グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おとな修学旅行終了。
GW前半は京都大阪3泊4日ひとり旅でした。旅日記は書いたら長くなって、何度書き直してもちっともおもしろくもないので全カット。3年ぶりの再会と17年の時を埋める会話。これだけを記しておきましょう。

きょうから2日までは仕事と会と雑用と。押入と服の整理をしたいなあ。洗濯もがつんがつんしたいなあ。ここ3週間ほど背中右側全体が痛いのでなにをするにも憂鬱です。

後半3~6日で予定していることがあるのですが、背中の痛みと気分次第で。

●今月の吹っ切り
 債権放棄の手続きをしましたよ。がんばれ俺。
●本日の忘れんぼ
 おみやげをバレーの練習に持って行くのを忘れました。次回練習日までは日持ちしないので、別の人にあげることにします。
●本日の困ったなあ
 回覧板を持って行くお宅がどこなのかわからない…。こういうの苦手だ…。

いつも投票応援ありがとうございます。 
スポンサーサイト
ごち
久しぶりにルパでランチミーティング。おいしかったー。しかもお代はあちら持ち。あちらってクライアントだぞ。でも素直にごっそさんどす。

今まで、ごっそさんしてお返ししていないのが5件あります。早く借りを返さなきゃ、の気持ちです。こういうのへたっぴだからって言い訳にならないですよね。ぼちぼちがんばりマッスル。

それとは別に、Illustrator講座、講師のお仕事オファーがありました。ありがたいことです。こちら方面ももっと売り込んで行こうかな。近いうちにフライヤーを作ろうと思います。自分ちのって締め切りがない分、なかなか仕上がらないのですよね。

自分のドジも含めていろいろあって、ちょっとくじけそうになっていましたが、お金はないけどお金以外の必要なものはほとんどある、って気づいたら気が楽になりました。皆様のお陰で生きて行けています。

いつも投票応援ありがとうございます。 
遊んでばっかり?
いーえ、お勉強です。あくまで。

所属している会の支部総会に出席しました。

そこでなんと、思いがけず新人賞をいただきました。わけもわからずちょろちょろしていたからへんに目立ったのでしょうか?f^_^; 新支部長、新グループ長のサポートができるようがんばります。

また、支部だより編集長を任命されまして、はりきっております。あのー、いきなり今月GW進行で締め切りが早いんですけどー(ToT) いえ、泣き言は言いません。楽しく制作させていただきます。

どのくらいフレンドリーさが許されるのか読めるまでは軽いジャブをひとつずつ打っていこうかな作戦を立てましたぞよ。

懇親会ではひたすら食べて(いいのかー、先輩方にあいさつもお酌もしないで…よくないよね)、高級そうなお店での二次会でまた飲んで流れ解散しました。

で、そのあと、友達のお店に久しぶりに寄ってみました。しゃべりっぱなしでのどをつぶし、カラオケ1曲歌って、音を2つ下げたけど声が出なかったのであきらめて帰りました。

お勉強です。あくまで。


いつも投票応援ありがとうございます。 
おいし会議。
17日の内田繁デザインセミナー、すごい内容だったです。お誘いくださった某さん、ありがとうございます。

昨夜はクリエイター会議という名の飲み会Vol.2。コピーライターさんとデザイナー3人でホルモン焼き。トイレに行ったらペーパーが最後で使い切っちゃったので交換。2店目のバーでもトイレに行ったらペーパー交換係、そんな会議でした。

会議の議題は、『フリーランスは人と関わっていないとね』。翻訳しますと『人数がいるといろんなメニューを少しずつ食べられるからイイ!』でした。

いつも投票応援ありがとうございます。 
MOVE
きのうはANCOIとミーティング。これといって具体的な展開の話にはならなかったけれども、可能性が広がったような気になりました。人と話すことって大事ですね。

夜ご飯を食べに行くと、デザイナーKに遭遇。Kの行きつけの店なので別段不思議じゃない。アットホームな雰囲気で飲んで食べて、お先に失礼。

●本日のお仕事
 パンフレット修正
 カタログ修正

●本日のアクシデント
 バレーの練習に出かけようとしたら、車のバッテリが上がってた。どうやら日曜日の夜にルームランプつけて消し忘れたみたい。メンバーにお願いして回ってもらいました。とだっちに修理SOS。皆さんの善意で生きていけています。感謝。

●本日のショッピング
 京都行きに備えて安かわ系服などネット通販。バッグに入れてもしわになりにくい素材縛り。歩きやすい服装と靴、尚且つ老舗の店にも入れる品の服装(Gパン不可)。4月末の京都の気候がよくわからないので、防寒も考慮して、でも荷物はなるべく小さくしたいし、難しいパズル。

●あすのお出かけ
 某氏とランチ→セミナー。夜は練習試合。

いつも投票応援ありがとうございます。 
数ヶ月前から検討していたパートタイムスタッフの件、話が進みそうです。大金のお給料が払える目処がまだ立っていないため、当初、若い人を想定していましたが、縁あって、脂の乗り切ったバリバリの世代の方に来ていただけることになりました。

がんばって営業をかけていきます。それとともに、今後の方針を探ることも含めて在宅スタッフイラストレータとあすミーティングをしようと思います。

逆風には逆らわず、目的地を変えれば順風になるんじゃないの?なんてお気楽に考えていますよ。

いつも投票応援ありがとうございます。 
イラスト部門パワーアップ。
ここのところ、次々と事件に巻き込まれていて、今度はそう来たか!というようなこともあったり、昨夜は叔父の訃報が届いたり。読者にはおもしろくない内容になってしまって、書いても非公開にしていました。

やっと明るい話題が提供できます。
スタッフAYU:文字入力、DTP制作、イラスト担当。
今までのシュールなイラストに加えて、ラブリーポップワールドがスタート。名前も『ANCOI』になりました。

詳しくはANCOI★Worldをご覧下さい。


新パレットちゃん←新パレットちゃんと
シュールな前任パレットちゃん→前任パレットちゃん


そしてVijuとANCOI

Viju2ANCOI

Viju、推定250倍美化されていますが、これがANCOIラブリーポップワールド。

商業印刷やWEB用に、またキャラクター制作にも対応致します。気軽にお問い合わせください。デコメも制作します。

いつも投票応援ありがとうございます。 
奇跡に近い巡り会い
いろいろと事件はあるのだけれど、とりあえず、予告通り前回の続きを書くとしましょう。

塩飽寮というのをご存知の方はいらっしゃるでしょうか。Viju_log読者には2人くらいいるかと思います。その前に『塩飽』の説明をしておきます。

塩飽諸島
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
塩飽諸島(しわくしょとう)は瀬戸内海に浮かぶ諸島。
塩飽島(しわくじま)とも呼ばれ、瀬戸内海の中でも、岡山県と香川県に挟まれた西備讃瀬戸に浮かぶ大小合わせて28の島々から成り(岡山県側は笠岡諸島)、名の由来は「塩焼く」とも「潮湧く」とも言う。戦国時代には塩飽水軍(しわくすいぐん)が活躍し、江戸時代は人名(にんみょう)による自治が行われたが、近年は過疎化が進んでいる。

塩飽諸島のなかでも、本島、広島、与島、櫃石島、手島、高見島、牛島を塩飽七島といいます。

先日、ドリームビスの花見で初めてお会いしたある方が、県内屈指の進学校、丸亀高校→東大出身だとの自己紹介で、失礼極まりないViju様からの愛のツッコミ
「どこのトーダイなんですか?」
に対しての答えが
「櫃石のトーダイ(灯台)です」
「あたしは本島のトーダイ(灯台)です」
などと超ローカルギャグでふざけていました。(初対面なのにっ!)

そうして話が進むうちに、そのテーブルにいた9人のうち、その東大出身の彼と、私と、もうお一方の3人が『塩飽寮』出身者だと判明したのです。

ああ、ここで塩飽寮の説明をしなくちゃいけませんね。

みなさんは高校のとき、何通学でしたか? チャリ通、バス通、電車通…。船通の方はいらっしゃるでしょうか。

島の子は、一部可能な場合船通学でした。瀬戸内海特有の濃霧のときには船が出ないので遅刻や欠席になり、帰りの船便も限られているため、たいてい帰宅部でした。

船便に間に合う島と学校の組み合わせは限られていて、それ以外の子は、なんらかの方法(親戚の家に下宿など)で通学可能なところに住むことになります。

そんな都合良く親戚の家などない生徒のために、出資・運営管理のことはよく知りませんが、寮があります。それが塩飽寮です。塩飽7島から、丸亀、坂出、善通寺などの各市にある高校へ通う高校生が、怖い寮長先生と寮母さんの監視のもと、暮らしていました。

今はどうかわかりませんが、わたしがいたころは、島の子以外でも、野球部などで練習が早朝深夜に及ぶために通学に困難をきたすような陸地部在住者もいました。

島の中学生は人数がかなり少ないですし、そこから塩飽寮に入る人数もそれほど多くありません。本島出身の同期は確か二人だったと思います。そんな、僻地出身者で塩飽寮出身者が、その花見の席に3人もいたのです。『塩飽寮』という言葉自体、この前いつ使ったのか記憶にないくらい、ある意味新鮮なほどでした。

今までの人生で塩飽寮出身者と出会ったことはありませんでした。この席に3人いるか!という衝撃がありました。もっとも、隠していたり敢えて名乗ったりしない人もいるので、もしかしたらすれちがっている人もいるのかも知れませんが。

その東大出身者は明らかに年代が違うのでアレですけど、もう一方はもしや同時期に塩飽寮にいたのでは?という疑惑(?)。でも歳がばれるので確かめられないでいます(>_<)

ドリームビスの人の出会い、侮れん!




いつも投票応援ありがとうございます。

あ、トーゼンですけどあたしは東大へは行ってもいないし受験もしていないですf^_^;
交流と巡り合わせ
きのうのセミナー、行ってみると、参加者には顧客だったり知人だったりと、大半がどこかでお会いしてなんらかのつながりのある方でした。おもしろいですね。

わたしは特に心理カウンセラーになろうと思って参加していないので、ある程度冷静に、ある程度興味深く拝聴させていただきました。

-----

いったん帰宅して車を置き、20分歩いて駅へ。花見会場へ電車で行きました。うちから駅まで遠いので、琴電はほとんど使ったことがなくて、乗ってみたかったのです。やっとこの機会が来ました。

予想外に、座る席も空いていない満員でした。だんだん空いてきたのですぐに座れましたけど。超久しぶりの電車でちょっと不安もあったりしながら楽しかったです。

会場には一番乗りでした。

30分遅れで始まった宴、そこで判明したあり得ない意外な巡り合わせ!

以下次号。

いや、もったいつけるほどのことじゃないのですが、これからバレー部の花見ーティングのだんどりをしますもんで。

いつも投票応援ありがとうございます。
春だ、イベントだ、交流だ。1
きょうはこれからセミナーです。
心理療法士Jさん主催

~あなたも心理カウンセラーになれる~

今回の講師の先生と同じ方かどうか記憶していないのですが、少し前に商工会のほうでも案内があって、それは5回くらいだかの講習で会員は無料だったように思います。時間が合わなくて行けなかったのです。

今回知人が主催するということで、先日いっしょに飲んだ会議したデザイナーも行くし、参加者との交流も目当てだったりして、有料だけど少し楽しみにしています。

夜はドリームビズ主催の花見に参加させていただきます。イラストレータさんを紹介してくださるということで、こちらも新しい人との出会い、交流が楽しみです。

いつも投票応援ありがとうございます。
クリエイター会議
デザイナー友達と急遽会議。彼女の同級生だという焼き鳥店マスターを紹介してもらって、サービスもいただきました。おいし楽しかったです。

そのあと、別の会議室へ移動して、素敵なボーカリストを紹介していただき、いっしょに飲みました。途中で、クライアントでもあるK氏に電話をして
「酔ってますね」
「いーえ、酔ってません」
などと会話したのは、遅い時間だったと思います。こわくて履歴を見れません。いや、しかし、これは遊びじゃないのだ。重要な会議なのだ。




ということにして開き直る作戦を選びました。

ひとりで行ける店が2軒増えてうれしいな。ん?喜んでいいのだろうか。うん、いいのだ、喜ぼう。

●本日の購入
 ノートパソコンをなんとか復旧させ、バス復路の清算完了。早割とネット割で、3,180円でした。往路は割引設定がないので、直前までまだいいかな。



いつも投票応援ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。