グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
課題を解決するために。
きのうは所属している中小企業家の集まりに参加。例会の反省会と次回の打合せをしました。

次回講師の選出にあたって、今困っていること=課題を発表していくと、みな、原材料の高騰に頭を悩ませていることが浮き彫りになりました。仕入れや経費が上がったからと言って、自社の売値を単純に上げることができない、上げたくない、経営者の苦悩、あるいは信念。顧客に満足をしてもらえる価格を維持するためには、経営にどのように取り組めばいいのかといった発言がありました。

みなさん、ここまで真剣に経営を考えているのだと知りちょっと目が覚めた気がしました。人と話し、人の話を聞くことで、考え方を成長させることができます。

この課題の解決を探ることができる力をもらえる講師、どなたが選出されるのでしょうか。今後も回を重ねて準備していきます。この会に参加して、係わっていられることが、まずうれしいことです。

いつも投票応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
アバター着せ替え
スタッフのイラストレーターANCOIがコンテストの最優秀賞に選ばれました。
https://www.crepos.net/pages/crepos_contest/c0803_abata_result.html

デコメや携帯メニューデザインなどケータイ方面(?)で活躍中です。これからも応援して下さいね!

いつも投票応援ありがとうございます。
小野田寛郎さんの講演
先日の予告の記事ですが、書いているうちに、あしたさぬきブログ向きになってきたので、あちらに書きました。

小野田寛郎さんの講演 http://palette.ashita-sanuki.jp/e30710.html


いつも投票応援ありがとうございます。
小野田寛郎
ごめんなさい。詳細は明日以降にて。
すごかった。よかった。
来たバスに乗れ。
ごめんなさい、ちょっと酔っぱです。
とりあえず明日試合です。がんばります。
もう寝ます。起床6時半。夜行性には厳しい時間ですががんばります。たぶんがんばれます。

いつも投票応援ありがとうございます。
地域貢献
いちご農園を営み、いちごソフトを直営店で販売するなど新しい試みにチャレンジして、地元マスコミにもよく登場する川西氏。面識もあり、お話したこともありましたが講演を聞くのは今回が初めてです。

川西さん


川西氏のお話は、失礼を承知で申し上げますと、決して立て板に水的な方ではありません(しゃべりべた族班長のおまえが言うなっちゅうつっこみを自分でしときます)。朴訥を絵に描いたような方だと言ってもだれにも怒られないような気がします(褒めています)。

心をつかむそのお話はとても素晴らしい力で輝いていました。聴衆の温かさを引き出したとも言ってもいいと思いました。ことばがまっすぐに届きました。

講演のあとのお礼をいう方がうまいこと言ってました。
『いちごのような甘いマスク(物腰だったか?)で、ソフトクリームのような柔らかい話し方』
まさに。

講演のあと、『自社にできる地域貢献とは』について討論する時間がありました。講演を聞くまでは、うちのような超零細フリーランサーが地域に貢献するなんて、そんな余裕あるわけない、儲かっている会社がすること、そう考えていました。

討論の中で、先輩や仲間の意見を聞いていくうちに、自分の間違いに気づき、アドバイスにはっとしたり、たくさんの収穫がありました。背伸びをすることもない、人様に迷惑をかけないことを念頭において自社の経営をまっとうに続けていくことこそが地域貢献につながるのだということを知りました。

そのためには(←この間かなり省略し、答えが飛躍します→)まずは、ブレない『理念』作りから模索していく、その勉強をしていこうと思います。

※省略した部分の思考=記述にはかなりのエネルギーを消耗すると思いますので、くじけました。たぶん自分でもまだもやもやとしかわかっていなくて、きちんとした形が描けていないと思います。

いつも投票応援ありがとうございます。
きつね
久々に迷子になりました。道を間違うことはざらで、遠回り選手権で優勝できるかもってぐらい特技でもありますが、でもそれは曲がるところを間違えたとかで、自分がどこにいるのかはだいたいわかっています。

今回は夜、きつねに化かされました。まったく知らない道へ入ってしまい、急に細くなった道をえいっとばかりに走っていくと、舗装がなくなり先は闇。昔、同じように細い道を進んで行き、行き着いた先がお墓だったことを思い出しました。さすがに前進はあきらめて、闇の中を泣きそうになりながらバックで約200メートル引き返しました。

でも、宣言しますが方向音痴では決してありませんっ!

ちなみに前回迷子になったのは真っ昼間で半年ほど前です。よろしくお願いします。

いつも投票応援ありがとうございます。
目まぐるしい日々
GW明けからずっと続いていた日々もろもろの行事もきょうで一段落。17日は昼12時から得意先の周年パーティで素敵なときを堪能させていただきました。空間・時間・人間、そして美味(中途半端な語呂合わせだけどあとが思いつきません)。このことは後日あしたさぬきに詳細を書きましょう。

夜の別の交流会ではさすがに一次会で切り上げさせていただきました。ポリシーとしてはとことんおつきあいする系なのに、まだまだ修行が足りませんね。きょう仕事がたまっていて、バイトくん出勤日でもあるので早めに寝ました。

あしたから新しい週。でも通常の業務だけではありません。新しい展開、新しいアプローチ、新しい経験の盛り込まれた週が用意されています。(あ、ここうまいこと言えたので、さきほどのしょぼいところは挽回できましたか?)

いつも投票応援ありがとうございます。
遠足
GW最終日に、紫外線に負けそうになってあきらめかけていた撮影をしてきました。ANCOIペアと3人で行くことになり、がんばって早起きしました。

おにぎりとサンドイッチを買って、船に乗って、ちょっとした遠足みたいでした。肝心の撮影のほうはできは良くないけれど、ゆっくりと流れる時間の中に身を置いた一日となったのでした。

ちょっと日焼けしました。

砂浜


ANCOI


いつも投票応援ありがとうございます。
本棚の片付け
先週、本棚を片づけました。

Adobe InDesign CS(アドビ公認トレーニングブック)が出て来ました。未使用。付属のCD-ROMも未開封です。いつ買ったんだろう。3年以上前なのは確か。もったいないことをしています。ていうか、InDesignで一度も仕事をしていないです。ソフトかなり高いですよ。ほんともったいないです。

あと、Adobe発行のProcess to Color Printing 『彩の匠』という本。色彩と印刷に関してけっこういいこと書いています。なにかのソフトを買ったときについて来たように記憶していますが、当時はぱらぱらとめくった程度で、ちゃんと読んでいませんでした。改めて読んでみて、おもしろく、知識になりました。

買っただけでちゃんと読んでない本、何冊もあります。たとえば、『東大式 井出洋介の勝てる麻雀』。買ったものの、読んでみるとめんどくさい。ほとんどインスピレーションでやってますから。といっても13年ぐらいしてないですけどね。あのころは暇だったのかなあ。

そして、読んだのに忘れてまた同じ本を買ってしまう。例えば『讃岐路殺人事件』(内田康夫)。初めに出て来る讃岐の描写が『国道11号』ということばなのがぐっときます。変ですか?

いつも投票応援ありがとうございます。
校歌
こんなに日差しがきついと外出をためらってしまいます。某所へ撮影に行こうと思っていたのですが、中止の方向で、きのうから部屋の片付けと洗濯に没頭しています。

引き出しの奥から、『平成13年度同総会総会』のプログラムが出て来ました。あれから7年近くも経ったなんて…。正に光陰矢の如し! 

高校の同窓会、出席したのはたったの2度。最初のは、卒業の翌年、そして次がこの同窓会総会に参加した翌年だったと思います。

大勢集まったひとりひとりの近況報告を、最後まで全員が箸を止めて聞き入った、とても素晴らしい同窓会でした。

プログラムの裏表紙には校歌が掲載されています。歌詞に校名が出てこないところが粋で、大好きです。中河与一作詞、古関裕而作曲のこの歌を、ひとり歌ってみました。もう、たぶん3番まで歌詞覚えました。

いつも投票応援ありがとうございます。 
話ベタ
某会の役員会に初出席。みなさんお話がうまいです。要点をまとめて、言うべき内容を漏らさず網羅して、さらにつっこんだ内容だったりとか。そして早口な方が多いです。話す内容が頭の中でどんどん文章になっているのでしょう。聞き漏らさないようにするのに精一杯です。

発言を求められてようやく片言の日本語で話すVijuはどこの国から来た難民でしょうか。それでも先輩方は温かい目で見守ってじっと聞いてくださいました。ご指導感謝します。

先輩方の掛け合いに、ぼそっとツッコミを入れるのだけはうまい(自己評価)Vijuでした。

●本日の差し入れ
 おにぎりおいしくいただきました。

いつも投票応援ありがとうございます。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。