グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
ちょうどいい
このごろ仕事の量がちょうどいい具合です。忙しすぎず、暇すぎず。気候も暑くも寒くもなく、エアコンの必要ない時期。ちょうどいい+ちょうどいい=生温い?

あせらないからゆっくりゆっくり。ブログはさぼりがち。

ネイルを塗り替えたり、あしたなにを着ようかなとコーディネートを考えたりする気持ちの余裕があるって大切なことだなあって思うのさ。

それで、財政難の折から、あまり被服費をかけられない状況なのもあって、昔のスカートを引っ張りだしてみました。度重なる引っ越しの捨てられる危機にも生き延びてきたしぶといやつらです。

5年ぐらい前のはちょっとダサダサ。15年前くらいのデニムミニスカートが意外とイケテルよ。生地もまったく痛んでなくて、もっと夏の間着用すればよかったって思うぐらい。あと、10年近く前に外国で買ったマイクロミニ(スリット入り)が入ったので、エロくない(orある意味危なくない)着こなしを考案中です(^^; 後ろからの口笛に振り向いたら殴られるってことにならないように。

昔の服を着こなすコツは、今風なものと合わせるとか、ちょっといいアクセを1点加えることでしょうかねえ。


きょうのお仕事

 カタログ制作
 チラシ入稿
 イラストラフ描き
 DMアイデア練り

きょうの来客

 大家さん
 デザイナーさん
 得意先の営業さん
 上の階の住人
 新聞拡張員



いつも投票応援ありがとうございます。
大好きな季節到来。
数日さぼっている間に急に季節が変わりました。わたしの肌感覚で名付けている『10月の風』に会いました。きのうくらいから長袖で快適です。ストッキングを買いに行ったら、思わずハイソックスまで買ってしまいました。家に帰ったらたくさんあるのになぜ…。

仕事の内容も、冬本番~年末仕様です。プライベートでクリスマスグッズとかイラスト素材なんかを作ろうと思っていたけど、またもや出遅れ。

本日のお仕事
 カタログ制作

本日の受注
 チラシ
 プロモートカード
 DMハガキ


明日の予定

 得意先社長と、459ドリームビズ亀山氏と3人で和食ランチ
 夜ご飯は人妻ならぬ人夫(?)T氏とやきとり会談



いつも投票応援ありがとうございます。
季節感
夜は少し涼しく、日中もエアコンが要らなくなったけど、はまだまだ暑いです。ブーツとかまだはきたくないし、長袖もできるだけ着たくない。去年の9月に着ていた服を、いったんは着てみてやっぱり暑いからむり。でも次の1週間でぐんと秋らしくなるのかなという予感。

きょうの仕事のチラシ改版、片面は価格変更だけなんだけど、季節が前回より少し進んだから、秋イメージの紅葉をなにかに変えようと思います。クライアントからは特に指示や意向はないけど、12月まで使う媒体なので、紅葉はちょっと抵抗があるから。ん~、なににしようかな。クリスマスはタイトルの意味とあわせたらちょっと違うし。微妙な時期ですね。

言われたことだけしていれば簡単だけど、どうしても見逃せなくてやってしまいます。自分が納得したいだけなのかもしれないけれど。



本日のお仕事

 チラシ改版 制作

きょうの撮影

 先日ケータイで写した空を、同じ位置からデジカメで撮影してみたけど、いまいちでした。秋のきれいな雲を撮りたい。

きょうの催促
 商工会議所から住所変更届を早く出してねの電話。引っ越して2年以上経つんですけど。ていうか今まで会のだれも知らないし、コンタクトもないし、所属している意識まったくないまま10年くらい会費払うだけなのでやめようかなと思ってるんだけど、どうするかな。

いつも投票応援ありがとうございます。
講義のプチおまけ
きょうの講義に参加されたみなさまへ。

みなさん、こんにちは。
きょうの講義に参加された方のほとんどは、デザインには興味がないと思います。
そこで、『デザイン』ということばについて少し書いておこうと思います。

「デザイン」を日本語に置き換えることができないのは、デザインが日本に入ってきた当時、デザインの概念がなかったからです。デザインを日本語に置き換えるとしたら、たくさんのことばが必要になります。

辞書にはこうあります。↓
行おうとすることや作ろうとするものの形態について、機能や生産工程などを考えて構想すること。意匠。設計。図案。

「計画」「組み立て」などの意味も含まれていると思います。ですから、文書を作成するときにもデザイン的要素が潜在しています。今まで無意識にしていたなら、きょうの講義の内容を応用して、意識して書いてみてはいかがでしょうか。

一般的な案内状や報告書なども、芯のある書類にできると思います。

※グラフィックデザインの仕事内容自体が一般にあまり浸透していないように思います。印刷関係のデザインと言ってもピンとこない方が多く、印刷物にデザイナーが関わっているというのが理解できない方も少なくないです。印刷物に限らず、あらゆる制作物はデザインされたものなのです。
口べたなのに3時間…どうするよ?
緊張してきたあ。あしたのセミナー、ギャグはすべると思うけど、ギャグのない講演なんて睡眠薬だというまちがったポリシーのもと、寒風覚悟でチャレンジしてみます。

普通のレジュメでは内容も説得力もないので(>_<)ミニミニパンフレットを作ってみました。やっぱりモノを作るのは楽しい。今夜、人数分、せっせと手作業で切ったり折ったり閉じたりします。全然苦じゃないです。

話だけではもたないので、ポスター作りの実技をしてもらおうと思います。と担当の方にお話ししたら、
「う~ん、それは厳しいかも…」
というお返事。文章の組み立て方なんかを教えてもらいたい。ってわしはビジュアル屋だってば。コピーライターちゃうってば。でも? 文章書くのもきらいじゃないけど? どっちもやる? ていうか、受講者のみなさんのほうが絶対文章書くの慣れてるでしょ! できないことをしましょうって押し切っちゃったけど、大丈夫かな(^^;

今からしゃべる練習してみます。


きょうのお仕事
 パンフレットA再校
 パンフレットB再校
 チラシ修正→再校

きょうの電話
 友達デザイナーさんからランチの誘い
 べつの友達デザイナーさんから週末のスケジュールの確認
 

いつも投票応援ありがとうございます。
副業?
写真が売れてちょっとうれしい。
商用に使えて加工自由な写真販売はこちらです。
売れたのは今イチオシのコスモスじゃなくて、別の写真ですけど。この連休はわりとゆっくりしてるから、写真やイラストのストック整理をもっとしようかな。こういうの、儲けにはなりにくいけど楽しいや。

イラスト(カット)や写真は、ぴったりくるのがあればわたしも買いたいと思う。CD-ROMでたくさん入って1万円程度で売っていて、けっこうな枚数買ったけど、なかなか絵柄、タッチが合って使えるのがそれほどないんですよね。1点で200~300円だったら無駄がないから、要る物だけ買える。ただ、同じタッチで揃えたいとき、点数が多いときがあって、イラストレータさんに描きおろしてもらうほど予算がないときも多くて。ってそんなときは予算考えてくださいってことなんだけども。


きょうのお仕事
 パンフレット初校帰校
 別のパンフレット(改版)きのうに引き続き制作

きょうの答え合わせ
 邊→点が1個のしんにゅう
 茂→くさかんむりじゃなくて、十十
 (2つとも原稿に指示がなかったのでミスじゃないよね)
 人名は侮れない。でも難問好きなので楽しい。

きょうの迷子
もう4、5回行っている得意先へ行くのに、自分がどこを走っているのかわからなくなったです。決して方向音痴じゃないです。『曲がり角があったら曲がってしまう病』なだけなんです。

いつも投票応援ありがとうございます。
もっとちゃんとしなさい>自分。
朝起きてパジャマのままでメールチェックをして、そのあと着替える予定が、ついついそのままの格好でネット三昧に突入。宅配便のお兄さんにパジャマ姿のまま対応してしまいました。ごめんなさい。アスクル、きのうの夕方注文して今朝来るんだもん、ほんと早いよね。

きょうのお仕事
 パンフレット内校→修正。手打ちのページ、穴が開くほど校正したけど、間違い1カ所しか発見できなかったです。翔→省 さて答え合わせの結果はいかに。待て次号(帰校)
 請求書発送。見積1件途中。

きょうのオファー
 先日の丸亀セミナーでお会いした方から問合せ。セミナーを受注の場所としたくなかったからあえて営業しなかったのだけれど、多くの方の善意で生きています。ありがとうございます。


いつも投票応援ありがとうございます。
刺身
制作に夢中になっていて、気がついたら9時近く。急いで(と言っても徒歩ですが)夜ご飯を買いにスーパーへ。半額になっていたハマチの刺身ゲット。刺身は基本、カンパチかハマチがあればいいです。あと、イワシくらいかな。

某所で、刺身とビールは合わない組み合わせって言われたけど、そうなんですか? 全開1年中ビールのVijuです。

きょうのまめ知識
 ハマチは香川県の県魚です。ちなみに、漁獲量ではサワラのほうが多いけど、なにか見えない力が働いて、ハマチに決定した模様。

きょうのお仕事
 入稿1件
 引き続きパンフレット制作

きょうの物品購入
 カッターマット、カッター
パンフレットA4、見開きで作ってA3ノビの用紙でプリントして仕上がりでカットして提出しています。切るのを手伝うといつもいう営業さん用に。たぶんですが、待つ時間短縮したがってますね(^^;

いつも投票応援ありがとうございます。
ミス発見
きょうは時間が細切れになったから、制作があんまり進まなかったです。

レギュラーのパンフレットをレイアウトしていて、先月の間違いを発見してしまいました(^^;

明朝系フォントのウエイトが1段階間違っている箇所が。プリンタ校正では多少文字が太る(うちのプリンタのせいかもしれませんが)ので、だれも気づかなかったのか、それともその括り丸ごとなので、そういうデザインだと思って通したか。

あ、いや。そーゆーデザインです! 意図したものであり、決してミスではございません! (狼狽しつつ)

いつも投票応援ありがとうございます。
