グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
休もう。
ミス坂出

残業をしないのは難しいです。進行中のパンフレットの仕事、スケジュールには余裕があるので決めたペース通りやればいいのに、目の前に原稿があると、ついつい時間のある限りやってしまいます。眠くならなければずっとだってしてしまいそうです。だめですね。健康向上委員会、ちゃんとしよう。土日関係なく計算してるスケジュール自体問題ありなんですけどね。


きのうの「えー、そうなん?」
 国保の第3期分を支払おうと郵便局へ行ったら、うっかり2期分を支払ってなくて、でもそれは期日が過ぎているから払えなくて、2期分をとばして3期分だけ払うのはできないってことで、督促状もきてないし、しゃあない、月曜日に市役所行きだな(T.T)

きょうの来客
 お世話になっている459ドリームビズ亀山氏とミス坂出。

いつも投票応援ありがとうございます。
コスモス写真
コスモス2


コスモスの写真を整理しました。まだたくさんあるけど、とりあえずこのビューワに登録できる20点をセレクトしました。

印刷用サイズはこちらで1点300円で販売しています。

今年の商業印刷物にはもう遅いかな(^^; 
それではぼちぼち年末年始用素材の準備にとりかかることにします。

いつも投票応援ありがとうございます。
きょうのお仕事
友達デザイナーから電話があって、IllustratorCS3のファイルをバージョンダウンできるかという問い。CS3は持ってない。ここいらへんのデザイナーはCS3をやりとりのある仕事で使っていると思えないので、他業種さんか学生さんなのかなと推測したけどどうかな、確かめてないけど。いまだに5.5とか使ってるとこも多い(驚愕)のに。

あと別件でイラストの依頼あり。スケジュールが合わないのでおつきあいのあるイラストレーターさんに振りました。あとはよろしくみたいな感じでつなげただけです。

それから,請求書をはよ出せの催促電話。ごめんなさい、あした書きますね(^^; ほかにも請求してないのある…計算のめんどいやつ…こういう制作以外のこと、ついつい後回しになっちゃいます。いけませんね。

冬頃に交流会で名刺交換したことのある方からコンタクトがあり、事務所に来て頂きました。事業を起こされていろいろと活動をされていて、そこらへんのお話などしました。Tシャツデザインのこともお尋ねになりました。まだ実績はほとんどありませんが、本業のかたわらTシャツなどグッズのほうも、楽しいのでまた作っていきたいと思いました。

あしたはレギュラーのパンフレットの原稿が入る予定。基本ルーチンワーク苦手人間なので、レギュラー仕事って初めは苦しかったけどだんだん楽しみになってきましたよ。

あと、カタログ再校出校。これで完璧でしょう? あしたは入稿準備しとこ。

いつも投票応援ありがとうございます。
いつもきちんとしましょう。
エアコン、土曜日に修理してくれました。よかったー。連休中は外出気味でわたしの被害は少なかったのですが、マシンのことを思うと逆に窓を開けられなくて困る状況だったため、早く直ってよかったです。

きょうは急ぎの仕事もなく、のんびりとホームページをトップだけ少しいじりました。このあと、コスモスの写真(ストック分)の整理をしようと思います。

だらだらしていたら得意先の営業の方が見えて、みだしなみ&部屋の整理がいいかげんでちょっぴりあせりましたf^_^; ばたばた。

いつも投票応援ありがとうございます。
やる気。
午後からエアコンの修理。これで涼しい快適な空間が戻ってくると思い込んでいたのですが、大きな工事が必要とのことで、来週になりました。連休もあるので火曜日以降になるのは確実です。厳しい。

工事(点検)のあいだ、じゃまにならないようマシンのあるデスクを離れ、来月のセミナーのレジュメを練っていました。与えられた長い時間、話だけじゃなく、プロのちょっとした技パフォーマンス的なことを織り交ぜながら、体験したり実際になにかを作ってみる(ポスターを予定)実技をしようと思います。

会場にはパソコンの設備がないそうです。デジタルに頼らない基本のところを楽しく遊びながらできたらいいなと思っています。

例題を考えていて、架空のことだからか、次々と破天荒なアイデアがわいて来ます。受講者はクリエイターじゃない一般会社員(ですが掲示物などを作ったりすることにかかわりのある人たち)なのでついてきてくれるか少し心配。正統派じゃつまんないからどこまで飛ばすかな、空気を読みながら現場で調整ってそんな余裕があればいいんですけどね。

明日の予定
 客先訪問
 異業種交流会出席

いつも投票応援ありがとうございます。
チャレンジャー
丸亀のセミナーでは、マイクを持ってしゃべったのは自己紹介だけ。分科会では数人の方とテーブルでおしゃべりの延長みたいなことで、果たしてお役に立てたのかなあ。受講生のみなさんのほうが熱意や問題意識や知識がたくさんあって、逆にこちらが勉強させてもらった状態。

しゃべった内容も失敗談とか貧乏話ばっかりだったような…(~_~;)
そんな経験ならたくさんあるんですけどね。うう。

他の講師のかたはちゃんとしたアドバイスやら、現実的なプランや提携?みたいなこともされたようで。うちのテーブルに座っていただいた方ごめんなさい。

そんな反省をする間もなく、次は別のところですが、4時間やるからしゃべれと!
無理、無理です! 4時間って…、受講生を熟睡させる気ですか?

初対面なのに、どんだけチャレンジャーなんですかー。
まじめな話できませんって言ったら、まじめな話はいらんって。
いや、あとは毒舌しか残ってませんがよろしいか?

今度こそ、きっちり原稿書いて資料作ってギャグ練って。
ってやる気やん、あんた! こわいわ。恐いもの知らずやわ。

担当の方
「ギャグが滑ったときは愛想で笑うてあげます」
信用できん。
っちゅうか、滑ってから笑っても遅いんですが。



本日のお仕事
 チラシA4 4/4 きのうに引き続き制作→初校出校

本日の地獄
 エアコン故障

本日の久しぶり
 大家さんに電話したらはじめ、「誰やろ…」みたいな対応でした(T.T)

いつも投票応援ありがとうございます。
のんびり系
パンフレット、なにごともなく順調に校了→入稿。

みなさんはいわゆる連休というやつでしょうか。その連休中にカタログ3ページのうち残り1ページだけ作ります。このカタログ、もっとこうしたらいいのにって思う箇所がたくさんあって、提案をしたい気持ちです。

でも直じゃないのでねえ、どこまで入っていいのか難しいところです。取材から関わりたいなと思う仕事です。もっとわかりやすく、もっとすっきりと、もっと売れるカタログにできそうな余地がたくさんあるからです。

この仕事以外には、来週からの予定ががら空きです。少しゆっくりしてホームページを直したり、設置しただけでまだ使っていないグループツールの設定などをしようと思います。

あしたは丸亀でセミナーです。起業家の熱い志に触れてきます。ひとつでもお手伝いができるようがんばります。
美容院でカラーリングしてきました。やや落ち着いた色になっているようです。


いつも応援ありがとうございます。
文字校正
きのう帰ってきたパンフレットの修正が少ししかなかったので余裕があり過ぎて。土日ですし、月曜にすればいいし。で、あまり気が乗らなかったのですがやっぱり早めにしておこうということで昼前にやっととりかかる。

修正はほとんどが先方の原稿追加変更です。この仕事はテキストデータを支給されるのですが、1ページだけは手書き原稿で渡されるのでタイプします。百点狙いのわたしは、このページは特に気合いを入れて文字校正をしてから提出します。だけど数カ所間違いがありました。

人名で『森』→『松』、『晋』→『普』など。う~む、まだまだ修行が足りまへんな。人名は特に気をつけているはずなのに。前にも少し書いたけれど、別の目で見ないと気がつかないのであります。制作者にはもう見えないのです。

洗車
きのうブログを書いてから、無性に車を洗いたくなりました。
でもいくらなんでも夜中はだめ、がまんがまん。
ぐーぐーぐっすり。

うお、こんな朝早くめざめちゃったよ、お天気はどーかなー。
かんかん照りだよ。天気予報はと。晴れだよ、週間予報もオール太陽マークだよ。

あー、だけど紫外線きついなー。このお天道様のもとじゃ無理。
ちょっと確認っと、おお、駐車場ちょうど日陰だよ。

うきうきらんらん、ジャージャーごしごし。

あ、上の階の旦那さん、おはようございます。行ってらっしゃーい。
旦那さん黙礼してバイクでご出勤。お固いお仕事なのにラフな短パン姿です。

ジャージャーごしごしふきふきらんらん。
ほら、パールホワイトだよ。ほんとはネズミ色じゃないんだよ。

本日のお仕事
 得意先へチラシ修正カンプ提出
 パンフレット帰校
 写真展を見に某所へ(展示数は少ししかなかったです)
  知り合いのカメラマンAさんはポートレート2作。
  彼に撮ってもらうと美人になります。
 請求書の請求
 支払い

というわけで仕事(作業)してまへん。

ビジネスブログランキング、いつも「投票ボタンです」と書くのもださいのでCSSでボタンぽくしてみましたよ。
普通の生活
このごろいい感じのペースで生活できています。

朝起きて顔を洗って着替えてご飯を食べて
洗濯して掃除して

落ち着いて資料を集めてアイデア出して
内校しっかりやってデータをきっちり確認してバックアップとって
伝票を付けて

メール書いてメールの返事書いてブログを書いて
留守電に電話かけ直して

買物してご飯作って食べてトイレに行ってシャワーして
着替えてふとんに入って寝る

そんな当たり前のことがぜんぜんできない生活が続いていた

時間がなくて気持ちに余裕がなかったな
来客に汚いトイレを見られるのは苦痛だったし
いつも作業しやすいTシャツと短パンばかりというのも
おしゃれできないことで気持ちが荒んでた

車は何ヵ月も洗ってない
花も何ヵ月も飾ってない

仕事は苦痛じゃなかった楽しい
やりたいことをやりたいようにやっていた
もっともっと時間かからだが欲しかっただけ


本日の仕事
 チラシ入稿
 別のチラシ再校出
 名刺作成
 支払い準備


あしたは朝10時にパンフレット初校帰校のためクライアント先訪問予定。
そのあとカメラマンさんの展示会を見て
花を買って帰りましょう。
そして近いうちに車を手洗いしてあげよう。

おやすみなさい(投票感謝)
あしたはあしたの雨が降る
先週は予定が遅れて焦ったけど、日曜日もしっかり仕事をしたので余裕のよっちゃんVijuです。えーと、今月後半空いてますので働かせてくださいまし。

そんなにがんばらんでも(投票感謝)

ひまだったらカラオケオフします。

遊ぶんかい(投票感謝)

A4チラシ初校出
ハガキ修正→入稿
8月分請求書&外注分計算と連絡

知り合いのカメラマンさんが写真展に出品してるというので、近いうちに行ってみようと思う。ただぶらっと行くのも間が持たなそうなので、彼がいるときに行こうと思っていて。いるときに連絡してねと。でもまだ連絡ないです。忘れてるのか? 嫌われているのか?

泣くなよ(投票感謝)

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

もう9月ですね、しみじみ…ってそんな場合じゃないよ(T.T)
きのうは月末、なんとか全部用事をすませた。仕事も予定分はこなせた。体育館の10月分空き予約と11月分抽選申込もできた。大事な件も、できは今イチだけどすべりこみで間に合った。とにかく提出できた。内容は次回がんばろう。

と思っていたら、座っているMacデスクの後ろの机の上にお金発見。

お金の下にある用紙は市スポーツ課からの体育館使用料払い込み用紙と国保の払い込み用紙。うわ~ん。支払いの準備してたのにすっかり忘れてたよ。すぐ近所の郵便局から払い込む予定だったのに。徒歩1分なのに、グスン、ぐすん。期日ぎりぎりに払おうとする根性がだめですね。

国保は督促状が来るからいいけど(よくはないけど)、スポーツ課の分は、期日を過ぎたら市役所へ行かんといかんのだ。また時間とお金の無駄遣いです。バカー。

本日の仕事
 パンフレット 順調に予定通り進行中。
 この仕事はイラストを外注する予算が出ないので、有りもので探さなきゃいけないからその時間が惜しいです。見つからないときは出血大サービスでViju様の描きおろしだい。

読了(投票感謝)
