グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天才的
あれから、たいくつなバックアップ作業、手持ちのDVDメディアがなくなるまでがんばりました。残りのデータをカテゴリ別に分けてそれぞれのボリュームに移動させようとしたのですが、ファイル名の問題にぶちあたって思うようにできなくて、もうこれでいいやの状態になりつつあります。

よそからの支給データでは、ファイル名に問題がある場合が少なからずあって、該当するファイルはけっこうな点数になるし、変えたくても変えたらリンク的にまずいことになるので変えられなく。A型山羊座の几帳面なViju様としてはもっときちんと整理したいんだけどなー。

そしてMacの不調に関して重大な問題点があるのですが、これについては専門的なことになるのでほかで書くことにします。

さて、わたし、ある意味天才だと思います。バッックアップ作業中に見つけたあるファイル、内容を読んでびっくりしました。自分で書いた文章なのに、まったく記憶にないのです。いえ、まったくというのは少し嘘です。よ~く思い出してみたら、ほんの少し記憶があります。が、普通に、完全に忘れていました。

日付は1年前の3月16日、なにかトラブルがあったかで、精神的にかなりしんどい状況で書いたと思われるその文章は、自画自賛になりますが、けっこうしっかりしていてテンポも良く、誤字も1カ所しかないのですよ。

え? どこが天才かって? もちろん、「すぐに忘れる」ことですよ。そういえば、既に読んだことのある本を2冊目買ってしまって、しかも、途中まで読むまで(ひどいときには結末まで)気づかないことってよくあります。ある意味幸せ者なんでしょうか。たんなるおばかです。

そして、無くしたと思ってあきらめていた画像もいくつか見つけました。

いつも投票応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
残り00:00から何分待たせやがるんだ、ベキバキ。
とりあえずバックアップという名の待ち時間ですよ。

あー、待ちきれない。いろいろとわけがあって、G5内蔵HDDだけじゃなくて、外付けとLAN Diskのバックアップも取っていて、LAN Diskの転送速度が遅いのでかなり待たされています。

詳しく書くのはここにはふさわしくないと思うのでやめときます。なのでグチだけ書いていますよ。グチにふさわしい場所、Viju_log…それもやだけどさ。

いつも投票応援ありがとうございます。

いつまで待ってもDVD-Rに焼くのが終わらないので、仕方なく中止ボタンを押したらこれが中止もできなくて強制終了。時間返せー、こんにゃろ。役立たず。とののしったのですが、あれま、焼けてたみたい。ごめんね、暴言吐いて。がんばってくれてたんだね。よしよし。(性格悪っ)

引き続きせっせと焼いてます。いらんそうなデータはばしばし捨ててます。万一あとで必要になっても泣かないねって自分に確かめながらです。

メールも2006年までのはバックアップとって削除。一応去年のはすぐに引っ張り出せるようにしとこう。アドレス帳に登録してないのもあるしf^_^;

途中経過報告2でした。

いつも投票応援ありがとうございます。
降臨なのか。
わたしが悪かったですっ。許してくださいっ。もう二度とWindowsいらないなんて言いませんっ。人をけなしたりもしませんっ(けなしてないけど)。

はう~、こんな罰を受けることになるとは。



Mac G5が不調です…。

いつも投票応援ありがとうございます。

こんな絵に描いたようなオチ、なんかの神が降臨したとしか思えん…。そんな降臨いらんですからー。
ノートパソコン不調
ノートパソコンWindows XPが急に調子が悪くなりました。

なんとか起動させて、弥生会計のデータのバックアップには成功。これがドボンしたら熱が出ますよ。ちょっと不安ですが、あとはたいして重要なデータもないはず、OS再インストールかな(ToT)

高速バス復路の予約も取れたあとだったので少しはましかな。でも、便の変更の可能性をぎりぎりまで残しておこうと思って、クレジットカード決済をまだしていなかったのです。早く直さなくては。Macに対応していない予約システム、体育館の裏に呼び出して「なんだとお!」(以下省略)どうにかしてほしいです。どうもしてくれんのやろうけどな…。

Windowsを使わなくていい日が来て欲しい、なんて言ったら反感買っちゃいますか? そんなつもりはなくても、自分の使っているものや関わりのあるものをけなされたように曲解してしまう人もいるので。

例えば、愛知県から高松を初めて訪問した人がいて、高松に3車線道路や数階建てのビルがあるのを見て驚いたってことで、いったいどんなところを想像してたんやろうって話を、おもしろおかしくしていたら、それは、高松(香川)がいかに知られていないかという自虐ネタが本質だったのですが、近くにいたあまり親しくもない方が、自分は愛知県人だけどと名乗って、なんだか憤慨したようすで食いついてこられた実話があります。勘弁してー。

あ、これは全愛知県人を敵に回すつもりがないことを文脈から読み取ってくださいね。そして、(日本の人口)ー(日本一狭い香川の人口)を敵に回すつもりがないのと同じく、(全パソコンユーザ)ー(Macユーザ)にけんかを売るほど血の気もないのです。

しかもMacユーザがWindowsユーザじゃないという式は間違いですし。なのに、世の中では対立してる場面がけっこうありますね。高校野球を応援するときの心理にも関係あるような。

なんて、また説明不足の結末へ。途中でめんどくさくなって肝心なところでくじけちゃうのが悪いくせです。えへへ。

ま、あたしはMacをけなされたら憤慨する人間ですがナニカ?

いつも投票応援ありがとうございます。
わかった
このところの気分の落ち込みの原因がわかったように思います。

このViju_logの過去ログを遡って読み返してみて気づきました。自覚した日よりもっと前から少し病み気味。

その境目は、仕事の予定がキャンセルになった日でした。かなりボリュームがあるからという前振りでしたので、それに向けて自然と気持ちが準備していたのだと思います。気持ちなんて書くと漠然とした、性格とか気の持ちようなんてことで片づけてしまいがちですが、脳のなかで、なにかそれに関する物質が大量に作られて戦闘準備していたのではないでしょうか。

その仕事がキャンセルになったのはどちらにも落ち度があったわけでなく、不可抗力でしたしその説明も受けていたし、実際その日まで複数の案件が同時進行で校了したばかり。休養できてよかったって思って本気でほっとしていました。

でも脳内物質の作用か副作用かだかの化学的に説明可能(だと思う)理由で気分が落ち込んでいたのでしょう。そう考えるとつじつまが合うように思うので、わかったという感覚になりました。

思い出すのは薬のこと。入院時に体感したことです。(一部の、なのかな)薬ってほんとに劇的に効きます。激痛が一瞬にして収まる痛み止め。その痛み止めで強いかゆみがでてくると今度はかゆみどめ、吐き気には吐き気止め。痛み止めは短時間しか効き目が続かなく、何度も使えないので時には睡眠導入剤。手術のときの麻酔。

口からはなにも入れられない状態でしたので全部注射と点滴です。針を刺したらそこは固くなって次はもうその部位は使えなくなります。少し話の筋が離れると思われるかもしれませんが、つながっています。

たとえばおしっこの管を数日入れていると、外してもすぐには自力で排尿できません。数日トレーニングが必要になります。また、ベッドに寝ていると、短期間で歩けなくなります。手術後早い時期にリハビリが開始されます。リハビリの先生に付き添われて病室から廊下の端まで歩いて往復するだけのトレーニングです。使わないと、こんなにもすぐに身体の機能が衰えるのです。

話を元に戻します。ここ数日のうちに、いろいろなできごとは確かにありました。そんなことが重なって今の落ち込みになっていると思い込んでいましたが、よく考えたらそんなことは種類は違っても日々連綿としてよくあること。普段ならたいしたことでもないことです。

すぐ近くの答えを見つけてそこで思考停止してしまうのは短絡というんでしたっけ。ああ、これを書くとむちゃくちゃ長くなります。割愛します。---------

なにが言いたいのかというと、こうして気分が落ち込むのも、身体の正しい生体反応なのじゃないのかなということです。ステージでの発表会が初体験のときに緊張して足や声が震えたりするのといっしょ。へんにだれかやなにかのせいにしたりしないで、また、へんに奮い立たせてがんばらなくても、自然に回復するのを待ちましょうということです。

心配させてしまった方がいたらごめんなさい。わたしは大丈夫です。

いつも投票応援ありがとうございます。
ほよほよ
この季節はちょっと苦手です(と、季節のせいにしておこう)。
それに、タイトルの意味がよくわかりませんが気にしないでください。

-----

京都行きの高速バスを予約しました。インターネットでの予約に必要な会員登録がMac非対応だったので、何だとお?と体育館の裏へでも呼び出しそうな勢いでした(誇張表現です)。Windowsではメールを使わないことにしていて、かなりめんどっちいことをするはめになりました。

京都2泊に続いて大阪に1泊することになりました。帰りは別コースのバスになり、帰りの便は後日予約することに。GWなので売り切れたらやだなと思って、早めに取ってますが、そんなにあせらなくても大丈夫なのかな。高速バス使うの初めてなのでよくわかりません。

乗り物酔いするので、船、バス、ぶらんこは仲良しになりにくいです。

------

友人の洗車専門店センタッキー・ウォッシャー・カーがオープン1周年ということで割引券を送ってきてくれました。ちょうどお願いしようと思っていたのです。でも雨だったり、わたしの心が雨だったりで延び延びになってたのでした。

春になるといろんなところの汚れが目立ってきて、気になって見過ごせなくなりますね。

いつも投票応援ありがとうございます。
無言
かなり落ち込み。触れないでください。そっとしておいて。。。。。

きょうは雨ということもあってとことん落ちます。月末&年度末だけどゆったりめです。ゆっくり浮上しましょう。では!

いつも投票応援ありがとうございます。
キャリアビューティフォーラム
あしたは、岡山で開催されるキャリアビューティフォーラムと言う、「がんばるウーマン」のための交流会のお手伝いに行きます。

夜は帰って来てバレーの練習があるので、セミナー&交流会には出席できないのが残念。
-----
今夜は別の交流会の例会に出席します。
明日早起きできるかなー(^^; JR使うの超久しぶりです。高松駅が新しくなって初めて~。

いつも投票応援ありがとうございます。
勉強
きのうのお話はとってもよかった。社員の手作りという、リクルート用の会社案内DVDを観て感動。社長のお話を聴いて感動。

しかし感動してばかりもいられない。なぜって、グループ討論の発表者に指名されてしまったから。話をまとめて前に出てしゃべらなくてはいけない。試練。

心配そうに見守る目に囲まれて、たどたどしい日本語で(?)なんとかがんばりました。でも思っていたことの1/10も伝えられなかった。今後の課題です。

そのあとは懇親会へ。きのう誓ったとおり、ビールで心を洗いました。


いつも投票応援ありがとうございます。
キーワード
このごろえro系のコメントいっぱいつけられてうざいなーと思っていたら、G00gleAdsキーワードが拾ってるではないか。それでなのかあ。

って納得してどうすんの。コメントよりまずいよね。トップにどーどーと。
確かに、そのキーワードを記事内に使ったことがあるので、自分のせいですね。

よし、これからはお固い文章を書くぞ。

まず、きょうは同友会の支部例会に出席します。

テーマ「やりがい」と「こだわり」がもたらす会社の成長
       ~人が育つ環境づくり~


というお話を聞いてまいります。「人を育てる」じゃなくて「人が育つ」ってとこがみそなような気がします。

「自分が」っていう気持ちを捨てないとそんな高度なことができそうにないと感じます。いかに身勝手かってことを思い知らされて頭ががーんとしてるきょうこのごろ。まずは心を洗って出直さなきゃ。ビールで。コラー

キーワード

…え!

いつも投票応援ありがとうございます。
映画『UDON』
映画『UDON』、テレビで観ました。
Viju、ほんのちょこっと映ってました。

映画を観た感想
ほぼドキュメンタリーやん。

いつも投票応援ありがとうございます。
年度末、新年度
穏やかな一日、日中は暖房なしで過ごせました。怒濤の年度末進行も収束しつつあります。きょうは比較的ゆったりと過ごすことができました。

ほんとはきょうセミナーがあって参加したかったのですけど、それに出てると4時間以上、また夜中まで作業をすることになってばたばたが続いてしまうので、無理をするのをやめました。

確定申告も無事済ませました。昨年はあんなことやこんなことがあったから赤字だとばかり思っていたけど、ぎりぎり黒字でした。そして去年の申告分も、思い違いをしていて黒字だったのでした。来年はたくさん税金を納めることができる稼ぎをしたいです。

4月からの展開を計画していこう。作業に追われるだけじゃ実入りも少ないし、あんまり楽しくない。おもしろいことをやっていきたいな。コラボとか企画したいな。

勉強も気合いを入れて進めます。

●本日のお仕事
 カタログ修正→入稿準備OK
 パンフレット表紙デザイン修正→入稿準備OK
 写真の商用使用申請

●本日のあした
 寝坊しちゃだめー!

いつも投票応援ありがとうございます。
しゃべりのお仕事
ここんとこ文章が支離滅裂でめちゃめちゃです。こんばんは。

またまた、話をするお仕事のオファーあり。今度は『商品販売におけるデザインの重要性』みたいな感じのことをしゃべれということのようです。詳細を聞くまでは油断できないですけどね(^^;

準備をしていても、思っていた半分くらいしゃべれたらいいくらいです。なので、しゃべる予定の倍の準備をすればちょうど良い? そんな計算ではないのでしょうか。できるだけがんばります。

-----

映画『UDON』がテレビで放映されると香川FCから連絡がありました。エキストラで参加したものの、映画観てなかったのです。

UDONグッズ

↑エキストラ参加記念グッズ(未開封)(^^;

放送日時 平成20年3月15日(土)21:00~
http://www.fujitv.co.jp/movie/top.html

春日うどん市場のシーン、要チェックです。小西真奈美が車でたんぼにぼちこむシーンとか、要潤がうどんをさばいたりトッピングをチョイスするシーン、トータス松本と3人がうどんを食べるシーン、全部で3シーン撮りましたが、映っているかどうかは不明です。

参加したことでわたしの目的は100%達成しています。そのシーンが使われていたら、おまけですね。なんて言いつつ、ビデオのセットしとこうっと。

いつも投票応援ありがとうございます。
「連麺」
rose。やさしさをどうぞ。

バラの花束をもらった回数2のVijuです、こんばんは。長い人生で2度だけじゃ少ないですね。

●本日の言い間違い
 「それって料金発生しますか?」 それはあっちのせりふだよ(>_<)

●本日の加ト吉
 気がついたら時間がかなり遅くなっていて、マルナカに行ったらもうすでに弁当、おそうざいはほとんどなく、しかたなく冷食コーナーを漁って特売のてんぷらうどんをゲット。しゃぶしゃぶ用国産(←ココこだわり)豚肉&讃岐コーチン卵(←こだわり)を入れて作ったらかなりおいしかったよ。

 そうそう、きのうの夜は帰宅が10時すぎでマルナカも閉まってて、かろうじて1こ備蓄のインスタントラーメン「塩ラーメン」。白菜とベーコンを手で豪快にちぎって鍋に放り込み、おろししょうがを少々。ベーコンに塩味があるので、粉末スープは7割ぐらいに減らすのがいいかなと。

食べたあとで気づいたけど、出かける前にごはん食べてたんだった。かなりの確率でやばやばですね……いろんな意味で(ーー;) 助けてー

いつも投票応援ありがとうございます。rose
花のとき。
プチガーデニング


きのう書いた、前の事務所のプチガーデニングの一画です。手前に大きく写っているのはロベリア。実際は両手に収まるくらいの、とっても小さく可憐な花なんですよ。白が好き。

プラスチックじゃせっかくの花がかわいそうなので、鉢もいろいろと選んで買いそろえましたが、引っ越しのときにみんな人にあげてしまいました。

これに限らず、欲しくてたまらなくてがんばって手に入れたものでも、ブツはあんまりわたしの手元に残ってくれないようです。物欲と儚さの関係。諸行無常? そんなことを思ってみました。

いつも投票応援ありがとうございます。
春バージョン
---昨夜、また記事のアップに失敗していたようです。睡魔との戦いに敗北---

季節を無視しているのががまんできなくなって、ブログの画像を入れ替えました。やっつけですけど春バージョンです。

画像は数年前、前の事務所でプチガーデニングしていたときのものです。花を育てて毎日世話をして写真を撮る、そんな余裕~な日々を送っていたころでした。

花


●昨日の名刺交換
 1枚 (こだわりの食材でからだによくておいしいものを作られるシェフ)

●昨日の料理
 シェフの指導のもと、久しぶりにお料理できて楽しかった。

いつも投票応援ありがとうございます。
これからのことなど考えました。
スケジュールが空いたので、やっと掃除できるー。うきうき掃除しながら考え事。

余計なものがたくさんあるなあ。インクジェットプリンタ、もう1年以上使っていないから必要ないかな。処分しよう。

預かっている大量のぬいぐるみ、場所をとっているのでそろそろ引き取ってもらおう(購入ご希望の方は近日中にお問い合せください)。

スタッフ用のスペースを確保しなくちゃ。まだ決まってないけど、今のうちにだんどりしとこう。

-----

夜になって、重い腰を上げて伝票入力作業。こういう作業は、きらいじゃないだけにやっかいです。本来の作業とはまったく別の頭と気持ちの使い方で、それはそれでいいのですが、切り替えが必要だーって身構えちゃって、取りかかるまでの持って行き方がたいへんです。

観念してとりかかったらけっこう集中してできました。でもまだまだ終わらないです。さぼらないで毎日は無理でも毎月やっておけばいいのはわかっています。だけど現実的に無理です。

知り合い(お客様)の税理士さんにお願いしたいのですが、月2万円が捻出できなかったです。前にも書きましたように、あることが原因で去年は借金生活になってしまいましたから。

その借金もやっと返済し終えたので、来年度は設備投資を少ししたいと思っています。まずは新しいマシン(リースを予定)とソフトのバージョンアップ。ペンタブレットと一眼デジカメ(←このふたつは2年前からお預けとなっています)。うちは讃岐っ子やけん、宵越しの銭は………………(どうなんっ!)

今足を突っ込みかけている勉強の件で30万円ぐらい必要なので、また借金生活に舞い戻るかもしれないのだけど自己投資です。こいつは必ず降り戻してやるぜー。

物欲リストのうち、ソファはまだお預け。お客様には引き続きミーティングテーブルへご案内させていただきます。

いつも投票応援ありがとうございます。
わーい♪
予定していた仕事がいったんストップしたと連絡がありました。スケジュールがぽっかり空きました。これはチャンスです。確定申告の書類作成もできそうです。期日までに間に合わないと、追徴税覚悟でいったんはあきらめていました。これでどうにか14日までに出せそうです。よかったー。

また、某勉強の件、これも課題提出期限に無理っぽかったのですが(課題が提出できないと破門になります)、大丈夫な風向きになってきましたー。この勉強は趣味の延長で仕事にしていきたいとも思っているものです。

この展開は、まさしくこの道を進めと足元を照らされたような思いです。はい、妄想族です。自分に都合のいいようにとらえるのうまいです。

レギュラーだったパンフレットも、来期はないかもしれない流れ、それはそれでいいのです。いろいろと展開を考えたいところでしたから。

なにかを得るにはなにかを捨てなくちゃいけないってことですよね。

よーし、今週末は遊べるぞー。とりあえずカラオケだー♪

いつも投票応援ありがとうございます。
桜の写真
レギュラーのパンフレットに、去年撮った桜の写真を使いました。去年1度だけ桜を写すチャンスがあって、時間と強風を敵に回すなかがんばって写して、ドコイコ桜大賞にも選ばれました。

今年も忙しいけど、がんばって撮影したいと思います。チャンスは3月末から10日間くらいかな。場所はいつもの神社。

桜を写すときは、デジカメの場合ホワイトバランスを+2くらい補正してやるといいんですよね。カメラによっても違ってくると思うけど。

桜画像をお探しの方はこちらを。無料と有料、どちらも商用可能です。1点ずつでもお求めいただけます。

無料6点セットはけっこうダウンロードされています。ファイルサイズ(解像度)が小さいのですが、意地悪してるんじゃなくて、元画像をなくしてしまって、これしか残っていないのです。

デジカメで初めて写したこの年のがビギナーズラック的に一番できがいいかもしれません。元データが残っていないのが残念です。

桜画像6点セットB(無料)

桜800シリーズ17点セットl

いつも投票応援ありがとうございます。
がんばってます。Viju的ザトペック(いみふー)。
今週の金曜日、Photoshopの使い方についてセンセをせよとの命を受けたのでがんばってみます。5時間ですよ。しかもWindowsですよ。しゃべり超へたですよ。でも人に教えると逆に自分の勉強になるんですよね。ギャグを用意しとかないと。ってそんなんいらんそうです。ちっ。

●本日のMUSIC
 J-POPにしたら歌うばかりして仕事がはかどりません。やっぱりいつものR&Bが気持ちよく仕事に集中できるなー。

●本日の事務所
 かなり汚くなってきました。いろんなものが散乱しています。大量の紙、資料、Tシャツ、CD-ROM、素材集カタログ、段ボール、筆記具、食べかすなど。そして床には、美容室にも負けないくらい髪の毛。予定表に「掃除」の項目を入れる余地がないです。掃除したいです。

いつも投票応援ありがとうございます。
余裕ゼロ
きょうはここまでにしとくとしよう。やってもやってもきりがないような気になってきます。ほんとはきりはあるんだけど。残り26ページ。たった二桁じゃーん。(?)
-----
注文していたステッカーができあがってきました。多忙な日々のなか、間隙を縫って発注してたんです。バレー部のと仕事用のと。送料と手数料ケチって、1回で済ませようと思ってね(^^;
-----
●本日のお仕事
 パンフレット修正
 カタログ入稿
 カタログ(別)修正
 3つ折リーフ制作

●本日のいらいら
 「どう言えばええんやろう、えーと、えーと」×5回ぐらい(やけど∞に感じた)。
 だけーん、なんか言え!って。なんでもいいから具体的な言葉しゃべれ!
 でも、いらついた態度とってしまってごめんね。もっと優しくなりたいです。


いつも投票応援ありがとうございます。
ぎゃぴー!
なにがまったり土曜日じゃい。うそつきー。

今朝の記事を書いた後、どんどん仕事と仕事以外の連絡が入ってきて、やっぱり飛ばしまくりのVijuです。

●本日の差し入れ
 ケーキ2個
●本日の食いまくり
 ケーキ2個

今から、予定2日分前倒しで進行したいと思います。がんばれー。
あした、お勉強中に眠くなったらしばいてください、先生(月に1度の習い事なので休みません)。

いつも投票応援ありがとうございます。
まったり土曜日
うちは日曜祭日関係なく仕事をしています。でも、世間では週休二日が当たり前になってきた余波で、うちも週末はまったり系です。

●本日のお仕事
 レギュラーのパンフレット4月号
  今年度最後の号になります。来年度は新しい契約(入札)とのことで、来期あるかどうかは未定です(^^;

●昨日の意外
 某イラストレータさんから半年ぶりの電話。今まではこちらからの用件ばかりでしたから、あちらからかかってきたのは初めてなのかな。小冊子の見積依頼でした。

●本日のあれ?
 きのうパン買わなかったっけ。きょろきょろ。

では今から作業開始です。ノルマ4ページ、楽勝でしょ。

いつも投票応援ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。