グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の本日
このごろ書きかけでアップすることなく翌日を迎えることの多いViju_logです。Googleページランクが表示されなくなってちょっとテンション下がってたりします。せっかくランク3まで上がってたのにー。なんでー?

●本日の人気メニュー
 青汁、ほうじ茶、コーヒー。

●本日の更新
 8010/ぱれろぐ Cafe8010

●本日のイラスト
 ヌード(女性下着のチラシ用)

●本日のビール
 SUNTORY金麦500ml×?本

●本日のもとに戻せ
 1件(わかってくれてよかったです)

●本日の決定
 新年会の場所が決まりました。

●本日の痛み
 なぜか足の裏が痛いです(>_<)

いつも投票応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
トーク
きのうの交流会では、20人ぐらいのうち初めての方が5人ぐらい。個性派の方が多いように思いました。なぜか誘導に乗ってエロトーク炸裂してしまいまして、皆様、大変失礼しました。あと、いつものことなんですけど、あまり上手じゃない自分トークを聞き続けるのは苦手です。すみません。

●きょうのお仕事
 先日のチラシ全面変更。商品ドロップ(非掲載)とコンセプト変更によるレイアウト変更ですよ。修正料金請求対象業務です。くれるかな。

●きょうの来客
 ガスの点検に来たけど予告もなくいきなり? いったんひきとってもらったけど明日の朝また来るって。怪しい人相ではなかったけど、ちょっと不審。大家さんに確認したほうがいいのかなあ。

いつも投票応援ありがとうございます。
スタッフ募集
スタッフ雇用に向けて前向きに考えています。公私ともにお世話になっているK氏にアドバイスをいただきました。

K氏には相談したいと思っていましたが、超多忙なのを知っているため連絡するのをためらっていたところ、あちらから、仕事のオファー(打診)を持って事務所においでいただくという、なんというありがたいタイミング。

しかも、わたしが切り出す前に、ご自分の用件も後回しにして話をふってくれました。やっぱりただのカニレンジャーじゃなかった!

よく考えたらすぐに別事務所を借りたりMacを購入したりしなくても対応できると気づきました。すぐにお金を使うことを考えてしまうくせを改めて、ぼちぼち確実に進めていこうと思います。

いつも投票応援ありがとうございます。
29時
昨夜あのあとがんばって28時半ごろに完成。データをダウンロードしてもらうように準備してメールを送ったのが29時前でした。

修正があったらちょっときついなと思っていましたが、なにごともなく無事に進んだようです。よかったよかった。昼一で原稿を戻しに得意先へ。データはネットで送れるけど原稿や資料はテレポーテーションできないのよねえ。

●本日のお仕事
 チラシA4 デザイン修正

●本日の食べ過ぎ
 お届けの帰りにマルナカに寄って、朝からなにも食べていなかったので、食欲に翻弄されて買いまくり。昼と夜で4食分食べちゃいました(>_<) 最近パンツがぱっつんぱっつんです。夏の退院後6キロ体重増加。

いつも投票応援ありがとうございます。
口車
「Vijuさんだったら1日でB4/2面、ちょろいよ」
って、某社の仕事、そんな甘くはないとは思っていたけど、やっぱりダマサレタ。さすがは、美人の奥さんを射止めただけあって口がうまい得意先の某氏。(イシシャルすら書けません(^^; ちっともセキララじゃない!)

というわけで、あす朝出しのDTP仕事、まだまだ終わりません。一気にやってしまおうと思って、朝起きてほかのことを何もしないでとりかったけど、まだ数時間かかりそうなので、あきらめてさっき洗濯と炊事をしました。

さて、休憩して再開です~。

いつも投票応援ありがとうございます。
交流会。時間を勘違いしていて大幅遅刻でした。ごめんなさい。雪山で遭難してましたって言い訳したら許してもらえちゃったみたい。ほんと、吹雪でした。今年一番の冷え込みです。

●本日の制作
 チラシB3
 数ヶ月ぶりのQuarkXPress使用です。

●本日の名刺交換
 3枚

●本日のオードブル
 メニューがたくさんあってどれも美味しかったです。

いつも投票応援ありがとうございます。
継続
このブログのGoogleページランクが急に表示されなくなっちゃった。なぜだろ。

さて、いろいろと慌ただしいです。そんな中でも、息抜きは大事。恒例カラオケオフの中止が恒例とならないように、予定より1日ずれたけど実施しました。やればできるじゃん。

バレーも休まず練習に参加しています。

小説を書くための(ほんの入口にも届かないかもしれない)勉強も、今のところ課題をぎりぎり提出できています。内容は散々ですが、とにかく継続して行動することを目標にしています。

趣味生活は順調。

事業の拡大については、少し停滞しています。自分の中で少し熟成させております。現実と夢と逃避と妄想と(?)。人材と資金の調達方法、それと、…あれ、まだ全然具体的に考えてないや(ーー;)

さて、今からバレーの代表者会議に行ってきます。

いつも投票応援ありがとうございます。
夢、京都
GW京都行きを決めたのは、わたしの夢を実現するために必要な勉強に関連しています。その夢というのは、『小説を書く』ことです。小説家になるということじゃなく、書くことです。

高校生のころからの夢で、でもあれやこれや先延ばしにしているうちにこんな歳になっちゃいました。寝かせ過ぎやってば! いつからでもできると甘く見ていたのか、とてもパワーを要することだというイメージがあるので(たぶん正しいと思う)、無意識に逃げていたのでしょうか。

今年は性根を入れてパワーを注ぎ込みます。そして『書くための勉強』年間とします。その結果、どっちになったとしても踏ん切りがつきます。今やらないで後悔したくないので。

某カメラマン氏が夢を語ってくれたので、わたしも触発されて公言しちゃいました。

●きょうの受注
 パンフレット改版DTP(今年1本め)
 チラシDTP

いつも投票応援ありがとうございます。
MacworldExpo
!!!
しんと静まった夜の帳のなか、突然、右の壁際から英語が聞こえた!
え?! なに? あたし、頭がどうかしちゃったんだろか!
心臓が止まりそう どきどき。

思い出した。日本時間深夜2時開始というMacworldExpo Liveが気になって11時過ぎからサイトを開いたままにしていたのでした。そのころは中継も止まっていて、別のサイトを見たりまったりしていて中継のことを忘れていました。

はあ、おどかすなよ。やっと中継が始まったんかいな。

ていうか音が割れて聞き取れない。っていうか、英語リスニングできないよ。mixiで日本語の実況読もっと。iPhoneはドコモから出るのか? 

新製品発表の内容が気になって眠れません。ていうかいつもこの時間起きてるのがデフォルトなVijuです。

いつも投票応援ありがとうございます。

ていうか、Viju_log向きの話題じゃなかったですね。あしたあたりMacoleに移動しときますぅ。

-----------

と言ったけど、めんどっちいのでこのままにしときます。
そうだ、京都行こう。
世間ではお正月休みが明けたばかりですが、ゴールデンウィークに京都へ行こうといろいろ調べました。

ここ数年、体調管理のこともあって、旅行は自重していました。もう旅行は無理かもと思った時期もありました。一人海外旅行のできたころが懐かしい。

それが、去年夏の手術から回復して後、ここ1ヵ月ほどの感覚ですが、すごく元気になったような気がします。旅行をしようという気になったことこそ、その証拠でもあると思います。

京都へは一度も行ったことがないと言うと、みなとても驚きます。
「修学旅行で行かんかったん?」
はい、修学旅行は京都じゃなかったです(^^;

アクセスや宿予約など、旅離れしていて疎いVijuに情報をくださいな。有名観光地にはそれほど興味がないかな。でも、ここだけは行っとけっていうアドバイスには素直に従います。みなさまよろしくお願いします。

いつも投票応援ありがとうございます。
グッズ制作
きのうの記事で、バレーのくだりが説明不足かなと思って、注釈を書いていたのですが、しったかぶりの年寄りの戯言みたいになってきたので、やめておきました。



きょうは急ぎの仕事もなかったので、趣味のグッズ制作にはまっていました。はまったといっても実際の制作はほとんど進まなくて、データの整理、アイデア出し、ブランドのネーミングとロゴ制作(やっつけ)です。

あと、カスタムアイコンを作ったりなどしょうもないことをやってました。

icon.jpg


ブランドロゴ


『P★P(ぴっぴ)』はバレー部のブランドです。Tシャツやステッカーなどを作っていきます。希望者はネットで注文できるシステムのUPSOLDを利用しています。

『ゆうゆう屋』では、ちょっとユーモア含みのパーソナルカテゴリ(?)みたいなのを作ります。1作目は『斬り屋』、はい、わたしのことです。

作品コメント:
思わず一言でばっさりと斬ってしまい、まわりの人を凍らせる特技がある人はこれでアピールすれば万事OK.
どうな?

次作予定は、『壊れ系』『天然』『しゃべり苦手族』『酒飲み』『癒し系』『地味系』『弱弱』『アンニュイ』『プチ女優』『毒舌』『ばか正直』…全部あたしのことですが…。さりげなく癒し系を混ぜてるあたりがやらしい? だってほんとに言われたことあるもーん。

その他、『えむお』『めたぼりっく』など、そこのアナタ(!)のために作っていく予定です。こんなTシャツ着て歩きたくなること間違いなし! (根拠も説得力もない結論へ)

いつも投票応援ありがとうございます。
ほめる
きょう提出したパンフレットの一部、とてもわかりやすくできているとおほめをいただいたのでここに自慢します。ほめられたらだれでもうれしいですよね。がんばったかいがあるというものです。次回もっとがんばれます。そしたらさらにいいものができます。

バレーの練習のときにも言うのですが、むちゃくちゃがんばって拾ってくれたボールは必死でつないで、アタッカーは必ず決めよと。そうすることでレシーバーは次回もっとがんばって、今まで取れなかったボールも上げることができるようになるのです。

それを、もう上がらないとあきらめていて、せっかく上げたボールをイージーに捨ててしまうと、次から同じようにレシーブをがんばるのは難しいです。頭でどうこうでなく、スピリッツレベルの話なのです。

で、ほめられることがうれしいのと同等に、ほめるのもうれしいことです。皆さん、人をほめていますか?

奥様や旦那様、子ども、部下、友達だけじゃなく、上司、親もほめましょう。ほめるのが照れくさいなんていうのは甘っちょろい甘えん坊です。日本人だからとか、なんの理由にもなりません。自分のことしか考えていないから、そんなことを言うのです。

気持ちの裏返しで皮肉ってみたりなんてもってのほか。そういう親に育てられたら子どもは屈折します。素直に褒めなさい。そうすればあなたも必ずうれしくなります。

ただ、ほめられて調子に乗りすぎる人がいます。調子に乗り過ぎて、いかにも自分は特別にすごいんだと勘違いする人です。(←アンタダヨッ!)

す、すみません。調子に乗り過ぎました。

いつも投票応援ありがとうございます。
事業拡大に向けて。
午前中の打合せに備えて少し早めに始動。得意先の方がひきあわせてくれた会社の方と初面談でした。良い方向に行けばいいな。

また、昨年暮れにオファーのあった(でもぱんぱんだったのでその時は流れた)代理店さんからも好感触の年賀状をいただいたり、数年ぶりに再会して今はフリーデザイナーになっている方からもお話をいただいたりと、今年は仕事を増やしていけそうです。

ひとりではとてもしんどいので、ひとりくらい雇用できればいいのだけれど。ものすごく前向きに考えてみます。下の階のテナントが空いているので借りようかとか、そしたらMacひとそろい(ハード&ソフト)必要だし、お金をどこか貸してくれるのだろうかとか。

幸い、いろんな分野のエキスパートの方と知り合いです。相談に乗ってもらおうと思います。

●きょうの制作
 バレー部のグッズを作った。
  (Tシャツ、缶バッジ、ステッカー)

●きょうのランチ
 いつもの席が空いてなかった。

●きょうの夕方
 時間ぎりぎり間に合いました。

いつも投票応援ありがとうございます。
8010/ぱれろぐ直しました。
8010/ぱれろぐが、Windows IE6で閲覧できない状態だったようです。大変失礼しました。

どうもCREATORS BANKのウィジェットが引っかかるようで、amazonインスタントストアウィジェットと別のサイドに置いたら大丈夫みたいです。プロフィールが上の方にでかーんと来るのを防ぐ意味もあって、いろいろプランインを追加したんですけどね。

まあ、そんなことはここに書くのもアレですが(何?)、ここから8010/ぱれろぐを見てくれる人もいるようなので報告&誘導でした(^^;

仕事は少しばたばたでしたが一段落したので、今夜はゆっくりプライベートのことをしたいと思います。そうだ、名刺をきらしているので作らなきゃ。メールの返事もたまってるし。あれやこれやと気があせるばかりです。

ビジネスブログランキング デザイナー部門
久しぶりの1位返り咲きです。応援ありがとうございます!
初詣?
同友会から、会報などといっしょに「今年の目標カード」という紙が送られて来ました。

自社経営について、自分自身についての抱負、目標などを書いて支部の行事である初詣に持参するようにとのことです。

抱負はさておき、初詣というものはわたしはあえてはしたことがありませんでした。もちろんつきあいで、正月に神社に行ったことはありますが、お賽銭を投げて鐘を鳴らし、手を合わせるという神事は、私には抵抗のある行動です。

なぜなら、だれも信じないと思うけど実はわたしは、(元)クリスチャンです。洗礼も受けています。(元)というのは、もうずいぶん長い間教会から遠ざかって堕落しているからです。

クリスチャンだなんてとても言えない生き方をしている今でも、神社で祈願したり仏前でお線香をあげる場面では、忘れそうにさえなっている信条がふっと意識にのぼります。

さて、ことしの抱負、『クリスチャンとして生きよう』って書いて持って行くとしますか(苦笑)。

いつも投票応援ありがとうございます。
やっときょうのノルマ達成。取りかかったのが午後からだから仕方ないな。あしたは世間が動き出すでしょうから、きちんとそれなりの時間に起きて、ちゃんとします。請求書も書かなくちゃ。

---
昨夜は長い夢を見ました。いつものことながらとてもリアル。現実と言ってもいいくらいの感覚です。登場人物の人間関係が現実的じゃなかったけど。よく登場する子犬もいました。

Aちゃんと友達が、わたしの知人M(Aちゃんは知らない女性)にプレゼントを渡そうとしてて、そのプレゼントはiPod用の(なぜか)赤いインイヤーヘッドフォンで、でもMはもう既に持っているからと断りました。

そこでおせっかいおばさんのVijuが、
「じゃあ、それをわたしにちょうだい。Mにはわたしからほかのものをあげる」
などと厚かましい(?)ことをぬかしました。言いました。

自分では、自分が犠牲になっていいことをしたような気になっていたのですが、目覚めてよく考えてみると、そんな思いはまったく伝わらない行動に出ていると気づきました。

現実社会でもちょくちょくやっちまってる失敗なのかもしれません。警鐘と受け止めます。

また、なにかの書類をある人から渡されたのですが、だれだったか思い出せないです。夢の話を書くと長くなるし、他人にはまったくつまらないと思うのでこのへんで。

いつも投票応援ありがとうございます。
新年の抱負
フツーに、いつもの月初めのようにお仕事です。きょうのノルマ達成しました。まわりが静かで電話もメールも少なく、作業がはかどりました。

年始に当たり、今年の抱負などをつらつらと綴ってみたりしましたが、わたしのほんとうに望むのは、心穏やかに暮らしたいというささやかな願いです。大成功を納めたり、お金持ちになったりなどの夢は今はあまりないです。

好きな仕事をして好きな遊びをして、できればちょっとかっこいいところを目指して、ささやかな幸せを願って暮らしています。おいしいものもたまに食べれればいいです。清貧の中にもコーヒーとビールは毎日欲しいです(これじゃ清貧って言わないですか?)。

関わるすべての人たちと仲良くして、気持ちのいい一日を過ごしたいと思っています。妬みや恨みとは無縁でいたいです。意地悪されるのは苦手です。叱られるのは歓迎です。

人に感動してもらうために、人に喜んでもらうために、人に笑顔でいてもらうために、わたしはがんばれます。もっとがんばります。まだまだできていないです。もっとできると思っています。

いつも投票応援ありがとうございます。
新年
あけましておめでとうございます。
セキララデザイナーブログをこれからもどうぞよろしくお願いします。
書家の方に、年賀状用に書を書いていただきました。
文字は一文字

        

です。
起業されている方も多いし、分野は異なれど各方面でアグレッシブにがんばっていらっしゃる方が多いので、この文字がいいと思いました。
読者の方にも、みなさんに『栄』あれ!
いつも投票応援ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。