グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
なんとかパンフレットに取りかかる。
1日遅れの進行になったというのに、新規案件(A4 4/4)をいただいたので受けてしまいました。ますますタイトなスケジュールに。営業の方によると、わざわざ指名してくださったそうなので、張り切って制作します。

通販カタログ4ページ持って行くとき、きのう出した分について修正が帰って来るかもしれないなって思っていたけど杞憂だった。きょうの分もぱらっと見ただけでOK! ってことでばんざーい。ほめてもらってますます調子に乗っちゃうよ。

本日の仕事:
 通販カタログ4ページ初校出
 パンフレット2ページ制作
  季節柄コスモスの写真を入れようと思い、
  わたしが過去に写したストックから使いました。
  そうそう、先日のチラシにもわたしのストック写真を
  加工して使ったよ。
  秋イメージでもコスモスを使うと明るく仕上がるから
  広告にはウケがいいです。
 打ち合わせ 1件
 家賃と駐車場料金振込

コスモス


↑使用したのとは別のカット。たまたま電車が写った遊びカットです(^^;


ことしの紅葉とコスモスを撮影したい~~~。なにがなんでもスケジュールを空けるぞ!
みなさまよろしく。

読了(投票感謝)

きのうできなかった大事な件は、どうしても今夜中にしなくちゃいけないのだ。
締め切り前の土壇場に神が降臨しますように!
ばたばたのときだからこそマルチ。
やっぱりばたばたになってしまいました。
朝は余裕だったのになぜ!
ファイルが重くてプリントやコピーに予想外の時間が。
しかも初めDVDにうまく焼けなくて、640MG MO4枚にコピーするのに1時間以上。

5時半ごろに持って行きますねーと余裕で電話したけど、結局再度電話してまだ1時間ぐらいかかりますー(先方的には問題なかったけど)で、6時半。

その間に別客がパンフレット原稿を持って来訪。打ち合わせ中に
「一瞬時間ください」
などといいながらマシンを再起動したり、MOを入れ替えたりとあせりながらの対応でした。

通販カタログ残り4ページ、あしたの夕方までにって超きつー。写真ができるのが木曜日っていうことだったけど、ダミー入れてあしたいるって(ToT)

この調子じゃあしたの予定は翌日にずれ込みます。

きょうの予定メモのうち、仕事以外なんだけど大事な大事なことがまだできてなくて困った。あせってるときにはできない事、落ち着いて集中して取り組みたい事。

脳の半分でカタログ作りながら、もう半分でそっちのこと考えよう。マルチCPUモードスタートだい!

読了(投票感謝)
セルフデビュー(?)
きょうは珍しく予定メモ通り完璧にこなせちゃった。気持ちいい。

遅ればせながらセルフガソリン初体験。予想通り、上手にできなくて、まだ半分しか入ってないのに自動でストップされちゃった。まあ、いいや。@149.0円だったよ。ハイオク仕様車だから。裏道を通ったら近いし、手順がわかったからときどき利用することにしよう。

あしたの予定は
 通販カタログ14ページ分初校
 ハガキ校了(長かったー)
 パンフレット原稿入
 と、絶妙なタイミングです。

残業しない宣言したけど、ちょっとやっておかなきゃ。カンプとデータ渡しだからファイルの整理しとかないとあしたばたばたになりそうで。っていうかカンプ出力も今からです。夜中にがんがんプリンタ動かします。

読了(投票感謝)
週明け
本日した仕事:A4チラシ初校出、通販カタログ2P制作

週初めは連絡ごとなどが多くて仕事がはかどらなかったよ。今週は月末の週でもあるのでなにかと気ぜわしい。そのわりにmixiチェックとボトメチェックに追われてますが(^^;

あしたは朝から午前中いっぱいあちこち移動の予定(全部近所だけど)。もういいかげんガソリンを入れないとやばいライン。スタンドに寄る余裕がない。あしたこそ、あしたこそ入れよう。

移動ルートとロスタイムをできるだけ減らすことを考えたら、近所のセルフでセルフ初体験してみるかな。でも初めては手間取りそうだから移動ルートからははずれるけどいつものとこにした方が早い気もするな。

洗車もしたいし、傷も直したい。けどあしたは無理。

午後からは制作に集中する予定です。仕事の電話しか出ないからね。メールの返信も遅れます。よろしく。

読了(投票感謝)

Blog People
Blog People のランキングで『ご当地部門(香川県)』のワンツーフィニッシュを目指そうとしていたら、Viju_logが3位に上がっておっしゃー、もうちょっと。と思ってMacoleのランキングを見たら、1位だったのが4位に転落していたよ。

もうそんなこと目指すのやめた。(もうあきたんかい)(うん、あきた)

Blog Peopleは、アクセス数が少なくてもランキング上位に上がれる可能性のあるランキングです。詳しく知りたかったら、右の5角形チャートをクリックしたらサイトへ行けるよ。

きょうの予定:
カタログ2ページ(引き続き)
チラシA4仕上げ
ハガキ修正
--------
書類もろもろ作成
9/15用レジュメ構想

読了(投票感謝)
職業病
ぱらっとめくったらいきなり誤植を発見してしまったよ。ごめんなさい。
おまけに証拠画像まで載せて曝しちゃってるよ。ごめんなさい。

誤植1


ファイルaltを『誤植1』とかつけちゃって、まだまだやる気みたい。ごめんなさい。

文字の間違いはデザイナーやオペレーターの責任ではないのです。
これはコピーライターからもらったデータをそのまま使ったと思いますです。
でもコピーライターの責任でもないです。
追求するのはやめときます。人を傷つけるのが目的じゃないのです。

※これはわたしがかかわっているカタログとは無関係です。


人様の日記を読んでいても、無意識に間違いに気づいてとっても気なるときがあります。タイプミスは(自分も含めて)よくあることなので気にしないでいられますが、あきらかに違う用語だったり慣用句の間違いとか、差別表現(知らずに使っていると思われる場合)とか、とっても指摘したくなります。そんなことしないですけどね。

先日は、ギャグで書いていると思ったのでつっこみを入れたら、まじで間違えていたみたいで、Viju、感じ悪い人になっちゃいました。ごめんなさい。もうしません。(いや、またやりそうだ)

自分の間違いは気づきません。それが人間。

黄泉増した。(十豹豚んです)
反省
いかん、きのうは余裕ぶっこいてだらだらし過ぎた。きょうはもう金曜日ではないか。きょうはお昼休みまでインターネットしません。仕事に没頭します。気合い入れます。(小学生の反省文みたいだ)

本日の予定:通販カタログ4ページ、チラシA4(進行中)

がんばれー(投票ボタンです)
あんまりがんばるなよ(投票ボタンです)
あっそ。(投票ボタンです)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

復活
ボトメ復活です。もう少しで見切りをつけるとこでしたよ。

仕事も復活です。某社様、毎度ごひいきにありがとうございます。スケジュールもゆっくりめに配慮頂いてうれしいです。

では午後からとりかかります。

復活したボトメ、ボトルが流れ着いていないか気になってしまいます(^^; 勢いで掲示板もつけちゃったんですけどなにか?


ビジネスブログ・ランキングぽち(投票ボタンです)
花火? ビアガーデン? 海? なにそれ。
ボトルメールが真っ白けになっているのが非常に気持ち悪く、はずそうか直るまで待とうか迷っている優柔不断な辛抱強いVijuです。こんばんは。

きょうはあちこち用事があって移動したので少し疲れました。
市役所では、国保料が払えないからと陳情(?)する人が何人かいました。どんな対応をするのかまではわかりませんでしたが、ふ~む、そんな手段があるのか? と思ってしまいました。

Viju家でも、昨年に比べて数倍高い国保払い込み票を見たときは、なにかの間違いでは?  と3度見くらいしました。それで、なにかと物入りな時期&クライアントが料金未払いのままトンズラという悲惨な『泣きっ面に蜂』状態でしたが、それは払わなければいけないものとして、なんとかお金を工面して期日までに支払いました。1期分だけですけど。

100万損したら200万稼いでやるって気持ちでいますけど、そのためにはまず健康。健康を取り戻して維持して生活を楽しめたらいいなと思っています。

きょうの叫び
わたしには今年、夏がなかった!

読んだらクリック、ビジネスブログ・ランキング(投票ボタンです)
キャラ変貌
あらら、いきなりボトルメールがエラーですわね。流れ着いたメールをチェックするのが楽しみだったのですが、おかげでひまですわー。仕事をしていないとブログネタも見つからず…寂しい限りでございます。

仕事は、来週からぼちぼち活動しますわ。でも当面同時進行はさけてひとつに集中する予定ですの。ありがたくも予定が重なった場合、無理しないで、スケジュールが空き次第という事になりますので、発注を予定されている方、お早めの予約をお願いしますわね。9/10以降はすいておりますわ。早い者勝ちでViju様の予定を押さえてくださいましね。


素敵!って思ったら、ビジネスブログ・ランキングに投票してもよくってよ。おほほ。

あ、それから、右サイドバーの仕事ボタンをクリックしたらBlog Peopleにも投票されますわ(たぶん…)。

まだ押し足りない用でしたら、拍手ボタンもクリックしたり、左サイドバーのランキングコメントを書いたりしてViju様を喜ばせることだってできますことよ。




うれしげな(讃岐弁です。意味はお知り合いの香川県人にお尋ねください)勘違いにせセレブという設定でよろしくお願いします(ーー;)

ボトルメール
さて、いろいろと思い悩む乙女(…)心ですよ。悩んでも仕方ないから楽しい事を考えられたらいいんだけど。

気晴らしに、ボトルメールのブログパーツをつけてみました。昔流行ったアプリ版ボトルメールの簡易版みたいな感じで、お絵描きツールが超貧弱シンプルだから、これでイラスト描いてやるって逆にチャレンジャー精神がむくむく。

昔に比べたらユーザが多いからかボトルは頻繁に流れてきます。でもただの宣伝文句だったら、心に響かないから。遊びに来てって文字だけで書かれてあっても、どんなサイト(ブログ)かわからないから恐くて行けないです。

ほんとうに遊びに来て欲しかったら、遊びに行きたくなるような手紙を書かないと効果がないし役目をはたせないから。

勉強しなさいって言って成績がよくなるならだれも苦労しないって。

差別をやめましょうって航空機や車を使ってアナウンスして差別がなくなるんだったらせわないし。

ことばだけでももちろん気持ちを伝えることができるけど、ありきたりな借り物のことばじゃだめ。もっと深いところで自分と向き合うことが大事。(このごろモノカキ精神もむくむくしてるんですよね)

だけどビジュアルはもっと気持ちを伝えることができる。伝えようと意識していないことまでも相手に伝わる。

だから、広告はビジュアルとコピー(ことば)で訴える。

えーと、こんな安易な結論でまとめましたが、非常に陳腐なことば選びの悪い見本ですのでまねしないように。反面教師としてください。


読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)よろしくお願いします。

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

いつもと違う仕事
来月9月15日に丸亀商工会議所主催の『起業家のためのフォローアップセミナー』が行なわれます。

その『先輩起業家に聞いてみよう!』コーナーでしゃべることになりました。フリー歴が長いだけのしがない貧乏デザなので、ためになるお話なんぞできるのかわからないこんなやつを指名してくれた方の勇気に感謝します。

人前でしゃべるのは、プレゼン以外では高校の生徒会以来でしょうか。先日のプレゼンでは準備不足のために思うようなしゃべりができなくて悔しかったのでリベンジです。

みなさんどんなことを聞きたいでしょうか。質問してくれたことに対してお答えしていけばいいというシステムらしいのですが、質問がまったくないという状況に備えて、あるていど原稿を作っていこうと思っています。

分科会ですし、他の講師の先生方の顔ぶれをみても、わたしの会の対象は数人程度になると思うので、少し気が楽です。メインセミナーの先生はとってもお話が上手でなれていらっしゃるかたです。わたしはわたしなりに口べたなりに、誠心誠意向き合うことを課題にします。

まず、おじぎをしておでこをマイクにぶつけるベタなつかみはスルーされそうなので、なにか考えます。(そして自滅へ…)


読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

悩めるデザイナー健康向上委員(?)
今回入院したのは、働き過ぎとかそんな理由ではなくて、昔の手術の後遺症のような病気が再発したのが直接の原因です。今回手術をしたことで、原因が取り除かれたので、今後はたぶん大丈夫です。病気については別のブログに詳しく書く予定ですのでここでは省略します。

それで、過労は直接関係ないのですが、入院中に少し考えたことがあるのでまとめてみることにします。

やはり、仕事をする時間をもっとセーブして、自分の楽しみ(仕事以外で)のためにあてる時間を作ろうということです。

そのためには、急ぎの仕事は断る。→ほとんどが急ぎだけど…
ギャラの安い仕事はギャラアップを要望する→安い仕事を少しだけだと生活できないから。
さらに、もっとエラソーな態度で、予約制にする→今でもある程度予約を受けての形だけど、もっとシビアに2ヵ月先ならできます、とかそんな態度アリ?(~_~;)

できなそうな雰囲気だけど、それで仕事がなくなったら、それはそれで仕方ない、暇になったらなったで作品作りとかしてなにか売ってもいいかな。とにかく、もうあんまりがんばらない。それで淘汰されたら甘んじて受け入れる。この業界の常識が異常なんだもん。

そんな感じで考えていますが、さてどうなるでしょうか。たまたま退院後世間はお盆休みに突入しましたが、ストップしていた仕事の再開と新規オファーとの同時進行がすでに決まっていて、このあたりの調整がまず第一関門だと思います。

でもほんとのとこ『やりたい仕事』が目の前にあったら、ギャラが少なかろうが大好きなカラオケを中止してでも寝る時間を削ってでもやりたくなって、断ることなんて無理! な状態になるんだよね…。

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

長い旅
いろいろなことがありました。

コンペはだめでした。

病気をしていました。

緊急入院のため、各方面に影響を及ぼしてしまいました。

仕事の取り組み方に対して、180度考えを転換してみようと思いました。

可能かどうかはわからないけど、そんなことも少しずつ書いていこうと思います。

来週から仕事の現場に復帰する予定です。

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます。
