデザインのお仕事をいただいている顧客の商品を持って行って、反応をみたり、使用シーンを撮影したりといったことをこのイベントでさせていただきました。ていうか、これがこの日のメイン目的&収穫なのかな。

いつも投票応援ありがとうございます。
イベント会場変更のお知らせ
あす6/8日天福寺で予定されていたイベント『第2回創』の場所が急遽変更になりました。参加予定だった方、香南楽湯のほうへお越しください。私、11時~16時います。

http://blog.459dream.lolipop.jp/?eid=929307

主催者亀山さん、またまたドラマを作ってくれますね。どんな状況もプラスに変えていくバイタリティレディ。(レディ?)

いつも投票応援ありがとうございます。
インターネット生活のなかで
きょうの会議でも、ぼやっと聞いていたら、指名されて上手にしゃべれなかったです。常に発表することを考えて臨まないとですね。

ていうか、発表したいことがある議題のときにはそのタイミングがつかめなくて、そこで?ってとこで指名されるってのは、いかにあたしがどんくさいかってことの証明でしょうか。

会議がチャットだったら、言いたいことをばしばし言えそうな気がするあたしは、かなりやばい領域に入ってきてますか? でもそんな状況が来るにはまだまだ5年以上かかるでしょう。

会の連絡等をネットでしようという試みに、まだ一度もログインしたことのない会員さんが3/4いるという事実もあるし、実際、デスクワークがメインじゃない職業の人には、とっつきにくいし、めんどくさいし、タイムラグがあるし。

スケジュール機能にしても、この会の予定はこのサイトで、バレーの予定はバレーのサイトで、仕事の予定は、別の交流会の予定は、そしてケータイにも入力しなきゃってなってきて、その入力と管理だけでもけっこうたいへんなことになってきています。

なので、スケジューリングは、卓上カレンダーに手書きで記入してあるのが、今一番信頼できるツールとなっちょります。

いつも投票応援ありがとうございます。
やっちゃいました。
なんか寒いですね。6月だというのに長袖着用、きょうなんかトレーナー着込んでいますよ。寒いというよりも、いつもの年よりも春が長いのかなって感じです。春の服いっぱい着れますね。

ふと、自動車税の通知が来ていないことに気づきました。県のホームページを見てみると、納税期限6月2日。過ぎてるー、まずいですね。住所変更届け出してなかったです。郵便局に届け出ていた転送期間が終わったっぽいです。どうしたらいいんでしょー。ってメールを税務課に送っておきました。

で、ネットを見ていたら、クレジットカードで支払えるように進化しているんですね。それも6月2日までですけど。はあ、1週間前に気づくべきだった…。

住所変更もネットでできるようになっていて、しようと試みたのですが、自分の車のナンバーと、前住所の番地がわからなくて、駐車場のある1階まで降りるのがめんどくさくて、とりあえずそれは保留に。だって、今変更しても今年の納税通知の発送には対応してないっぽいから。(もう期限過ぎているから)

1階に降りるったって、ここ2階なんですけどね。どんだけ無精なんやーって話ですよ。

●本日の自由
 解き放て、自己縛り。

●本日の三角形
 とらわれ過ぎ、1:1:√2。

●本日のワープ
 時間とか、関係なくない?


いつも投票応援ありがとうございます。

あいかわらずイミフーで失礼。
京都再び。
4月に、生まれて初めてやっと京都へ行けたと思ったら、なんと7月にまた京都行きが決まりました。

富士登山→京都コースのお誘いをいただき、わたしは登山は無理ですので残念ながらお断りをして、京都だけ参加させていただくことになりました。

前回でちょっと勝手がわかりましたし、前回と同じホテルに宿泊するので、前回やり残したこととか果たせそうです(前回、前回しつこくてすみません)。

まず、お寺や城巡りは16時半までに入らないといけません。7月の日中はきついですね。
そして、1日2回以上乗るならおトクな市バス1日乗車チケットを、そのホテルでも売ってるって、きょう知りました(ネットで調べていて)。
高速バスは、高松-大阪(梅田)便の往復チケットをWEBで21日以上前に買って、梅田から阪急電車を利用すれば安いこと。そうすればうっかり京都駅地下街でバーゲンに負けなくてすみます。梅田と四条烏丸でWでバーゲンに負ける可能性は大。

富士登山組の方(わたし意外の全員)がホテルに到着するまでに、ひとりで商店街の縁台に座って、焼鳥食べながら生中ブワーってやりたいと思います。

いつも投票応援ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。